互(👉)郷ごき(📋)ょうとい(🔩)う村(🛐)の人た(🚧)ちは、お話にならない(🍆)ほど風(🍊)俗(sú(😳) )が悪(🌦)(è )かった。ところがその村の一少(shǎ(🐉)o )年が先師(🌑)に入門をお願い(🤟)して許さ(🗂)れたので、門人たちは先師の真意を疑(⚾)った。すると、先師は(👷)いわれた。――
一(yī )六(二〇〇)
○(🐪) (🤵)聖人・君子・善人==孔子の(😑)い(🚳)う聖人・(🌋)君(🔡)子は常に政治ということと(😥)関係がある。現(🥕)に政治の任に当つてい(🚅)ると否と(🤙)にかかわらず、(🍬)完全(🚐)無欠(qiàn )な徳と(🛺)、自(zì )由無(👿)碍な為(✡)政能(néng )力(lì )をもつた人が(🍢)「(🕓)聖人」であり、それ(🕤)ほどで(🎀)はな(🌞)くとも、理想(⭐)と(🐧)識見(🐐)(jiàn )とを持ち、(🍵)常に修(🌎)徳(⏬)(dé )に(🚥)い(🍟)そ(🏨)しんで為政(👴)家として(🕕)恥(🍞)か(🥉)し(📤)くない人、(📰)少くとも政(🎨)治に志(🌡)して(🥟)修養をつんでいる人、そう(🚱)いう人(✔)が「(🖥)君子」なのである。これ(🕓)に(🔧)反(⏮)して、「善人(🚊)(rén )」は必ず(💹)しも政(zhèng )治(🧀)と(🌿)関係(xì )はな(💼)い。人間として諸徳のそ(🏮)なわつた人という程(ché(🗞)ng )度の意味で用(🕗)いられてい(🕢)る。
先(xiān )師(🙏)に絶無(🤾)といえるもの(📒)が四(sì )つあった。そ(⚽)れは、独善(🎐)、執(🔂)(zhí )着(🚹)、固(gù(🌎) )陋(lòu )、利(🦀)(lì )己(🎶)である。
「篤く信じて学問を愛(à(🔘)i )せ(💙)よ。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱れ(🎊)るきざし(🆕)のある国(💴)には入ら(🍋)ぬがよい。すでに乱れた国には止(🕵)まらぬがよい。天下(xià )に道が行(háng )われてい(🕋)る時(shí(🐳) )に(🌤)は、出(chū )でて働け。道がす(🦉)たれ(🎐)ている時には、(🚯)退いて身を守(shǒ(🔀)u )れ。国に道(🌎)(dào )が行(🈲)われていて(💑)、貧賎であ(👕)るのは恥だ。国に道が行われないで、富(🕸)貴で(👓)あるの(🌡)も恥(chǐ )だ。」
四(sì )((😹)二〇九)
○ 子路の(🥞)祷りは(🧀)、謂ゆる(🕋)苦しい時(shí )の神頼(là(👡)i )みで(⏮)、迷信的祈祷以上のものでは(🖲)ない。それ(🧑)に対(🚞)(duì )して孔子は、(🏏)真の心(✉)の(🍉)祷(dǎo )り(🌙)、つ(🔆)まり天地に恥じ(🌅)ない(🚂)人(💱)間としての精(🎣)(jī(🍁)ng )進こそは、幸福に到(🎷)る道だ、(🃏)ということを(👷)説いた。孔子の教えには(🧢)宗(zōng )教(🚁)がない、(🍤)とよくいわ(🥇)れ(📙)るが、「天」とい(📍)う(🚔)言葉(⛰)は、孔子によ(⛔)つて常に宗(zōng )教的な意(💿)味に使われ(✝)ているのである(🌗)。
二(èr )六(一(⤵)七三(👶)(sān ))(🌹)
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