先師に絶(🔗)(jué )無(🔏)といえ(🕺)るものが四つ(✊)あ(🤩)っ(📀)た。それは、独善(🧟)(shàn )、(✖)執着(🔥)(zhe )、固(🤰)陋、利己(😟)で(🚩)ある。
曾先生が病床にあられ(🌰)た時(🚾)、大(🈂)夫の孟敬子が見舞に行(♎)った。すると、曾先(xiān )生がい(🍰)われた。――
先師は、誰かとい(🆗)っし(🏤)ょに歌をうたわれる場合(🚫)(hé )、相(🤼)手(shǒu )がす(🤝)ぐ(🚝)れた歌(🎋)い手(🎎)(shǒu )だと、必ずその(🚍)相手にくり(🚼)かえし歌わせて(🤤)から(🌍)、(😻)合(hé )唱された。
「孔(🎛)先生(🌷)は(🚆)すばら(💫)しい先生だ。博学で何ごとにも通(tō(⚓)ng )じて(🚪)お(🗓)出(chū )でなので、これという(🙏)特(tè )長が目(📥)立(🚱)たず、(💙)その(🕡)ため(😅)に、却っ(🥩)て有名におなりにな(✖)ることが(🙄)ない。」
○ 政(😲)治(zhì )家の態度、顔色(🏛)、言語と(🍁)いうものは、い(🥂)つの時代(📍)で(🛒)も共通の弊が(🎏)あるものらしい(😧)。
先師が匡き(🍨)ょうで遭難され(👾)た時いわれ(🆖)た。――(💛)
○ 本章は(🛤)「由らしむべし、知らしむ(🎄)べから(🈴)ず」という言葉で広(guǎng )く(🤚)流布され(🛌)、(🖼)秘(💌)密専制政治の(🌾)代表的表現であるかの(🚃)如く(🥋)解(jiě )釈されているが、こ(🐞)れは原(yuán )文(🐚)の「可(😍)」「(🥤)不可」を「可(kě )能」(🚢)「不可能」の意(yì )味にとら(📻)な(♐)いで、(👾)「(🎑)命令(lìng )」「禁(🚋)止」の意(😕)(yì )味に(🆑)とつ(🍢)たため(🥀)の誤りだと私は思う。第(🔬)一(🖐)、孔子ほど教えて倦まなかつた人(🚼)が、民衆の知的理(🍽)解を自ら進(😕)(jìn )んで禁止(zhǐ )しようとする道理(😌)(lǐ )はない。むしろ、知的(🌱)(de )理解を求(😢)め(⏮)て容(🧣)易(yì(🌼) )に(🌓)得られ(👰)ない現実を(👦)知(zhī )り、それを歎き(😺)つつ(🍺)、そ(⛔)の体験(yàn )に(🎶)基いて、(🔇)いよ(🦌)いよ徳治主(zhǔ )義(👆)(yì )の信念を固(gù )めた(🌄)言葉として受取(👄)るべ(🌶)きである。
○(🐸) (🧛)堯は支那の歴史で(🤵)知られている最初(⛸)の聖(🧥)天(⚾)子。
達巷(xiàng )たつこうという(🎶)村のある人がいっ(🚰)た(🌻)。―(🐝)―
「しかし、わずか(👌)の人材でも(🚢)、そ(🚇)の有(yǒu )る無(wú )しで(💎)は大変なち(🔷)がい(🛡)である。周の文王は天(🥒)下を三(💠)(sān )分してその二(🌖)を支配下(🐊)におさめ(🚺)てい(🎽)られ(🎗)たが(🌄)、それでも殷に(🛐)臣(🔋)事(🏼)(shì(🍭) )し(😂)て秩序をやぶられな(🐞)かった(😬)。文王時代(dài )の周の徳は至(🏓)徳というべ(♓)きであろう。」(👟)
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