「た(💬)しかに(✈)そうかな(🏫)。」(🌛)
(🍔)仲(📢)(zhòng )弓(💛)は(🧛)寛仁大度(🎨)で、ものにこせつかない、しかも(🍠)、徳(dé(😥) )行に秀で(🕳)た高(gāo )弟(dì )の一人な(👩)ので、(💷)それ(🙍)がまるで当(dāng )っ(💚)てい(🚐)ないと(💀)はい(⬜)えなかった(⏩)。しかし、それに(🧟)しても、讃(✊)めようが少し(🥏)大袈(jiā )裟す(💙)ぎは(🌅)しないか、とい(✌)った気分(☝)は(🎾)、(♟)門(🌩)人(🍾)(ré(📈)n )たちの誰の胸にもあった。
元(yuán )来孔(kǒng )子はユ(🍑)ーモ(🉐)リス(🗾)トで(🚟)はなかった(🌿)。だから彼は、生(shē(💅)ng )真面(🕎)(mià(🚃)n )目に考えて、そ(🏃)んなこと(🎃)を思い(🍗)つい(🏪)た(🥘)のである。し(🔂)かし、思いつ(🍟)いて(🌱)見ると、(😉)い(🐚)かにも可笑し(🍷)かった。彼は思(sī )わず微(🖲)笑(xiào )し(📆)た。同時に、何となく(😧)自(zì )分(❌)(fèn )に(😕)はふさ(🌌)わしく(🐚)ないような気(🐱)がし出(chū )した。たし(🐴)かに彼(bǐ )のふ(🥂)だ(🤭)んの(🎛)信念に照らすと、それは(🚬)決して気持のいい策だとは云え(🈯)なかっ(🐄)たのである。そ(🦎)こに気がつくと、彼はもう笑わなかった。そして、ゆっくりと(🚧)、も(🕺)う一度(dù )考(🔸)えな(🌭)おした。し(🦐)かし、それ(📛)以(yǐ )上のい(⚡)い考(💔)えは、どう(🤝)しても思(sī(🗜) )い(🐵)浮ばなかった。
――陽貨篇――
孔(🎅)子は、(😤)その日の儀式に(🏞)おける楽(🕞)(lè(🈳) )長の不首尾にもかかわ(👡)らず、いつもより(🥕)かえって(💘)朗らか(🏑)な顔(yá )をして(👮)、退出した(😯)。
子曰く、雍よう(💾)や南面せしむべしと(🎎)。仲(🎑)(zhò(🐞)ng )弓、(👘)子桑(🏁)伯(🚵)(bó )子を問う。子曰く、可なり、簡なりと。仲(🚣)弓曰く、敬け(🐸)いに(🕧)居りて簡を行(háng )い、以て其の民に臨まば(🏀)、亦可(kě )ならず(🛳)や(✊)。簡に居(📨)りて簡を行(háng )わば(🌈)、乃ち大(dà )簡(🥡)たいかんなることなか(🔊)ら(🎶)んや(🔳)と。子曰(yuē )く、雍の言然りと。
「きっとご教(jiā(🌪)o )訓を守(🚼)(shǒu )り通します(🈵)。」
孔子の口(kǒu )ぶりには、子(zǐ )桑伯(✴)子と仲(zhò(🏤)ng )弓(gōng )とを結びつ(🎒)け(🌻)て(💫)考えて(💼)見(jiàn )よ(🐷)うとする気ぶりさえなかった(🚐)。仲弓(gō(🍤)ng )は一寸(⛄)あてがはず(🛣)れた。そ(♋)こで、彼(bǐ )は(📑)ふみこんで訊ね(🧦)た。
「(🦒)楽長!」
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