それから、朝(🌈)(cháo )倉先(⬜)生は、(🎁)何(hé )かおかしそう(📭)にひと(🔖)りで笑(xiào )っ(📰)て(🌨)いたが、
「私(🤠)(sī )は(🤒)、大河(hé )を(🐻)そんな(🔧)ふうに思(sī )うのは、(👇)むしろ大(🅾)河(🥁)に対(🦊)す(📂)る侮(wǔ )辱だと(🔳)いう(🔴)気もするんだがね。」
朝倉先生(shēng )は、そう言って(💂)微笑した。そし(🧑)て、それ以(yǐ(🥫) )上(shàng )口で説(shuì )きふせるこ(✝)とを断念した。い(😺)ずれ(🙁)はこれ(🚤)から(🏆)の生活(huó )体験が、徐々じ(👁)ょじょ(🍋)に(🏃)かれら(🍖)を納得させ(🥓)るだろう、というのが先生のいつもの(🥫)信念だ(🍥)っ(🔔)たのである。
「(🐒)おそれ入(🍛)り(😛)ます(🚒)。では申しあげます(😔)が、実は(📋)国(🚁)もとに(🍀)おり(🎪)まし(😠)たころ、(🤗)い(➰)つも師(shī )匠ししょうに、鐘をつくなら、(🌅)鐘を仏(fó )と心(🤤)得て、それ(🍿)にふさわしい(🌙)心のつつしみを忘(wàng )れてはな(✅)らぬ、と言(yán )い聞かさ(🛑)れて(🔍)おりま(🌗)し(🕣)たので、(🔫)今朝もそれを思(sī(📕) )い出(💕)し(🏟)、ひとつきごとに(🙏)、礼(lǐ )拝らいは(🀄)い(😏)をしな(⛔)がらついたまでで(📣)ござ(👑)います。」(⌛)
「心(😐)苦(kǔ )し(😏)ければ、君(jun1 )自身(🔂)で(🏙)何とか(🥡)始(🎐)末し(🌏)たらいいだ(🌁)ろ(📝)う。原因はもともと君(🕦)にあるんだ(🌒)から。……私は、板木(🆙)の(🈂)音そのもの(🗼)を問題にしただけ(🌜)なん(❤)だ。」(🚗)
朝(chá(🕳)o )倉先(xiān )生(😌)は、かつ(😠)て次郎に(㊗)、「現在(zài )の(🐡)日(rì )本の(🐭)指導層(🐠)の(👿)大(🏹)多(duō )数は、正面か(😫)らは全く(🍆)反対(duì )のでき(📋)ないよ(🚡)う(👳)なこ(🎺)とを理由に(👅)して(✅)、(💐)自(🔼)(zì )分(🔇)(fè(🍶)n )たちの立(🗺)場を(🦊)正(zhèng )当化したがるきら(🐀)い(🗄)がある(📆)が、そうしたずるさは、(🐥)ひとり指導(dǎo )層(céng )だけに限られたこ(🍠)とでは(🧥)ないようだ。たい(🍟)ていの日本(😃)人(🛂)は(⛪)、何かとい(🍦)うと(💀)、表面(miàn )堂々とした理由で自(🔐)分の行動を弁(⏱)護したり、飾かざったりする。しかも、それで他人をご(🛄)ま(🍏)か(📉)すだけで(🛎)なく、自分自身の良(liá(⛱)ng )心をごま(🛌)かし(🏷)ている。それ(🛅)をずるいなどとはち(🛂)っとも考えない。これはおそ(💒)ろしいことだ。友愛(ài )塾(🕰)の一つ(🏇)の大き(👸)な使命(🎏)は、共(♟)同(🚆)(tóng )生活(👣)の実(shí )践(🥫)じっせんを通じて、(🌕)青(qīng )年たち(📆)をそうしたず(🐑)るさから(🌆)救(jiù )い、真理に対しても(🛄)っと誠(🛍)実な人(ré(🤚)n )間にしてやるこ(😻)とだ。」とい(🧜)うよう(➿)な意味の(⛑)ことを、い(🛥)っ(🈸)たことが(🤟)あっ(🤽)たが、次郎は、便所の中(✋)から、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その言葉を(🥨)思(🏁)(sī(🚙) )いおこし、今(🚼)さらのよ(🎄)うに(❤)、大きな困難(nán )に(🗂)ぶっつか(🔏)ったような気がした(🔬)のだった。
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