母親は(💍)ため息をして、ブツ/\何か口(🌷)の中で云つ(💕)た。そして、腰をの(🔳)ばして、(👼)表の方(🎺)を見(jiàn )た(🛅)。「氣(🍎)ばつけ(🚚)て行くんだで。」源吉の後か(🈯)らさう云つた(😡)。
「覺えてろ(🐠)※(感嘆符二(èr )つ、1-8-75)」(🚯)
「どう(🏣)だ?」
さ(📹)う云(♈)はれ(✖)ると、石山は急に、(💤)不(🐪)(bú )思議に、太々し(🥋)い(😆)、何時も(🚭)の(🍯)元(yuán )氣がかへ(🚇)つてきた。
源吉(🍮)は(🧐)小(xiǎo )さ(🥎)い(💆)時から、は(🌲)つきりさうと云へないが、(😥)ある(🐣)考(🎇)(kǎo )へを(🌠)持つてゐた。源吉の父親(🥇)が(🏑)、自分(fèn )の一(🕋)家をつれて(🚳)、その頃で(🛐)は死にに(💒)行くといふのと大したちがひ(💷)のなかつた(📤)北(🕤)海道にや(🏽)つ(🗼)て來、何處へ行つて(👭)いゝか分(fèn )らない(😬)やうな雪(🗡)の(😽)廣野を吹雪かれながら(🎽)、(🤚)「死ぬ思ひで」自分(fè(🚳)n )達の小屋を見付けて入(📊)つた。そ(💀)の頃、近所を平(🔕)氣で熊が歩(bù(👂) )いて(💬)ゐた。よ(🔧)く馬(mǎ )がゐな(🌐)く(🤣)なつたり、(🐭)畑(tián )が踏み荒らされた(🍍)りした。石狩川の川ブ(😼)チで熊(🍣)が(🧜)鮭をとつ(🕶)てゐ(🍘)る(📉)の(♋)を、源吉の父が馬(💟)を(🏢)洗(✡)(xǐ )ひ(⛱)に行(háng )つた途中(😜)見て、眞青(qī(😢)ng )になつて家へかけこんで來た(😒)ことがあつた。夜に(😲)なると、食物のな(📔)くなつた熊が(🏗)出てくるの(🍱)で各農家(📢)で(🍸)は、(🛅)家(jiā )の中(🐽)にドン(🧟)/\火を焚いた。熊は一番(fān )火を恐れた(🌎)。源吉は小さ(🏝)い時の記憶(👮)で、(🅰)夜に(🎓)な(👚)ると、窓(🍁)か(🤑)ら(🛵)熊が覗いてゐる(🈴)氣がして(📻)震へてゐたこ(📧)とを覺えて(💸)ゐる(🔓)。―(❇)―そ(📝)の時か(🀄)ら二十年(🛫)近(jìn )く(🛣)、源吉(🚟)の父(🤐)親(qīn )達が(🎛)働(dò(🐥)ng )きに働(dòng )き通した。
百姓達は二(🏚)(èr )人(🌠)三人一(yī(💏) )緒に(🛌)なつて(🥕)、今日の(🛬)ことを(✍)話し(🔤)ながら歸(🧜)つて(🤯)行つた。外はまだ(💢)風はやんでゐなかつた。百姓達は(🍲)厚い肩(jiā(🔃)n )を前の方へ圓め、首を外套の襟(jīn )の(👌)中にち(🔏)ゞめて、外へ出て行つた。
「何んだベ(🔆)ラ棒奴(nú(🏪) )! ウン、野郎(lá(😬)ng )!」さつきの(🤨)、(🥚)醉拂(fú(📌) )つた百姓が又身體を(🦋)ヨ(🎭)ロめかして、(🏩)壇に上つてきた。「何云つてる(🚐)んだい。老(lǎo )ボレ。そつた(😣)らごどで俺(ǎ(💌)n )だち(🐒)の貧乏どうして(💶)くれるんだい。」
まづ、そ(🗂)して、(🛢)根(gēn )本的なことが決(🎑)(jué )め(🔵)られた。それ(🙄)からそ(🏼)れをど(📄)ういふ風(🐼)(fēng )にして(💘)やる(🆑)か(🧗)、とい(👢)ふ(🔩)ことが問題になつた。それ(🛠)は(🚦)、二(è(🚡)r )、三(🦒)(sān )日(rì )に、(🚊)地主(zhǔ )の(💨)差配(pèi )が例年の通(🧠)り※(「(🦉)廴+囘(🕍)」、第(dì )4水準2-12-11)つてくることになつてゐるので、それに、事(shì )情を(🌅)説明し(🕶)、すぐ(🛷)地主に交(🌮)渉を始(⏲)(shǐ )めることに(✒)な(🐘)つた(🔯)。この時、その色々な交(jiāo )渉(😇)の間小(xiǎo )作の米を(✒)どう(🚖)する(🙌)のか(🎸)、と云ひ出(chū(🙄) )すの(🌴)があつ(🚄)た。それ(🍁)が又(yòu )相當(😞)大きな(🙎)ことなので、中(zhō(🕰)ng )々意見が一致し(🧞)なかつた。又百(🐺)姓には(🎟)、(😺)それ(🏷)を最後(🐫)迄の(🤥)見(📅)通しをつけた上で(🤖)、確(què )實(📜)な――手(shǒu )落ちのない成算で(🚝)やつて行(🤵)ける(🗻)ことが出(chū(🔧) )來なかつ(🥧)た。この所、先(🚹)生(🤑)の意見(jiàn )をきいた。校(⛱)長(📫)先生は(🧚)、まづ、町(dīng )に(🥜)ゐる商(shāng )賣人(🕜)に自分達所有の畑物(wù(🅱) )を全部(😰)賣つ(📜)てしまひ、その背水の陣(🎸)(zhè(❔)n )で、地主に當ること(🔊)にしたらいゝ、といふこ(🐌)とを云(yún )つた。それには二(😐)つの條(😲)件(💇)を(😞)つけた。第(dì(🎢) )一は最初の(🙇)地(dì )主(⌛)への交渉が不調に終つたら、(📜)第二は地主が(🔽)その結(jié )果、作物を無理(🧥)に押へるといふやう(🍻)な樣子(🙏)(zǐ )が(🧕)分つたら、といふの(👡)がそれだ(💷)つた。一軒々々持つ(💗)てゐたのではすぐ押へられ(🚼)る(🎑)し、又そのために(🤭)、結束(🤦)が破れるおそれ(🦄)も(🐄)あつた。先生はかういふ點を防(fá(🕞)ng )ぐ(📘)た(🥄)めに(🔥)もこの方法は重(chóng )大であると(♌)云(yún )つた。かうい(🗝)ふ事は(🦃)百姓にはかなり思ひきつ(🍒)たことだつた(🍼)け(📄)れども、それ(📙)が當り前のことのやうに(🙃)思はれ(🏬)る程皆(jiē )せ(🥠)ツぱつまつてゐた。
差(chà )配(pèi )に掛合つ(🙂)ても結(jié )局駄(🚴)目(🌷)だといふこ(📞)と(💌)が分(fèn )り、(🚴)そこへもつて行つて(🕵)差配(pèi )のと(✌)つた傲慢(🔛)な態度の(🆓)ことから、カ(❕)ツ! とした元氣(qì )で、すぐ地主に掛(🈴)け合(💢)ふことに、手(🏒)はずがきめられて(🏔)しまつた。校長先生(shēng )の「北(běi )海(🥁)(hǎi )道(🧙)の宗五(🌅)郎(👳)」(🈂)が時機(🔅)を得(🙌)て、三人も、その大きな役目を(♓)引き(🌍)受け(📡)るものが百姓の中から出(🔹)た程だつた。
(🍦)そ(👎)の連中は、お婆さんなどに(🐱)つ(💸)か(💬)ま(📞)ると、くど/(🎴)\(🏑)暮しの苦し(📜)いこ(🏎)と(🐱)や(🛍)、(🎣)自(zì )分(fè(🤐)n )達(dá(🚤) )の昔からのことなど(⬅)を(🛹)口説か(💝)れ(📏)た。そして、「(🤓)地(💼)主樣」になんか、ど(🧘)うか手荒い事をし(📘)ないでく(⏱)れと拜まれたりした。「俺んどこの息子ば、そつたら寄(🤖)合ひさな(🎆)んか出さないで(🍈)、すぐ歸れツて(🆖)云つて(👝)く(🍹)れ(🍩)。」と、頭から、ど(⏩)なられたところもあつた。「碌なも(👔)のにならない。」さういふ處(👨)は(🍻)何(📏)んと云(🐖)つても駄(duò )目だつた。それから(🛩)、皆のする事を危ぶんで(🏓)、(❌)「何んか(🐃)、(🌹)別にえゝ(🥖)こ(🗄)どでもねえべか。」と云(yú(🌗)n )つたり、「失敗し(😅)くじつたらハ、飯(fàn )の食ひ(⛔)ツぱぢになるべし。」(🔙)と(🍰)云(🙂)(yún )はれたりし(🐛)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025