よく見れば、こ(🍶)の頽廃たいはいと、精神(shén )の(🚀)無(wú )秩(zhì )序との中にも(⛔)、ただた(🥁)だ(🅱)その日(rì )その日の刺激(jī )を(🎠)求(✂)(qiú )めて明(🍏)日(💖)あ(🚳)すの(💱)ことも考え(🐻)ずに生き(🖨)ているような人たちばかりが決して江(📅)戸の人では(🚳)なかった。相生町(🎬)のか(⚫)みさんのよう(👓)に、婦人(🍑)と(🍋)しての教(jiāo )養もろくろく受(shò(🎪)u )ける機会のなかった名(míng )も(🥖)ない町人の妻(qī )です(💊)ら、(🛀)世の移り変わりを舞台の(🎢)上にな(👩)がめ、(😴)ふとした場(chǎ(🎬)ng )面(miàn )から時の感じを誘わ(🥈)れると、人の泣(qì )かないようなことに泣(⏬)け(🏻)てしか(💰)たがないとさえ言っている。うっかり(📀)連中の仲間(jiān )入りをして(💖)芝(zhī )居見物には出(chū )かけられない(❎)と言ってい(🐆)る。
諸隊(duì )はすでに続々間道を通(tō(🔵)ng )過しつつ(🛴)あ(🉑)る。その道は飯田の城下(xià(📨) )を(🥍)避けて、上黒田で(🆓)右に折れ(🚑)、(🎂)野底山から上飯田(tiá(🐖)n )にかか(⏱)っ(👗)て、今宮(gōng )という方へ(🐮)と取(🍻)った(🎰)。今宮(gōng )に着い(🔄)た(🥡)ころは一同休憩して(😫)昼(🏉)食をとる時(😬)刻だ。正武(😖)(wǔ )隊(duì )付(🌬)きを命ぜられた諏訪の(📵)百姓(🚉)降蔵(🔭)は片(😋)桐から背負しょって(🦇)来た具足櫃(🌴)ぐそくびつをそこへ(🛣)おろし(⛽)て休ん(🔜)でい(🏟)ると、いろは付けの番号札を渡され(🧚)、一(👟)(yī )本の脇(⏳)差(chà )わきざ(🔙)しを(📧)も渡された。家の方(🎄)(fāng )へ手紙(🈵)を届けたければ(🥜)飛脚(jiǎ(🔚)o )に頼ん(⚾)で(🛶)やるな(🛳)ぞと言って、兵糧方の別当はい(🌩)ろいろにこの男(nán )をな(📅)だめたりすかしたりした。荷物を持ち労(🐴)つかれたら、ほ(🥂)かの人足に申し付け(🕗)る(🧘)から、ぜ(🌅)ひ(📂)京都まで一緒(xù )に行け(🐷)とも言(🚨)い聞(💣)か(🗒)せた。別当はこの男の逃亡を気(qì )づ(📻)かって(🛤)、小用に立(lì )つ(💺)にも番(✈)(fān )人をつけるこ(🖕)とを忘れなかった(🦃)。
筑波つくばの脱走者、浮(📚)浪(🌊)の徒というふ(🖨)うに、世(🥫)(shì )間(jiān )の風評のみを(🤥)真ま(🛣)に受(shòu )けた(🧓)地方人(rén )民の中(zhōng )には(🔬)、実際に(🎈)浪士(🕦)の一行(🎺)を(💮)迎(🌠)(yíng )えて見て旅籠銭(jiǎn )はたごせん一人(🐑)(rén )前(qiá(🍣)n )弁当用共に(🔹)お定めの二(🌨)(èr )百五(🧟)十文ず(🦗)つ払(🕹)っ(🈺)て(⚽)通(🏁)るのを意(yì(🏯) )外とした。あるも(🏄)のは(💂)また、(🛠)一(yī )行と共に動いて(🔟)行く金の葵(😆)紋あ(🤧)おいもん(🥞)の箱、長(zhǎng )柄(bǐng )ながえの傘か(🔦)さ、(🕕)御(🐴)(yù )紋付(🌅)き(⛹)の長持か(💭)ら、長棒の(😬)駕籠かごの類た(⤵)ぐいまであるのを意外として、ま(🕗)るで三、四(🧜)十万(😇)(wàn )石(🔡)の大(dà )名が通行の騒ぎだと言(🛎)(yán )うものもある(🌰)。
景(📍)蔵(🥃)
「青山さん、あなたの荷物(🎅)(wù )は。」
七月(yuè(🔥) )二十九(📭)日はち(🏁)ょう(🎭)ど二(📫)百十日の前日に(🥈)あたる。半(🐉)蔵は他(🌖)の二人ふたり(⛔)の庄屋と共(gò(👺)ng )に、もっと(🚆)京都の方の事実を確かめたいつもりで、(🚵)東片町ひがしかたま(🦎)ちの屋(wū )敷に木曾福島の山村氏が家中衆(🦀)を(👛)訪(🦀)たずねた。そ(🆒)こ(📅)では京都まで騒動聞(♎)き届(jiè )け(📹)役なるも(😢)のを仰せ付(🐥)(fù )けられた人(rén )があ(🕺)っ(🐶)て、その前夜(🛄)に(📴)わ(👩)かに屋(🧒)敷(fū )を出立(lì )したという騒ぎだ(🔅)。京都(dōu )合(hé )戦の真相も(🏠)ほぼそ(🍧)の屋敷へ行(🖕)(háng )ってわ(📆)か(🗒)っ(📬)た。確かな書面が名(míng )古(gǔ )屋(💂)の(🕣)お留(🚕)守居からそこに届(🌿)い(🎰)ていて、長(zhǎng )州方(💨)の敗北とな(🍎)ったこ(🆒)ともわかった(🥓)。
水戸ほど苦しい(🚻)抗争を続け(🔞)た藩もな(💽)い。それは実に藩論分裂の形(xíng )であ(😣)らわれて(🏮)来た。もとよ(👹)り(🐆)、一般(📙)の人(rén )心は動(🎨)揺し、新しい世紀もようやくめぐ(🏨)って来て、(🗾)だれもが右すべき(🧑)か左すべきかと(🛄)狼(lá(🍷)ng )狽(bèi )ろうば(🎀)いする時に当たっては、二百何十年来(📴)の旧を(📌)守っ(🎵)て(🐙)来(💸)た諸(🚻)藩の(🐅)うち(🛹)で(✒)藩(fān )論(🕝)の分裂(🐗)しな(🅱)いと(🏄)ころとてもなかった。水(shuǐ )戸はこ(💉)とにそれが激しかった(💵)の(❔)だ。『大日本史』の大(🚁)業を成就して、大義名分を明(míng )ら(🗻)か(⛑)にし、学問を曲げて(🌹)まで世(shì )に(🔂)阿(🏄)(ā )おも(㊙)ね(📳)るも(💺)の(🌲)も(🔵)ある徳(💱)川(chuā(⛺)n )時(shí(⛸) )代にあ(😋)っ(🌘)てとにもかくにも歴史(🚰)の精神を(💛)樹立(😦)したのは水(shuǐ )戸であっ(✒)た(⛏)。彰考(😑)館(guǎn )しょうこう(💧)かんの修史、弘道(🌀)(dào )館こ(♒)うどうかんの学(xué )問は、諸藩(fān )の学(🗳)風を指導する(🏌)役(😱)目を勤めた。当時(shí(🎰) )にお(🔔)ける青(qīng )年で(🔗)多少なり(🔜)とも水戸の影(🗨)響(🆓)を受け(💝)ないもの(🚄)はなかったくらいであ(⌛)る。い(🐰)かんせん、水戸(hù )は(🏨)この(🐵)熱意をもっ(🚠)て尊王(💜)佐(zuǒ )幕の一大(dà )矛盾につき当(✳)たった。あの波瀾(lá(🛠)n )はらんの(🐌)多い御(🐤)隠居(jū )の生(🎩)涯しょうが(💽)いがそれだ。遠(🖱)(yuǎn )く西(🎭)山公せ(😇)いざ(🦓)んこう以(yǐ )来の遺志(👝)(zhì )を(🖋)受(shò(🛥)u )けつ(🥀)ぎ王(wá(🤡)ng )室尊崇の(👪)念の篤あつかった御隠居は、紀州や尾(🎋)(wěi )州の藩(🐵)主と(🔪)並んで幕府を輔佐する上にも人(😖)一倍責任を感ずる位置に立(🏌)た(🥔)せられた。この水(shuǐ )戸の苦悶くもんは一方に(⛅)誠(chéng )党(dǎng )と称する勤王派(🦀)の(🏺)人(🌟)た(🚆)ちを生(🔇)み、一(yī )方(🤾)に奸党(🛴)(dǎ(🥠)ng )かんとう(🚅)と呼ば(💺)るる佐幕派の人(📢)た(👄)ち(👉)を生んだ。一つの藩(🦇)は裂(🍟)(liè(😞) )けてたたかっ(👳)た。当時(shí(🕡) )諸藩に党派(pài )争(🐘)(zhē(📈)ng )いは(🚥)あっても、水戸の(🈯)ように(🚸)惨酷ざんこ(🍭)く(💵)をきわ(🍉)めたと(🎻)ころはない。誠(chéng )党が奸(jiān )党を見るのは極(🏅)悪ご(📄)く(💖)あく(🌟)の人(ré(🍾)n )間(jiān )と心の底(🌯)から信じたので(🍸)あっ(🤗)て、(🎰)奸党(dǎng )が誠党を見(jiàn )るのもまたお(👥)家(jiā )の大事も思わず御本(⏯)家大(👟)事(🚊)とい(🈵)うことも知(👇)ら(🏻)ない不忠の(🌹)臣(🎍)と思い(📂)込(rù )んだの(🦉)であっ(🐥)た(🏛)。水戸(hù )の党(dǎ(🎋)ng )派争い(🍞)はほ(〰)とんど宗教戦争(zhēng )に似て(🥀)いて、成敗(🐘)利(🏼)害の外(🤦)(wài )にあ(🤯)るものだと言った(🛀)人もあ(📈)る(💼)。いわゆる誠党(➕)(dǎng )は(🏀)天狗連てんぐれんとも呼(🦁)(hū )び、(🎠)いわゆる奸(🧤)党(dǎng )は諸生党(dǎng )とも(🔹)言(yá(😝)n )った。当時の水(🅰)戸(😞)藩(🔓)にある才(🤺)能(🏽)の士で、(😋)誠でな(🚇)いものは奸、奸(jiā(📤)n )でないものは(⚓)誠、(🏏)両派全(quán )く分か(😟)れ(🤦)て相(🔤)鬩あ(🚁)いせ(🤴)め(🧟)ぎ、そ(➡)の中間(jiān )にある(💘)ものをば(🔡)柳(liǔ )と呼んだ。市(shì )川三(sān )左(📀)衛門をはじめ諸生党の領袖りょうしゅ(🔯)うが国(guó )政を左(zuǒ )右する(🔎)時(🔅)を迎えて見(😠)ると、天狗(👿)連の一派は筑波山(🧖)の方に立てこもり、田丸(⏮)(wán )稲右衛(🛏)門(mé(🤣)n )たまるいなえもん(🥚)を(🅾)主将に推(✨)(tuī(👇) )し、亡(👶)な(🎫)き御(yù )隠(yǐ(😗)n )居の御(yù )霊(líng )代(dài )み(💹)た(📢)ましろを奉じて、尊(📌)攘の志(🎲)を致い(🆔)たそうとし(👤)て(🏁)いた。かねて幕府(🚻)は水戸(hù(🛡) )の尊攘派(🍎)を毛ぎ(🆎)ら(🏿)い(🚏)し(⏹)、(🔖)誠党領袖(xiù )の(🔢)一(🍭)人なる武田(tián )耕雲(yú(🍹)n )斎(😸)たけだこううんさいと筑波に兵(📺)を挙あげた志士(shì(⛱) )ら(🌘)と(🍹)の通(🎰)謀を疑っ(🏿)ていた際であるから、(🕖)早速さっそく(😞)耕雲斎に隠居慎(shèn )いん(🎆)きょ(🤟)つつしみを命(🎸)じ、(🔌)諸生(📟)党の三左衛門(🖕)らを(🌮)助けて(💋)筑波(🤽)(bō )の暴(bà(🌖)o )徒を討(🌖)うたしめるために関(💡)(wān )東十(shí )一藩の諸大(dà )名(míng )に(🌊)命令を下(xià(🥈) )した。三(🥠)(sā(🎁)n )左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )は兵(☕)(bīng )を率いて江戸(hù(🏰) )を出発(🐶)し、水(shuǐ )戸城(🚑)に(💝)帰っ(🐉)て簾(⏱)中れんち(🏊)ゅう母公(gōng )貞芳院てい(🚤)ほういん(🥈)なら(🔓)びに(🏯)公子ら(🤠)を奉(🧠)(fè(🔪)ng )じ、そ(🉑)の(⛴)根拠を堅めた(🔄)。これを(❄)聞いた耕雲斎らは(⛄)水(shuǐ(😻) )戸家(jiā )の存(🙉)亡が今日(rì )にあるとして、(🚚)幽(🎢)屏ゆうへ(🕜)いの身ではある(😡)が(💖)禁を破って(📵)水戸を出発(🔂)した。そして江(jiāng )戸にある藩主(🐱)を諫い(🔁)さめて奸(🌤)徒(🛶)かん(🏋)との排斥を謀はかろう(🐟)と(🐧)し(🏟)た。かく一(yī )藩(🌶)が党(dǎng )派(🦍)(pài )を分か(🐘)ち、争闘(🤵)(dòu )を事と(🕟)し、しばらくも鎮(📞)静す(🕥)る時のなかったた(🦒)め、(✡)松(🗻)平(píng )大(dà(🐢) )炊頭お(🥖)おい(😗)の(🔊)かみ(🚣)(宍戸(🔱)(hù )侯しし(🌔)どこう(🏙))は藩(🕞)主(zhǔ )の目代もくだいとして、八月十日に水戸(hù(🔰) )の吉田に着(🚃)いた。と(🎲)ころが、水戸にあ(🚪)る三(sān )左衛門は(📁)こ(🍤)の鎮(📽)撫(fǔ(🗝) )ちんぶの使者に随行(🐥)して来たものの多くが自(zì )己(jǐ )の反対党である(🅾)のを(🌤)見、その(🀄)中(zhōng )に(🏡)は京都(dōu )より来(🛰)た公子余四麿よし(⛳)まろ(🕤)の(🏟)従者(zhě )や(🎿)尊攘(rǎng )派の志士なぞのあ(😽)るのを見、大炊(💁)(chuī )頭が真(zhēn )意を疑って(🕎)、その入城を(✊)拒ん(🎚)だ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその(🕓)結(jié(🔗) )果であった(🐝)。
「青(qīng )山(📿)さん(🚔)、表が騒がし(🔣)ゅうござい(♑)ま(🎊)す(🙉)よ(😶)。」
そういうか(🔋)みさんはまだ半蔵(zā(😹)ng )が妻(qī(🚢) )のお民(mí(🌲)n )と同年ぐらいに(🔕)しかならない。半蔵(🐤)はこの婦人の顔を見(jiàn )る(🎁)たびに、(👕)郷(🐺)里の本陣の方に留守(shǒu )居す(🛅)るお(🤛)民(mín )を思い(🥩)出し(⛸)、都育ちのお(🌺)三輪(lún )の姿(👹)を見るたびに(🧤)、(🎓)母親の(🛍)そばで自分の帰国(🧐)を待ち(🐏)受け(🧟)ている娘の(🀄)お粂(zhāi )くめを思い出した。徳川(💰)の代もも(🥈)は(😆)や元治(🤥)年代(Ⓜ)の末だ。社会(🚚)は(🏍)武装してか(🌈)かっ(🔶)ているような江戸の空気の中で(🌨)、全く抵(dǐ(👞) )抗(🏆)力(lì )のない(🍱)町家の婦人なぞが何を精神の支柱と(📨)し(🌆)、何を力(🍱)(lì )と(👞)して生きて行くだろうか。そう思(🌦)って半蔵(🐋)がこの宿のかみさんを見ると、お隅(yú )は(🌶)正(🌆)直と(🍙)いうこ(🔔)とを(🎑)その娘(🈹)に教(jiāo )え、(😹)それさえ(👣)あればこの世にこ(🌕)わいもののないことを言って聞(wén )かせ、こうと(😾)彼(bǐ )女が思ったことに決して間違った例た(🎩)めしのな(🤜)いのもそれは(🌉)正直なお(🐘)かげだと言って、(🛄)その女(nǚ )の一心にまだ幼いお三輪を導こうとし(🗞)ている(🌞)。
「うんにゃ、そ(👟)う言わ(🌅)ずに、片桐の宿ま(📡)でまいれ(❇)ば(⚡)許(xǔ )してつかわす。」
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