士(shì(🛥) )たる(🍭)者(🛄)が、高(gāo )官(🔸)(guān )の馬(💹)車をみて、こ(🚃)そ(🈲)こ(🙁)そと鼠(🦄)のよ(🚄)うに(👦)逃げる(♎)わけにも(🏎)行(háng )かない。孔子は(🌱)仕方(fāng )なしに眞す(🏇)ぐに(🧞)自分の車を(🧤)走ら(👉)せ(🎖)た。陽貨は目(😦)ざ(🆑)とく彼を見(🕒)つ(💷)け(🌡)て呼び(👈)とめた。そしてにやにやし(🚘)ながら、
とうとう一人が(⛩)いった。
5 子(💯)曰く、父母の年は知(🕞)ら(🌄)ざるべから(🖤)ざるなり。一は(🍣)則(🚀)ち以て喜び、一は則(zé )ち(🥉)以て懼ると。(里仁篇(piān ))
((🏸)もし(💽)、孟孫氏に、は(🕸)なはだしい僭(📦)上(🌘)沙(🤪)汰(tài )でもあれば、それ(🥇)は孟孫氏一家の問(wè(🏠)n )題だけでなく(🧢)、(🍆)魯(lǔ )の(🏆)国の問題(❎)(tí )であり、ひい(🙍)ては天(tiān )下(xià )の道義(😍)を紊ることにもなる。それに、万(🆗)一、自分に一応の(🦏)相談をした、とでも云(🅿)いふらされると、これ(🍰)から自分(💄)がやって行(háng )こうとする(📹)政(💨)治の(💂)精(jīng )神(🌗)を、傷け(😄)ることにもなる。出来(🛺)れば、自(😵)分のいっ(🗯)た意味を(🏑)、(🎯)はっきり(🔡)さして置くに越したことはな(🎸)い。しかし、祭典の計画に(🐘)つい(🔅)て、直接(🦉)の相(xiàng )談もうけない(🏓)で、こちらからそれを(🌲)云い出すのも非(fēi )礼だ。何とか方法はないも(🌻)のだろう(💦)か。)(🚁)
門(🤰)人たちは、孔(🌞)(kǒng )子が犠(🖋)牲を探すため(⛷)に、今日自(🕜)分たち(🥔)を郊外(🚙)に連れ(👮)出したの(🌹)だと思った。で(🎶)彼等(dě(🤸)ng )は元気よく(📋)合(hé )槌(🚷)をうち出した。
ただそれっ(😬)きりだった。いつも病(🆗)気(🔽)ばかりしてい(⚽)る孟武(👦)伯(🎒)に対する答えとして(🕘)、それはあた(💟)りま(🏃)え(🏍)の事(shì(🦉) )にす(🧣)ぎ(😬)なかった。
(そ(😼)うだ、あの眼(❇)だ!)
(違(wéi )わない(🙏)、違わない、――何(🙋)のことだろう。)(👤)
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