「(🍀)ぼ(😣)くは(👭)、(🔹)ながいこと友(🚼)愛塾の仕事(🥦)を(🔗)手伝わ(🕑)せて(🏼)い(🍥)た(💚)だいていながら、その精(jīng )神(🍺)(shé(👍)n )がま(🦗)だち(⛎)っとも身についてい(🈷)なかった(📆)ため(🌡)に、(👮)けさの(🌉)よう(🥞)なあ(😈)やま(👙)ちを犯してしまいました。ほんとうに(♐)恥はずかしいこ(🌘)とだ(👔)と思って(🍘)います。しかし、そのあや(🕰)まちによって、開塾(⏪)(shú )そうそう(🚿)、(🍐)大河君(jun1 )のような、友愛(🗃)(ài )塾精神に徹底し(🧡)た(🔃)、(❌)実(🍄)践家じっせん(🥔)かの魂たま(👍)しいにふれることができたこと(👙)を思(🤓)います(🈷)と、一方では、(🖇)か(📥)えっ(📴)てありがたいような(🐳)気持ちも(🐫)し(🗜)ています。」
(最初(🍒)の朝の板木の音が(👓)、こんなだっ(💮)たことは(🏇)、そ(🍎)れまでにまったくな(⏮)いことだ。だれ(🍋)だろう、(👕)今朝の当番は?)(🛺)
大河(hé )は、それでも同じ調子(👢)で打ちつづけながら、
「君らのそうした非良心的な態度(🖥)は(🗝)、君(🛫)ら(🌶)自身をますます(😧)非良心的に(🏄)するばかりで(👻)はない。それ(😲)がある限度(🎦)をこすと、つ(🙄)いには、愛(🌡)情と忍(rěn )耐(♈)にんたいとを(😚)もっ(🌊)て、君らの良心(🛃)を力づけようと努(nǔ )力(lì )し(🎟)ている人(✏)(rén )の心までをきずつけ、(⬛)その(🧘)愛情と(🔆)忍耐と(🐗)を(🎡)、憎(📷)にくしみと怒いか(🎟)り(🔼)とに代えてしまうものだ(🌋)。現(xiàn )に君(jun1 )ら(🍎)は(🕹)、今朝(cháo )の板木の音(❤)の調子が途中(🎤)とちゅうから変(💠)(bià(🍻)n )わった(😔)ことで、それがわ(⏸)かっただろうと思(sī(😬) )う。あの、おだ(🐧)や(🈂)かで辛抱(🔌)づよか(🥓)った(📵)板(bǎ(👶)n )木の音(🌹)が(🎯)、お(🕙)しま(🍲)いになっ(🥦)て(🎤)、急(👚)(jí )に(🎓)怒りだし(🐡)たとしか思えないような乱(👄)調子になった(💜)が(🛀)、あれは、君(🥜)らのあま(🚃)りに(🚩)も非良(liáng )心(🍫)的な態(tài )度が、板木をうつ人の心をきず(🚷)つけた証拠しょうこなのだ。……(🥟)むろん、私(🕵)は(🍘)、愛情も忍(rěn )耐心も失っ(🚢)た、(🚩)ああした乱暴な打(dǎ(💊) )ちかたを是認ぜ(🥜)にんはしていない。また、それをやむを得ないこ(🚴)とだとして弁護しようとも思っ(🚺)ていない。怒(nù )りや短気(qì )は、友愛塾の精(jīng )神(⏮)とは根(gēn )本(🥑)(běn )的に相いれな(⌛)いもの(🥎)なのだ(🧣)から、(⛅)ど(🤺)んな事(🤗)情(🌸)のもとでも、(🦈)ああした打ちかたは、二(😊)度とくりかえされてはならないことなのだ。もし(📙)今(📌)(jīn )朝の(👕)板(bǎn )木当(🌙)(dāng )番(💿)が、ついに業ごうを(🐞)に(🌧)やし(🐕)てあんな打ち(🐊)かたをし(✉)たとすると(🍝)、(💾)私はその人(🏍)のために(🏯)、まこ(🆙)と(💓)に(👧)残(👓)念(⬛)なことだと思っている。しかし、(🚱)いっそうわるい(📽)の(🔰)は、ああした打(dǎ )ちかた(🤠)を余儀(yí )よぎな(🛹)くさせた君らの(⏱)態(tà(🥖)i )度(dù )だ。君(jun1 )ら(🕙)さえもう少(⏩)し良(🤭)心的(👜)であってく(♋)れた(🍪)ら、板(🌚)木(mù(📖) )を打った人(rén )も、あ(🔭)あ(🎃)したあや(➡)まちを犯おかさないですんだのだろ(🕞)うと思うと、そ(🌩)れが私(sī(🎐) )はくやしく(⬆)てな(🦁)らない。……だが、そ(🙋)れは(🤝)まあ(🤼)い(📺)い、(🐠)そ(🙁)れ(🤒)は百歩(bù )をゆずって(🏧)あ(👘)きらめる(😡)としても、ここにどうし(🔃)ても私に(🐈)あきらめのつかな(📗)いこ(♓)とが一つある。それ(🤔)は、愛情で(〽)打たれた板(bǎn )木の(♑)音(yī(🛍)n )では寝床をはな(⬜)れよう(📼)と(❇)し(🙆)なかった(😡)君らが(🐶)、怒りで打たれた板木の音で(⛩)は(📍)、わ(😰)け(🌷)な(🚾)くはね起(🖖)き(🐐)たという(✖)ことだ(🎨)。その点で、君らは精(😞)神(🔫)的(🤩)には(🌛)ま(🥂)だ奴隷どれい(🎽)の域を一(yī )歩(bù )も脱だっして(🔺)いな(🏅)いというこ(👜)とを証明している。いや、それど(㊙)ころか、(🥜)君(🔏)らはよりいっ(⏲)そう(🌌)みじめな奴(🥩)隷に(🔁)なることを(👪)希(🎭)望(wàng )しているとさえ(📘)私(🚘)には思(sī )える(🚚)。これはほん(🗿)とうになさけな(🤽)い(✊)ことだ。私は、むろん、こう言ったからといって、怒(🥄)りに対し(🏍)ては怒りをもって立ち向かえ、と君(jun1 )らにすす(👉)めているのではない。ただ私は(🐹)、愛情に対して(🆖)は、つけあ(💻)が(🦍)り(📭)、怒りに対し(🏠)ては、(📶)ただ(🤡)ちに膝(🐅)ひざ(🏢)を屈くっ(♟)する(🐆)よう(🍯)な君(jun1 )らの奴隷根(🌐)性こんじょうが、(🍠)なさけなくて、じっと(🌴)し(🆓)てはいられない気(qì(🤝) )持ちが(👝)するのだ―(🚬)―」
次郎と大河と(🛥)は、間もなく、(💃)そ(🛥)れぞれに最(🥣)(zuì )初(😦)の大便所(suǒ )の掃除を終わ(💝)って、となり(💏)の(👣)大便所に(🐤)移って(🔜)い(🔉)た。まだだれも手をかけない(🤣)大便所(🅾)が、あいだ(🕑)に三(😁)(sān )つほどはさまっている(♊)。次郎は、さっき(🤝)から(🦓)、大河に話しかけてみた(🎐)い気(🚸)(qì(⛷) )持ちは十(shí )分だ(⚪)った。しかし、遠くから(🐮)のかけ合い話(huà(📙) )は、この場(🕞)合(hé(😤) )、何(hé )となくぴった(🚕)りしなかったし、ま(🎸)た(📧)、雑(zá(🍗) )巾(♟)をゆすぎに出(🌘)(chū )たつ(🧤)いでに(👎)、そっ(🕙)との(🦏)ぞいて(🏧)見た大河(🍭)の様子が(😟)、いかに(🍅)も沈黙ちんも(📴)くの(🚭)行者ぎ(📫)ょう(🖤)じゃ(🚘)といった感(😷)(gǎn )銘かんめい(㊗)をか(🙎)れに与あたえていた(👿)ので、口をきるのが(🛬)よ(🏛)け(🤭)いにため(🚏)らわれるのだった。
大(dà )河(🛵)はとぼけ(🥁)たような顔(🥗)(yá )をして(🛵)、笑(🏥)っ(🎙)た(♒)。
と、大河は槌(🦄)を(🏨)ふるいながら、こたえた(🖊)。
次郎は、いき(😾)な(👗)りぴしりと胸に笞むちをあてられた(🍤)ような(🥞)気がした(🤽)。か(📱)れの眼には(⭐)、(📿)大(dà )河(🥨)の、今朝のしずまりき(🈚)った静(😾)坐の姿が(😢)ひとりで(👂)に浮(🍨)うかんで(🍘)来た。むろん、先生(🌛)に返す言葉は見つ(😪)からなかった。先生は(🤽)、すると、微笑びしょうしながら、
みんなは、しずかに眼を見開(🐧)いた。窓のすりガラ(🐊)スはもう(💱)十分(fèn )明(mí(💎)ng )るく(📩)なっており、(🈹)ほのかな(🚆)紅をさえとかしていた。
「は(🚑)じめ(🛹)から、自(✂)(zì )分が室長(zhǎ(🅾)ng )だときめて(👑)かかっているん(🥔)だから、かなわな(👂)いよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025