そういうか(❣)みさん(🍣)はまだ半蔵(zāng )が(🔢)妻のお(🥏)民(mín )と同年ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦人の顔を見(jiàn )るたびに、郷(xiāng )里の本陣の方に(🖕)留守居(jū )するお民を思(sī )い出(👰)し、都育ちのお三輪(👜)の姿を見るた(🏉)びに、(🛳)母親のそばで自分(fèn )の帰国(guó )を待(🥓)ち受けている娘(🤫)のお粂(zhāi )くめ(🍣)を思い(🔤)出した。徳(dé )川の代(🤒)ももはや(🤳)元(🅰)治年(👉)代の末(mò )だ(🔈)。社会は武(🈹)装してかかっているよう(👂)な(📯)江戸の空気の中(🏚)で、全く抵抗力のない町家の婦(⏩)人(rén )なぞ(🔉)が何を精(jīng )神(📗)の支柱(zhù )とし、何を力(lì )として生(shēng )きて(🎵)行く(🏕)だろうか。そう思(sī )って半蔵(🤽)がこの宿のかみ(🌆)さ(👓)んを見ると(🍨)、お隅は正(🍪)(zhè(🥪)ng )直というこ(👌)とを(🎁)その娘に教え(📺)、そ(🤳)れさえあれば(♍)この世(shì )にこわいもののないことを言って聞か(🌁)せ、こうと彼女(nǚ )が思(sī )ったことに決(😇)して間違った例ためしの(🐬)ないの(🙄)もそれ(🕛)は(🆓)正直なおかげだ(🐌)と(🤡)言って、(💏)その女の(📒)一心(xīn )にまだ幼いお三輪(⛳)を導こうとしている。
和田峠(🍸)の(🖕)上(shàng )には諏訪藩す(✒)わは(📈)んの斥候(🤵)隊(🔂)が集まった。藩士菅沼恩右衛門すがぬまおんえも(🔁)ん、(🤗)同(🎟)じ(😀)く栗田(💬)市(shì )兵衛(⌚)く(🦇)りたい(🔻)ちべえの二(🤕)人ふ(🎶)た(🗺)りは御(yù )取(qǔ )次御使(shǐ(🏢) )番おとりつ(📳)ぎ(⤴)おつかいば(🚢)んという格で伝令の任(🐛)務を果たす(🎆)た(🕢)め五人ず(🗻)つの従(🤠)者を引(yǐn )率して来(lái )て(🏺)いる。徒士目(🚰)付かちめつ(🔆)け三(sān )人(🔈)(rén )、(😤)書役かきやく一人(👢)ひ(💐)とり、歩兵(⛑)斥(chì )候三人(⛰)、おのおの一(yī(🐫) )人ずつの小(⬅)者を連れて集まって来て(📞)い(🏒)る。足(zú )軽あ(💖)し(🎃)がるの小(xiǎo )頭こ(💆)がしらと肝(🗾)煎き(💱)もいりの率いる十(shí )九人の組もいる。そ(🌝)の(🥓)他(tā )に(🎡)は、新(🚸)式の(🏗)鉄砲を携え(🚢)た二人の(🍮)藩士(👌)も出(chū )張(😨)し(⛑)て(💂)いる。和田峠口(kǒu )の一隊(🥪)はこれらの人(🕦)数から編成されて(🎀)いて、それぞれ手分け(🕣)をし(🚩)ながら斥候(🐙)の任(✖)務に就ついていた。
「火事はどこでございま(🥪)しょう。」
「半蔵(zāng )さん、(⛴)この騒ぎは何(hé(🤟) )事(shì )でしょう。」
「平田(🚆)門(🍄)人(🏦)(rén )も(✳)いくらか寿平次(🚄)さんに認め(👠)られたわけですかね。」
(💴)このお(👾)達(dá )し(☝)が諏訪藩(⬆)(fān )に届いた翌日には、江(😦)戸(🔯)から表立ったお書(🏒)付が諸藩(🖇)へ一(yī )斉(👂)に伝(yú(👒)n )達せら(🍶)れた。武(⬇)(wǔ )蔵(zāng )むさし、上野(🔟)(yě )こ(🌾)う(🛢)ずけ(👋)、下野し(🍪)もつけ、甲斐(fěi )か(💀)い、信濃しなのの諸国(🎈)に領地(🧘)(dì )のあ(🚄)る諸大(👱)名(míng )はもとより、(🔲)相模(🖋)さが(⏬)み、遠(🐮)江と(👌)おとうみ、駿河す(🎄)るがの諸大名まで皆(🍚)そのお(🌳)書付を受(😡)け(🥂)た(🥑)。それはかな(🎅)り厳(yán )重(🥔)な(💱)内容の(😶)もので、筑波つくば辺に屯(💆)集(jí )とんしゅうした賊(📨)徒どものうち(🔐)甲(jiǎ )州路ま(🍤)たは中仙(♿)道(👎)なかせん(⛑)ど(🐹)う(👮)方(🌱)面(🌳)へ多人数(🍒)の脱走者(😧)が落ち行(háng )くやに相(💉)聞こ(💲)えるから、(🚨)すみやかに手はずして見かけ次第(dì )もらさず討うち取れという意味の(🚁)ことが認したため(🈵)てあり、万(🚨)一討(🤠)ちも(🅾)らし(♊)た(🆔)ら他(tā(🚎) )領ま(🥢)でも付(fù )け(💎)入(rù(📅) )って(♐)討ち取(qǔ(🔷) )るように、それ(🏄)を(🛐)等閑なおざりにしたらきっと御沙汰ごさ(🤢)たがあるであろ(🐅)うという意味(wèi )の(🚁)ことも(🔕)書き(🌝)添え(🌷)てあった。同時(shí )に(⛸)、(🐖)幕府では(👓)三河みかわ、尾張お(🎮)わり、伊(😿)勢いせ、近(jìn )江おうみ、若狭わかさ(🚻)、飛(🚶)騨ひだ、(🧠)伊賀(🆎)い(🎎)が、越後(🥂)えちごに領(🐜)地のある諸(zhū )大(dà )名(míng )にまで別の(🤫)お書付(📷)を回し、筑波(bō )辺の賊徒(tú )どものうちに(😍)は所々へ(🔱)散乱するやにも相(🈲)(xiàng )聞(wén )こえるから、めいめい(🔣)の領分はもと(🍿)よ(🌺)り、付近(jìn )ま(🕚)でも手はず(📵)をして置(zhì )いて、怪しい者(zhě )は見(jiàn )かけ(🔪)次第(🔤)すみ(📗)やかに討(tǎo )うち取れと言いつけた。あの湊(🕋)み(🌁)なとでの合戦かっせん以来、水戸の(❎)諸生党(dǎng )を応(🎗)(yīng )援(yuá(🚆)n )した参(🥦)政田沼(🐨)玄(🆖)(xuán )蕃頭げ(💑)ん(💬)ば(🕷)の(🥊)か(⚾)みは(🔞)追討総督として浪(làng )士らの(🙎)あとを追(🚣)って来(🕺)(lái )た。幕府(🍮)(fǔ(🌮) )は一方に長州征(zhēng )伐の(🈚)事に(🐬)従いなが(💂)ら、大(dà(🐚) )きな網を諸国に(🏥)張(🍄)っ(⬛)て、一(yī )人(📗)(rén )残らず水府義(🏢)士なるもの(😉)を滅ぼし尽(🚶)くそうとし(🗿)ていた(🌲)。その時(💢)はまだ八十里も先(xiān )から信(🚤)(xìn )じがたいような(🏟)種(😟)々さまざまな風(fē(🙄)ng )聞が諏訪(♓)藩へ伝わって来る(🌥)こ(🗡)ろだ。高島(dǎ(🌪)o )城に留守居するものだれ一人として水戸浪士(🚸)の来(🌄)ることな(🏔)ぞを意(🥫)こころにかけ(👵)るものも(🕙)な(🍻)か(😟)った。初(🚊)めて浪士(🕯)(shì )らが上州に(🆒)は(🏾)いった(🚨)と聞いた時にも(🔇)、真(🌡)偽のほどは不(bú )確(🔵)実(shí )ふ(🚻)たしかで、なお(👒)相去ること数(shù )十里の隔(gé )たりがあった。諏(zhōu )訪(🍳)藩ではまだ(💟)まだ心(🐖)を(🍺)許し(🥕)ていた。その(🎖)浪士(shì )らが信(💚)州に(🚂)はいったと聞き、佐久さくへ来(lái )た(😆)と聞くよう(📑)になると、急を知らせ(💟)る(🌆)使い(🛹)の者がしきりに飛んで来(lái )る。にわかに城内(🕳)で(💑)は評(🍇)(pí(🐣)ng )定ひょ(🕎)う(🥪)じょうが(➡)あ(🥠)った。ある(🧡)ものはま(🔽)ず甲州口を(🏾)ふさぐ(💟)がいい(🥋)と言った。あるものは水(shuǐ )戸の精(📄)鋭(Ⓜ)を相手にすることを考え(🗡)、はた(🎀)して千余人からの同(🆚)勢で押し(🍎)寄(🎮)せて(🐅)来たら(🤞)敵しうるは(🔟)ずも(🚖)ない、沿道(🏰)(dà(🐃)o )の諸(🆓)藩が討(tǎo )うとう(🦗)としないのは無理(🏧)もない、こ(❎)れはよろしく城を守ってい(💬)て浪(🐯)士らの通り過(🔤)ぎるま(✖)まに任(rèn )せ(🔏)るがいい、後方うしろから鉄(🐳)砲で(🤸)も撃ちかけて置(zhì(👭) )け(💄)ば公(gōng )儀への御義(yì(🚙) )理(lǐ(🥐) )はそれで(🔼)済(jǐ )む、(🤧)そんなことも言(🥂)った。し(🌯)かし(🖥)君侯(hóu )は現に幕府(fǔ(🎴) )の老(⏪)中である(🍤)、その諏(zhōu )訪(🥤)藩として浪士(shì )らをそう放(fàng )縦ほし(📎)い(🔮)ままにさせて置け(🅱)ないと言うものがあ(🏭)り、大(dà )げ(🗨)さ(⏫)の風評(👯)が(🧑)当てになるもので(♍)も(🏬)ないと言うものがあ(🥦)って、(😺)軽(qī(💸)ng )々しい行動(🍦)(dòng )は慎もう(😒)とい(🚩)う説が(👩)出た。そこへ(🧓)諏(😚)訪(🚉)(fǎng )藩(😌)では江戸屋敷か(🔀)らの急使を(👉)迎(yí(🍷)ng )えた(🏺)。そ(⏩)の(♈)急使(shǐ )は家(jiā )中で(🤾)も重(🤽)きを成(chéng )す老臣(🍏)で、(🐝)幕府のき(🍬)びしい命令(lìng )をも(⛏)た(😃)らして来た。やがて水(shuǐ )戸(🎚)浪(🚉)士が望月も(🍂)ちづき(👴)まで(🥡)到着した(⬜)との知らせがあって見(🚌)ると(🛸)、大砲十五(wǔ(🏾) )門、(🙍)騎馬武(🔨)者(🕌)百五十(🚱)人、歩兵七百余(🚬)、旌旗せい(✈)きから輜(🖌)重駄馬(🔹)しちょうだばまでが(🥈)それに(💩)称かなってい(🚉)るとの風評には一藩のも(😦)のは皆顔(yá )色を失ってしまった。その(🕛)時(😗)、用人の塩(😲)原彦七(qī )しおばらひこしち(🍂)が進(jìn )み出て、浪(💈)士らは必ず和(🐁)田峠(🧔)(gǔ )を(👂)越し(♿)て来るに相(🙅)違ない。峠のうちの樋橋とい(🍢)はしという(🧟)ところ(🥧)は、谷川を前(✝)(qián )に(📰)し、(🍡)後方(fāng )うしろ(🤮)に(🐷)丘陵を負(fù )い、昔時(shí(♐) )むかし(📬)の諏訪(fǎng )頼重(chó(🔖)ng )すわより(⏹)しげ(➖)が(🤙)古(👨)戦(zhàn )場でも(🏏)ある。高(🚵)島城(chéng )か(🏰)ら三里ほどの距(jù )離(💉)(lí(🐳) )にあ(🐲)る(🤸)。当方よ(🙇)り進んでその嶮(yǎn )岨(〰)け(🕛)んそ(📀)な地(dì )勢に拠より、(⚪)要(yào )所要所を固めてか(💥)か(🤙)ったなら、敵を討うち取(🎦)る(😀)ことができ(😶)ようと(😉)力(lì )説した。幸いな(🀄)こと(🈚)に(🆗)は(👸)、幕府追(👩)討総督として大兵(🛅)を(🧗)率いる田(tián )沼玄蕃(🖥)頭げん(🥟)ば(🤷)のかみ(🏛)が浪士(shì )らのあとを追(zhuī )って来る(🍶)ことが(😿)確かめられた。諏(🏫)(zhō(🍮)u )訪藩(fān )の家(🥤)老(🚫)(lǎ(Ⓜ)o )は(💠)じめ(🏒)多くのもの(😃)はそれ(🎀)を頼(lài )み(🚶)にした。和(🥘)田峠(gǔ )に水戸浪士を追(zhuī )いつめ(🏹)、一(🛢)方(📑)は田沼勢(🤜)、一方は(🥅)高(gāo )島勢で双方(fāng )から敵(🤭)(dí )を挾撃(jī )きょうげきする公儀(😶)の手は(🛣)ずである(✴)ということが何よりの(🙇)力になった。一(yī(🌾) )藩の(🚪)態(tài )度は決した。さ(🙍)てこそ斥候(hò(😨)u )隊の出動となったの(🍞)である。
(🅱)上伊那(🌫)の沢渡(dù )村さわ(📞)どむら(👸)と(🛳)い(🐕)う(👝)方(fāng )から片(🏹)桐宿まで、(👪)こん(✳)な押し問(🌻)答の(🍝)末に一(🚹)人(✴)の(👥)百(🥄)姓を無理(lǐ )押しつけに(🧣)供(☔)(gòng )に連れて来(lái )た(🏺)浪士(shì(🔟) )仲間の後(👜)殿し(👋)ん(🏜)がりのものもあっ(😑)た。
三人(🍡)の庄屋が今(🐟)度(dù )の江戸出(🍚)府を機会に嘆願を持ち出したのは、理由(📈)のない(🎲)ことでもな(🛥)い。早い話が参覲交代制度の廃(🌆)止は上(🎇)(shàng )か(😛)ら余(yú )儀なくされたばかりでなく、下(🤞)からも余儀なくされたもので(🔷)ある。た(✈)とい(⛲)その制度の復活が(🗻)幕府(fǔ(⛽) )の頽勢たいせいを挽(wǎn )回(🔖)ばんか(😇)いする上から(🍠)も、(👸)またこの深刻(kè )な(🛳)不景気(📝)か(💜)ら江(jiāng )戸を救(jiù )う上からも幕(⛰)府の急務と考えら(⛷)れて来たに(♈)もせよ、繁文縟礼は(🍇)んぶんじょく(🏟)れいが(💦)旧のままであったら、(❎)その(😕)ために苦しむものは地方の人民で(🤕)あったから(🏦)で。
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