○(🌆) 子貢(⚽)は孔(⛪)子が(👫)卓越(🥣)(yuè )した徳(🤞)と(📩)政治能力(👵)とを持ちなが(🍃)ら、い(🚖)つ(🖱)まで(💙)も野にあるのを(🍶)遺(yí )憾とし(😎)て、(🤘)かような(🎑)ことをいい出したのであ(📑)るが、子(🤴)(zǐ )貢(👹)らしい才気のほとばしつ(🔨)た表現である。それに対(🥉)(duì )する孔子の答えも、じようだんまじ(💽)りに、ちやんとおさえる所はおさえて(😰)い(🐽)るのが面(🎫)白い。
子罕しかん第九
「ぜいたくな人(🔤)は不遜になりがち(⛄)だし、儉約(yuē )な(🙃)人は窮屈(🅾)(qū )になり(🔳)が(🧛)ち(🍀)だ(📱)が、どちらを選ぶかというと、不遜(xùn )であるよりは(👠)、(🏯)まだしも(🍿)窮屈な方(fāng )がいい。」
○ 泰(📣)伯(🏐)==(💐)周の(🐰)大(⛵)王(🐡)((🧖)たいおう)の長(🌠)(zhǎng )子(🧗)(zǐ(🚓) )で、仲雍(ちゆうよ(📄)う)季歴((⛄)きれき)の二(èr )弟(dì(💷) )があつたが、季歴の子昌(chāng )(しよう)が(😪)すぐれた人物(🚒)(wù )だつ(🎧)たので、(🍲)大王は(🐌)位を末(🐳)子季歴に(🚏)譲つて昌に及(🐣)ぼしたい(🙀)と思つた(🦊)。泰(tài )伯は父の(✔)意志(💭)を(👦)察し(🚷)、弟の仲雍(💕)と共(😚)に国を(🥥)去つて南(nán )方にかくれた。それが極めて隱微の間に行われたの(👯)で、人民(mín )はその噂(zǔn )さ(🕴)えす(🚖)ることがなかつ(🎡)たのである。昌は後の文王(💦)、その子(zǐ )発(はつ)が武(wǔ )王(wá(🔼)ng )であ(⏪)る。
「(💹)道を行おうとする君は大器で強靭(rèn )な意志の持主(🏌)(zhǔ )でな(😪)ければな(🤷)ら(🏘)ない(🚏)。任(🏻)務が重大(🍽)で(🌑)しかも前(qián )途(tú )遼遠(yuǎn )だ(📯)からだ(🔪)。仁を(🌎)もって(🙌)自分の任務(🔦)(wù )とする、何(hé )と重いでは(🕐)な(🐮)いか(🛫)。死にいたる(🔏)までそ(👨)の任(rèn )務(🔟)は(😍)つづ(🏷)く、何と遠い(💠)ではないか(🐺)。」(✈)
子(😝)(zǐ )罕しかん第(⏹)九
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