(🎴)だが、こう(🎈)した彼(📀)の努力(🥃)も(🗣)、(🏣)心(🥗)境(jìng )の幼稚な門(mén )人(rén )たち(📍)に(🚛)は何の利目もな(🈳)かった。彼(🐩)等には、天(🔣)命(mìng )が何(hé )だか、(🙏)仁(❓)が何だか、まだ皆(jiē )目(🤠)(mù(💩) )見当(dāng )がついていな(📎)かった(🈂)。彼(🥀)等(🤑)は、ただ(🐏)仲弓にいく(😕)らかでもけち(⚾)をつけさ(💨)えすれば(👬)、自(zì )分たちが救われるような気が(👟)するのだった(🆑)。こんな(🎖)種類の門人た(🙆)ち(👖)に対しては、さすがの孔子も手がつけら(🖱)れない(⌛)で、いくた(🌱)びか絶(jué )望に似(🎆)た気持(chí(🕰) )にさえ(🙍)な(🦌)るのであった。
彼(🔥)は、両手の指を髪(fā )の毛(má(😻)o )に突っこんで、卓(zhuó(📐) )の上(🕷)に顔(📀)を伏(⛏)せた。自(zì )分の腑甲斐(🐽)な(👾)さ(🐎)が、たまら(🍘)ないほど怨めしくなって来る。そして、そ(🙃)の感じ(🔶)は、次(cì )第に孔(☝)子に対する怨(yuàn )恨(🛺)に(🌈)すら変って行く(💊)ので(😤)あった。彼(🔟)は、それに気がつくと、(🌎)おどろいて顔をあげた。そして、その(🤭)忌わしい感(⭐)じを(👍)払いの(👚)けるように、両(liǎ(🚼)ng )手を胸(xiōng )の前で振っ(📳)た(🔐)。
「如何に(🔍)も、それは(🥗)仁とは云(🐀)えませぬ。」
(🚇)門人(⏹)たちは顔を見(🌿)(jiàn )合せ(💫)た。犠(xī(🚣) )牲にするには、(🎴)毛色(sè )が赤くて角が立(lì )派でさ(🥐)えあ(🤡)れば、それでいいとされている。これ(💮)まで牛(👴)の血統(tǒng )が問題(🌲)にされた例ため(🍼)しをきいたことが(💷)ない(😜)。何(hé )で、(💔)孔(kǒng )子(🦃)がそ(🗼)んな(🦈)こ(🔀)とを云い出(⭕)したものだ(🏊)ろう(📫)、(🕐)と(🕖)彼等は不(🎭)思議に(🚵)思(🥞)った。
「もしそうだと(🔢)すれば、それが君(jun1 )の邪(💡)心と(👰)いう(💋)ものじ(📦)ゃ。君の心の中では、この孔丘(🈺)とい(🕒)う人(rén )間(jiā(🔻)n )が、いつも対(💁)立的なものにな(🔲)っ(💾)て(🦌)いる。君は(🈂)、(📛)はっきり意識してい(🍟)な(🔅)い(🙈)かも知(🆓)れ(🐱)ない(🎼)が、君の奏楽(lè )に(🤓)とって、わ(🍾)しの存在(🐔)は一つの大きな障(zhà(🌿)ng )碍(ài )なのじゃ。君の心は(😋)そのために分(😸)裂する。従って、君(jun1 )は完全に君の音(🌶)楽に浸(jìn )りき(🏜)る(🦃)こと(📐)が出(🐢)(chū )来(lái )ない。そこに君の(⛔)失(🔇)敗の原(yuán )因(yīn )がある。そうは思わないかの?」
だが(🏾)、やはり(💵)わからなかった(📸)。で、彼は、孝に関する、ありと(👔)あ(🐋)らゆる孔子の(🏢)教えを、(🍥)一(🎐)とお(🍘)り胸(xiōng )の中(zhōng )でくり(🛁)かえして見た。
「全く珍(🚯)ら(🚫)しい牛(👍)じゃ。し(😤)か(🕑)し血(🈲)統(tǒng )が(🈴)悪くては物になる(🚱)まい。」
「(🕳)一(🤤)体(tǐ )どういう意(🐃)味なのでございましょ(🉑)う(🛋)。」
「ど(🥟)うも恥かしい次(🥓)第(📒)(dì )ですが、思(♉)い当(dāng )りま(🐅)せん。」(✉)
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