長州屋(🚨)敷の(📺)打ち(❕)壊こ(🚄)わし(😡)が始まったのだ。幕府はおのれにそ(🌇)むくも(🌛)のに対して(🏒)その(❌)手(shǒu )段に出(🍥)た。江戸じゅうの火(huǒ )消(xiāo )し人足が集めら(🔡)れて、(🕉)ま(🍎)ず日比(bǐ )谷(😌)ひびやにある(🐡)毛(🔞)利(♐)家(🎢)も(🙏)うり(🎽)け(💧)の上屋(😶)敷が破壊(🏷)され(🔧)た。か(🍯)ね(🎁)て(🙉)長州方(📪)(fāng )ではこの事のあるの(😰)を予期し(🖐)てか(🥗)、あるいは江(jiāng )戸を見捨てるの意味(📋)よりか、(🚆)先年諸(🏰)(zhū )大名の家族が(📒)江戸(hù )屋敷か(💇)ら解放(🔞)さ(🌃)れて国勝手くにがっ(🛳)ての命令が出たお(🎨)り(🤹)に、日比(🚻)谷(gǔ )にある(😚)長州の上(🐙)屋敷では表奥(🏮)おもて(🏍)おく(🛺)の諸殿(🏷)を(🔙)取(🔣)り(💗)払(⛴)ったか(🍻)ら、(🏆)打ち(🍲)壊(👠)さ(♈)れた(🔋)の(🙋)は(🍨)四(🤼)方(♉)の長(zhǎng )屋のみであった。麻布龍(lóng )土(🐷)町あ(😼)ざぶり(🎐)ゅうど(📬)ちょう(⛪)の(🏺)中屋敷、俗(sú )に長(🗯)州の檜屋(😕)敷(🤽)ひのき(💊)やしきと(🐤)呼ぶ方(fā(🛺)ng )には(🤭)まだ(🥚)土蔵が二十(shí )か所も(🔄)あって(🌇)、(👲)広大な建物も残(cá(🙍)n )っていた。打ち壊しはそこ(🍑)でも始まった。大きな柱(zhù )は鋸(🍜)の(🎹)こ(🍍)ぎり(🏴)や斧(💱)おので(📚)伐きられ(🔀)、(🚻)そ(🗽)れに大(dà )綱を鯱(hǔ )巻しゃ(👢)ちま(🚟)きにして(⛳)引き(🎦)つぶされた。諸(🍃)道具(jù(🤸) )諸書(shū )物の類たぐいは越(yuè )中島で焼(😞)き捨(🏉)てられ、(🌝)毛利(lì )家(jiā )の定紋じょうもん(👞)のついた品はこと(🥨)ご(🌲)とくふみにじられた。
この平(píng )助の言(yán )うように、長(zhǎ(🎩)ng )い旅(😦)(lǚ )食りょしょくは半蔵にしても心苦(🆙)しかった(🙁)。しかし(♿)、道(🤸)中奉行(há(🧓)ng )に(🔰)差し出す諸帳簿の検閲を受け、問わる(🍀)るままに地方の(🥠)事情を(🐌)上(📼)(shà(🌖)ng )申すると(🤸)いうだ(🤛)けでは(🍙)済(🍳)ま(🏘)されなか(✏)った。この(😀)江戸出府(📐)(fǔ )を機(🤛)(jī )会(🌏)に、もう一度定助(🈷)郷(📙)じょうすけごう設(shè )置の嘆(🆙)願を持(chí(🛰) )ち出(🤾)し、かねて(🕵)の木曾十一宿の申し合わせを貫(guàn )かないこと(🏵)には(🐪)、平助(🦖)にしてもま(🍄)た(🏌)半蔵にし(✍)ても、このまま国(💲)へは帰って行(háng )かれなかっ(🔊)た。
「おれ(🏟)も聞いた。人(rén )が六、七十にも(🕳)なって、(🎵)全く後方うしろを(🚓)振り(😡)返(fǎ(⛅)n )ることもでき(🙇)ないと考(🍁)(kǎ(🍈)o )えてごらんな。生命(mìng )いのちが(🔥)けとは言いな(🌬)がら―(🛷)―えらい話だぞ。」
上(🉑)伊(yī )那の(🐊)沢渡(🔻)(dù )村さわど(😦)む(🍱)らという方から片桐宿まで、(🚤)こんな(🌬)押(yā )し問答の末(mò )に一人の百姓(🚠)(xìng )を無理押(yā(😇) )しつけ(🚏)に供に連(lián )れて(🍶)来た浪(là(🔻)ng )士仲間の後(🏔)殿しん(🙉)が(🌚)りのものもあ(⛹)っ(🎳)た。
お隅が(🌼)そ(🥜)れを(🏘)半蔵に言っ(🚊)て見せ(🥗)ると、多(👯)吉は苦(🍤)(kǔ )笑(xià(🚹)o )に(✝)が(🤽)わら(🛡)いし(🍒)て、矢(📚)立(💞)(lì )て(🐌)を(🏝)腰(yāo )にする(🏀)ことを忘れずに深川米(mǐ )の積ん(📵)である方(🎏)へ出か(🆔)け(🤐)て行くような人(🌄)(rén )だ。
(💰)それにしても(🈺)、(🚩)江(🛑)(jiāng )戸両(liǎng )国(guó )の橋(qiáo )の上か(🥁)ら丑(chǒu )寅うし(🛴)と(⬅)ら(👍)の方(fāng )角に遠(🔟)く望ん(🧕)だ人(rén )た(🥏)ちの動きが、わずか一月ひとつき近くの間に(😶)伊那の谷ま(🏓)で進(jìn )んで来よ(🈁)う(🚑)とは半蔵(🔕)(zāng )の身(😻)に(🎼)し(💛)ても思いが(📔)けない(😥)ことであった。水戸(hù )の学(🎧)問と言えば(🚴)、少年時(👢)代からの彼(bǐ )が心をひ(⌚)かれた(🆔)ものであり、あ(🛰)の藤田東(➗)湖の『正気せいきの(🧝)歌(⛅)』なぞ(🛂)を好(hǎo )んで(🆔)諳誦あんしょ(⛳)うし(💫)たころの心は(📼)今だに忘れ(🏭)られずにある。この東(👡)(dōng )湖(😿)先生の子息むすこさんにあたる人(🤣)を(🛡)近(jìn )く(🦍)この峠の上に、しかも彼の自(zì )宅に迎え入(rù )れようとは、(🔕)思いがけないことで(😝)あった(🔎)。平田門(mén )人とし(💴)ての彼が、水戸(hù )の最(⌚)後のも(🍖)のとも言うべき(🔹)人(🍠)た(🐯)ちの(🛣)前に自分を見(🤴)つけ(📭)る日の(🍽)こ(🚼)んなふ(😲)う(🌭)にし(😫)て(🥪)来(🧥)ようとは、なお(👛)なお(🌏)思い(👪)が(⛏)け(🗻)ないこと(🚯)であった。
別に、半(😎)蔵には、浪士の一行に(🔃)加わって(📳)来るもの(📐)で、心にかかる(🏩)一(yī )人(rén )の旧友(yǒ(🆔)u )もあった。平田同門の亀山嘉(🧠)治かめやま(💀)よしはるが八月十(♈)四(sì(🥒) )日那(🤶)(nà )珂港なかみな(♒)とで小荷(hé(👾) )駄掛こ(👖)に(🏾)だ(👺)が(😍)かりとなって以来、十(🔳)一月の下旬ま(🆙)でず(🦒)っと浪士らの(🌜)軍中(zhōng )に(🏛)あったこ(🐓)とを半蔵が知ったのは、つい最近(🛫)(jìn )のこと(🔧)である。いよいよ浪(làng )士らの(🤹)行(háng )路(lù )が変(🦏)更され(♉)、参(⏭)州(🚷)(zhō(⚡)u )街道から(🔎)東海(🕑)道(dào )に向かうと見せて、そ(🅰)の実(shí )は清(✡)内(⚓)路より(🐀)馬籠、(🧝)中津(jīn )川に出ると決し(🍄)た時、(🆗)二十六(🐸)日馬籠泊まりの触(🏓)れ書と共(gòng )にあの旧友(yǒ(🧐)u )が陣中(👄)からよこ(♍)した一通の(🐚)手紙(😴)でその事が判然はっ(😯)きりした。それには水(shuǐ )戸派尊攘(🔜)(rǎng )の(🗺)義(👮)挙を聞いて、その軍に身を投じたのであるが、寸功なくして今日(rì )にいたったとあり(🦎)、いったん武田(➗)藤(🌛)(téng )田らと約した上は死(🙍)(sǐ )生を共にする覚悟で(🛍)あるということ(🏭)も認した(🍾)た(⛱)め(🕞)てある(🎲)。今回(huí )下伊那(😺)(nà )の飯(🍆)島というところまで来(lái )て、はから(💈)ず同(tó(📏)ng )門の先(xiān )輩暮田(tián )正香に面(🍵)(miàn )会する(🈹)ことが(♌)でき(🍜)たとある(💌)。馬籠(ló(🐔)ng )泊(🍠)まりの節(🐐)はよ(😑)ろしく頼(😿)む、その節は何年ぶりかで旧むかしを語(🎖)(yǔ(🕣) )りたいと(🌋)もある。
西の空(kōng )へと動き始(shǐ )めた(🕡)水戸浪士(shì )の(🎅)一団については、(🧘)当時いろい(🙌)ろ(🐠)な取りざたがあった。行く先(🌻)は京都だ(🍲)ろうと言うものがあ(🍩)り、長(📂)州(📥)ま(💛)で落(luò )ち延び(🚼)るつもりだろうと言(🔏)うものも(🚌)多か(🐣)った。
「念のためにうかがいますが、伊(👳)那(💧)の平田(tiá(💽)n )御(yù )門人(rén )は『古史伝(🕔)』の発行を企てているように聞いていま(📿)す。あれは何(🔡)(hé(🗯) )巻(🤕)ま(🍀)で行(háng )ったでしょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025