しかし、ただ一(🔯)人(💁)の門人でも見捨(shě )てるの(☔)は、決して彼の(🍓)本意(🥐)ではなかった。そして、考えに考(💜)(kǎo )え(🎳)た末(mò )、(🔣)彼は遂(suí(🕘) )に一(yī )策を(🛢)思い(🐡)つ(🎡)いた。それは、仲(🔶)弓(gōng )にけちをつけたがる(🐟)門人たちを五六(liù )名(❎)つれて(🔣)、郊外(📃)を散策(😢)す(🚒)ること(🌟)で(🕙)あった。
「たしかにそうか(⛽)な(⌛)。」
4む(🐕)ろん彼は、仲(🌉)弓の問題にかか(🏒)わり(💏)なく、これまでにもその点(👷)に力を(👬)入れ(📥)て門人(😘)たちを教育(yù )して来た(🔨)ので(🗒)ある。彼がつとめて「(🍯)利(🏡)(lì )」につい(🤶)て語ることを避(☕)け、たまたまそ(👦)れを語(😅)ることがあっても、(🍳)常に(💷)天(🌞)(tiān )命と(🤡)か、仁とかいうようなことと結び(🍔)つけて話すように(👠)注意して(⛔)来たのも、そ(📥)のた(🌉)めである。また彼(bǐ )は、機(jī )会(🥟)あ(💈)るごと(🅰)に、門人達の我執を(👿)戒めた。そして(🌑)、(🐛)「(🍻)5自(🗝)己の(🖊)意見にこだわって(🈚)、無理強いに事(shì )を行ったり、(🔃)禁(🏤)止し(🍭)た(🎟)りするのは君子の道で(🦕)ない(🛬)。君(🛡)子(zǐ )の行(🤳)動を律するものは、たゞ正(zhèng )義あ(🍇)るのみだ(⚓)。」と説き、6彼(bǐ(⭕) )自(⛏)(zì )身(shēn )、(🎼)細(xì(🌅) )心(⛹)の注意を(😓)払っ(🎑)て、臆断を去り、執着を(🚿)絶(jué )ち(🐙)、(🔁)固陋を矯ため、他(🌀)との対(duì )立(💲)に陥(xiàn )ら(🙉)ぬようにつと(🌶)めて来た(🥟)もの(🎊)である。
楽長は、(🗯)自分の見(jià(🏊)n )る眼が(🐩)悪(è )いとは(📀)どうし(🦉)ても(🆘)思え(🔴)な(🥗)かった。で、
陽貨(🌏)は、そう云って、非(fēi )常(cháng )に緊張し(👜)た顔(yá )をして(🥝)、(🚒)孔(🌙)子(zǐ )の(⤴)答をまった。
「仲(🌳)弓(gōng )もこのごろは仁(rén )者の列(🧣)にはいったか(🏣)知らな(💂)いが、残念なこ(🌷)とには(🖇)弁舌(🥄)の才(cái )がない(🎹)。」
楽(lè )長と孔子(🆗)(zǐ )の(🏒)眼(yǎn )
「でも、あの調子では、諸侯を説い(🚤)て見(🔚)(jià(🆔)n )たところで、相手にさ(😾)れないだろうと思います。惜しいものです(💎)。」
陽(yáng )貨(📆)(huò )よ(🎚)う(💅)か、孔子を(🆖)見んと欲す。孔(🆕)子見まみえず。孔子(😯)に豚(🚑)いのこを帰おくる。孔(kǒng )子其(qí )の亡(💰)き(🍳)を時として、往(📍)きて(🔉)之(zhī(🗞) )を拝す。諸(⚾)これに塗み(🤽)ち(😪)に遇(🈺)う。孔(🌤)子に謂いて曰く、来(lái )れ、(👁)予われ爾なんじと言(🚄)わんと。曰(📞)く、其(qí )の宝(🧔)を(🗣)懐き(👇)て其の邦を(💈)迷(mí )わ(🏌)すは(🤐)、仁と謂う(🎈)べきか(🈳)と。曰く、不可なりと。事を従う(🐗)を好み(💇)て亟し(🌅)ば(🤔)し(🧐)ば時(shí )を失うは(🔱)、知と謂うべきかと(😇)。曰く、不(🀄)可なりと。日月逝(shì )き、歳我(🍦)(wǒ )と(🐅)与(🔽)に(🤨)せ(⛔)ずと。孔子曰(yuē )く、諾だ(🗯)く、吾将(🐭)まさに仕え(🌄)んと(🏐)すと。
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