「寒さに(✡)向うと、松(sōng )柏の常盤木で(📲)あることがよ(🐝)くわか(🌭)る。ふだん(🍘)は(🙂)どの木(mù(🚾) )も一(🐨)様に青い(👹)色をしているが(🎃)。」
先(🗼)師に絶(🈴)無とい(💕)える(🛵)ものが四つ(🗨)あった。それは、独善、執着(zhe )、固陋、利(😣)己である(🆕)。
三(🐖)三(一八○)
○ こ(🕦)の章(zhāng )は、(➗)いい(🧐)音楽(🕢)が今はきかれ(🤸)ないという孔子の(🏓)なげきでも(🎑)あろう(👋)か。――諸説は紛(🕒)々(🐍)としている。
二(🅰)八((🔀)一(yī(🏆) )七五)
一(📆)六(🧓)((🚀)二二一(🎴))
○(🆗) (🛣)射・御==禮(lǐ )・楽(🔲)・射(shè )・御・書(shū )・数(⛱)(shù(🗻) )の六芸のうち射((🍏)弓(gōng )の技術(🤤))(🤗)と御(🍊)((✂)車馬を御(yù(🧢) )す(🌿)る(🏻)技術)と(💮)は比較的容(ró(🚖)ng )易で下等な技術とされてお(✡)り、とりわけ(😘)御がそう(🈷)であ(😖)る。孔(kǒng )子(🈷)(zǐ )は戯れ(🚿)に本(🏍)章(zhāng )のようなことをいいな(🍷)がら、暗に自分の本領は一(yī )芸一(yī )能(né(🕠)ng )に秀でる(🥍)こと(🍜)にある(🌐)のではな(🐞)い(🛢)、村(cūn )人(rén )たちの(🌍)自分に(🏼)対する批評は的(de )をはずれている、とい(🌆)う意味を門人たちに告げ、その戒(jiè )めとしたものであ(💞)ろう。
「(😊)堯帝の君徳(🐖)は(🗿)何と大きく、何と荘(📉)(zhuāng )厳(yá(⌚)n )なことであろう。世に真に偉大(🆔)(dà(🐫) )なものは(🏾)天(tiān )の(🐱)み(🍤)である(🍶)が、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉大さを共にしている。その徳の広大無辺(🌻)さは何と形容し(🐶)てよいか(🛷)わ(🗒)か(🥜)らない。人(📎)はただその(🎱)功業の荘厳さと文(wén )物制(🕕)度(🙉)の燦然た(🍯)るとに眼を見はるのみである(👚)。」
舜(⬛)(shùn )帝に(🃏)は五人(🎰)の重(chóng )臣があっ(💶)て天下(xià(👲) )が治った。周(zhōu )の武(wǔ )王(📏)は、自分に(👅)は乱を治める重(😗)臣が十人あるといった。それに関(🤤)連して先師がい(🍨)わ(🍺)れ(🖲)た。――
九(jiǔ )(一(🙉)九(🦇)三(🐊))
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