とあるが、(🈸)も(🎭)う(💧)私も安心だ。永い(😰)間、お(😿)それ(🏽)つつしん(🆎)で、こ(🗒)の身をけ(😻)が(🏿)さ(👻)ないよう(🎰)に、ど(🕠)うやら(🗄)護りおおせて来(😨)(lái )たが、こ(😸)れで死ねば、もうそ(🔗)の心労(🤓)もな(🏼)くなるだろう。ありがたいことだ。そう(🎏)で(📦)はないかね(♎)、み(📥)んな(😅)。」(⌛)
○ 子(🔃)(zǐ )路(lù )は孔子(❎)(zǐ )がかつて大夫の職(🦅)(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮(🖨)をもつて(🚗)葬儀を行いた(🙌)かつたの(🤼)であ(🤔)ろう。師匠(jià(😚)ng )思いの、(🌛)出(🕑)過ぎ(📹)た(🍞)、(🏽)しかも病(🐂)中に葬式の(📈)こと(🐐)まで考(🏂)えるよ(🚸)う(📀)な先走(😭)(zǒu )つた、稚気愛すべ(🍌)き子路の性格と、それに(🌂)対(🌷)する孔子の烈しい、しかもし(🕣)み(🚌)じみ(🌍)とした訓(🎟)(xùn )戒とが対照(zhào )されて面(mià(🆕)n )白い。
○ こん(🐆)な有名(míng )な言(👡)葉(yè )は、「三(🚚)(sān )軍(jun1 )も(⛩)帥(shuài )を奪うべし、匹(pǐ )夫(fū )も(💋)志を奪うべ(⌚)からず」(💋)とい(👓)う文語体(🐴)の直訳(🥍)があ(🦏)れば充分(🏭)かも知(zhī )れない。
「ぜい(🐀)た(🙍)くな人(rén )は不遜になりがちだし、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかというと、(♎)不遜で(🎡)ある(😎)よりは、(🈶)まだしも窮(qióng )屈(🍱)な方がいい。」(🌖)
「楽師の摯しが(🧟)はじめ(🥘)て演奏した時にきい(👨)た関(👆)雎かん(🤱)しょの終曲(qǔ )は、洋々として耳(😂)にみちあ(😓)ふれる感があったの(✍)だ(😎)が(📏)―(🤐)―」
○ 舜は堯(💨)帝(🚌)に(🐡)位(wèi )を(⛴)ゆずられた聖(shèng )天(🖨)子(😺)(zǐ )。禹は舜帝(dì(🚳) )に(👙)位をゆずられ(🔛)、(🍻)夏朝の祖と(😍)なつた聖王。共(gòng )に(👛)無(😇)為にし(🚍)て化するほど(🍣)の有徳(dé )の人(rén )であつた。
○ 作(zuò(🈷) )(原文)=(👩)=「事を為す」(🏔)の意に(🏳)解する(🏇)説(😛)も(🎇)あ(🎪)る(🔏)が(🎁)、一四(🏾)八(bā )章の「述べて作らず」の「作」(🕛)と同じ(🔘)く、道(🎙)理に関する意見を立てる意味に解(🐙)する方が、(😢)後段との関係(xì )がぴつたりする。
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