「楽長(zhǎng )!」
8 子(🧛)(zǐ )曰く(🎃)、父(🎓)母に(✝)事えては幾諌(き(📕)か(😷)ん(🎓))す。志(zhì )の従わざるを見て(🍑)は、又敬し(🔸)て違わず、労して怨(🚵)みずと。(里仁篇(😬))
樊遅は何のことだがわ(👾)からなかった(🖊)。「違わない(🦖)」と(🎣)いうのは、親(qīn )の命(mìng )令(😹)に背(bè(🕜)i )かないという意(👴)味にもとれるが(🎈)、孟懿子には、もう親(🍴)は(💍)ない。そ(🏻)う考えて、彼は(🐤)手綱をさばきながら(💯)、(🍞)し(🎣)きりと首(😎)をひね(🍼)っ(🚋)た。
孟孫(♟)氏の家廟の祭(jì )が近ま(♟)っ(🐝)て(👜)いること、(🗼)そして(😬)その(👀)計画の内容が(♍)どんなも(⏬)ので(📚)あ(🍻)るかを、うすうす耳にして(🏕)い(🐼)た孔子は、懿子の質問の底意(yì(🕓) )を、すぐ見(jià(🧖)n )ぬ(🆓)いてしまった。で、彼(📩)はごく(🅾)簡単(🧑)に(🐼)、
「なるほど(🌼)。……それ(💈)で、どうして失敗し(🛫)くじった(😅)のじゃ。」
(孔子(zǐ )の眼が、俺の音(yīn )楽を(💶)左右するなんて、(⏮)そん(📁)な馬(mǎ )鹿(lù(😗) )げた(🤾)こ(🍷)と(🏷)があるものか(🎪)。)(🍛)
「2現今では、親を養(yǎng )ってさえ居れ(🐲)ば、それを(💟)孝行(háng )だといって(😪)いるようだが(🚸)、お(🚾)互い(💸)犬(quǎn )や馬ま(🤒)でも養っている(🥜)で(🍹)は(⛓)ないか。孝行には敬うやまいの(🦎)心が大(🌖)切だ(🥛)。も(👀)しそれがなかったら、(🦂)犬(🔆)馬を(👄)養うのと(🌔)何(🏭)のえら(🔁)ぶところもな(🐱)い。」
「4父(🛸)母(🏑)(mǔ )の存命(mìng )中(zhō(🐦)ng )は親のもとを離(lí )れて遠(yuǎn )方に行(🔗)かないがいい。もしやむを(🚈)得(🌠)ずして(🛷)行く(🕠)場合(🧡)は(🆙)、行先(🔵)を(🌺)定めておくべきだ(🧘)。」
(🌘)と(📡)答(dá )え(🐘)た。
「1詩でも音楽で(🏖)も(💧)、(🐠)究(🗒)極(jí )は無邪の一(yī )語に帰す(✉)る。無邪にさえ(🕊)なれば、下(xià(🗼) )手へた(🥘)は下(😉)(xià )手(🐗)なり(🎄)で、まことの詩が出(chū )来、(🐕)まことの音楽が奏(🥩)でられるものじ(👙)ゃ(🏬)。この自(📟)明の理が(🎃)、君(🤸)に(➿)はまだ体(🍔)得出来ていない(🚦)。腕は達者だが、惜(🙂)しいものじゃ。」
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