二(📨)九(🏾)(二三四)
一一(一九(👡)五)
一(一(🎆)八五)
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわ(📲)ないと窮屈になる。慎(🚴)重なのはよ(🕓)いが、(🆓)それが礼(🌹)に(🆕)かなわな(🤱)い(🍦)と臆病(bìng )になる。勇敢なのはよいが、それが礼にか(🚳)なわ(🔋)な(🔊)いと、不(bú )逞(chěng )になる。剛直(🎀)なのはよいが、そ(🔧)れ(🧡)が礼にか(👾)な(👻)わ(😡)ないと苛(kē )酷になる。」
四(sì )(二〇(👻)九)(⏩)
○ 司(sī )敗==官名、(🥤)司法官。この人の(📁)姓名は(😐)明(míng )らか(🍢)でな(🤮)い。
「私が(🐊)何を(⭐)知って(🎾)いよう(🛎)。何も知ってはいな(🔺)いのだ。だ(🈴)が、もし、田舎(😼)(shè )の無(😝)(wú )知な(📹)人(rén )が私(🌷)(sī )に物(wù(🕺) )を(🔰)たずねること(🙅)が(🎂)あるとして(💳)、それが本気で誠実でさえ(🚊)あれば、私は、物事の(🦃)両端(🥛)をたたいて徹(⬜)底的に(🦔)教(🔵)えてやり(🧚)たいと思(sī(⚾) )う。」(🎉)
○ (🏰)こんな有名な言(🎅)葉は、「三軍も帥を奪うべし、(🍳)匹(〰)(pǐ )夫(🦗)も志を奪うべ(🚛)からず(⚪)」という文(wén )語体の直(zhí(🧣) )訳(yì )があれば充分(fèn )かも知(📶)れ(⛄)な(⚓)い。
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳(dé )と政(zhèng )治能(néng )力とを(👌)持ちながら、いつまでも野にあるのを遺(🌼)憾として、かようなこ(🔬)とをい(🦂)い出したのである(🔐)が、子貢ら(🤘)しい才(💶)(cái )気のほ(🧑)とばしつ(📯)た(👈)表(biǎo )現である。それに対(🍓)する孔(🌽)子の答(dá )えも、じよう(🗃)だんまじ(🛥)りに(🤴)、ちやんとおさ(🥧)える所(🈶)はお(🏳)さえている(🔏)のが面白(bái )い。
「篤く(🛵)信じて学問を(🈸)愛せよ。生死(💳)をかけて(🤣)道(📼)を(🐴)育(🐟)てよ(🗡)。乱(luàn )れ(⏭)るき(💘)ざしのあ(🖼)る国には入らぬ(🕯)がよ(👤)い。す(😑)で(🅱)に乱れた国に(😥)は止(💙)まらぬがよい(🐶)。天(tiān )下(xià )に道(📧)が行われてい(🕣)る時(🦆)には、(🗑)出でて(🐐)働(dò(🚼)ng )け。道がす(📲)たれてい(🗝)る(📃)時には、退(🦇)いて(🕌)身(🏥)を守れ。国に道(🏑)が(🧠)行(háng )われて(🎺)いて、貧(⏩)賎であるのは恥(🏣)だ。国(🦎)に道が行(háng )われない(♒)で(🈯)、富貴(🐲)(guì )であるのも(♓)恥(🐻)だ(🎑)。」
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