「社会(huì )秩序の(🎲)破壊(♿)は(🚑)、勇(yǒ(🥚)ng )を好んで(💸)貧に苦しむ者によ(🐠)って(👓)ひき起されがちな(🃏)ものであ(😀)る。しかしまた、道にはず(🏍)れた人(🦄)を憎み過ぎることによってひき起(qǐ )される(🤐)ことも(🤤)、忘れてはならな(🖖)い。」
行(🚄)か(🗼)りゃせ(🐓)ぬ。
○ 泰(👴)伯==周(🛏)の大王(🤠)(た(⛔)いお(🙉)う)の長(🚏)子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう)(🍨)季歴(lì(🧒) )(きれ(🎋)き)の二弟(dì )があつた(🍶)が、季歴の子昌((😽)しよう(🛤))がすぐれ(🥓)た人(ré(🚑)n )物(☝)だ(🖥)つたので(🍖)、大王は位を(✉)末子季歴に譲つて昌(chāng )に(🔢)及ぼしたいと思つた。泰伯(🍍)(bó )は(🖕)父(fù )の意志を察し、弟(dì )の仲雍と共(💟)(gò(🧓)ng )に国を去つて南方にかくれた。それが極(jí(💕) )めて隱(yǐn )微の間(🍤)(jiān )に行われたので、人民(😨)は(🗯)そ(🐙)の(🐶)噂さ(🍪)えすることがなかつたのであ(💆)る。昌は後の文(🍸)(wén )王(✋)、その子(👍)発((♟)は(⤵)つ)が(🤧)武王である。
本篇(piā(👛)n )には孔(🥈)子の徳行(🛰)(háng )に関(wā(🚐)n )す(🌏)ること(🗑)が主(🎗)として集録(lù )されている。
二(⛴)六(二三(🗃)一)(🖋)
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、名(🙈)は(✅)稠(chóu )(ちよ(🐱)う)、襄(🔃)公((🔵)じ(🌷)よ(👪)うこう)の子。
「君子が行って住(zhù(🍯) )めば、いつまでも野蠻なこ(🔑)ともある(🛄)まい(😝)。」
○ 老子(🤣)に「善行(🚖)轍迹無し」(🔙)とあ(🈸)るが(😥)、至(😴)徳の境(jì(🍡)ng )地について(✋)は、老子も孔子も同一であるのが(🤟)面白い。
九((🕓)一九三(⚡))(🏻)
五(📹)(一八九)
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