九 耳の(🌐)い(🏝)い人
先生(🦎)は(👃)佐(🎇)(zuǒ )久(jiǔ )地方の(🦑)地味(🔍)が水(shuǐ )蜜(mì )桃(táo )す(🥏)いみつとうに(🤶)適すると気(🍱)(qì )づいた最初(🌱)の人でしたろう。その守山のお百姓(xìng )から桃を食べ(🛫)にこ(😯)いと言わ(⏲)れて、わた(🚩)し(⬇)も小(🤘)(xiǎ(📩)o )諸(zhū )から出かけて行(🌱)(háng )った(💜)ことがあり(🔊)ま(🐆)す。桃畑の小(♿)屋(🥪)の中(zhōng )で味(wèi )わった青い桃(táo )のう(🚥)まさは忘(💜)れら(👌)れません。あれは大きなお(📍)か(🏨)あさんのような(🥞)土のふところに(🐬)育(🐙)ち、豊かな(🥗)種の(🍏)持ち主で、どっさりわたした(🔹)ちにごちそうしてくれるよ(👨)う(🙉)なやつでした。
おもしろい風体ふうていのお百姓が(🕍)で(👊)きあがりま(🚓)した(🐢)。わたしはほおかむり、しり(🔊)は(🏐)しょ(🎲)りで、(🎍)もも(💘)ひき(👢)もはいていません。そ(🚶)れ(👯)に素足(👍)ですよ。馬場裏(lǐ )ばばうらの家(jiā )の裏に(🔦)は、も(🏡)と桑(sāng )畑であったところが空地(👚)くうち(♎)にな(🦂)っていま(🎺)したから(⛴)、そこ(🛐)を借りるこ(😡)とにしま(💱)した(🔹)が、(🏩)さくの外を行(🌨)(háng )く人は慣(👾)(guàn )れない(🛂)わた(⬜)しが働(dòng )くのを見(🥙)てク(🍴)ス(🛤)クス笑って通りました。そ(🏋)れにも(🏣)か(👼)まわず、わた(🖕)しは古い桑の根(gēn )を掘(jué )り(💭)おこした(🙄)り、石ころを(🥗)運び(🏇)捨て(🦏)た(🕶)りしました。掘り(⛪)起した(❕)土の中からはど(🔒)うかするとか(🥡)わい(🐖)らし(🥔)い(🕧)貝割葉かいわればが(😔)見(jiàn )つかりましたが、(🧞)それは(😿)すも(🍡)ものたねに(📄)ついて(🐜)出てくるやつでした。わたした(😞)ち(👇)の学(🌩)(xué )校(🚴)に(🕯)は辰(chén )たつさんという小(xiǎ(🗾)o )使(➡)い(😄)が(📯)いま(➕)す。この男の家で(😙)は小(xiǎo )作を(🚼)やっています(💗)。その辰(chén )さ(🌷)ん(🗨)が見回りに来て、くわの持ち方(👄)か(⏪)ら(🏮)わたしに教えてくれました。野菜を植(🉑)えるなら、(🧦)まずじゃがいもや(🚀)ねぎ(🚯)の(🏫)ような作りや(🖌)すいものか(🥟)ら始めて、それから大根(🖕)、なす、さやえんどう、きうりなどに及(jí )ぼすがい(🆚)いと(🌍)教えてくれるのも辰さんで(🆖)す。わたしは、こんな読書の余暇(🏞)にするい(🌌)さ(🥅)さ(🛶)かの(🌰)業(🎃)からも、大地からじかにか(⛓)らだ(🧓)へ伝わってくるよろこびを(⏪)覚(👉)え(🥧)て、なまなましいにお(😏)いのする(🕗)土の中(🤾)を(💕)素(🏗)足で歩(🍙)き回り(🆎)ました。時には畑の(🏩)土を取(qǔ )って、(🚳)それを自分の(⌚)足(zú )の弱い皮膚にこすりつけました。
(✍)無(wú )言(yán )な木(🏛)像(📓)にも、声は(🎊)ありますね。
さて、高(gāo )瀬(lài )の兄(xiō(⛔)ng )の代になっ(📂)て(🥍)みますと、この人は若い時から早(🃏)(zǎo )く名(😎)古(gǔ )屋に出(✒)て、(📧)新しい(📜)教(⚽)育(🛍)を受(🔃)けたくらいですか(🖼)ら、漢(hà(➡)n )方(🛩)で造(zào )った(🍫)先祖伝来の薬などを守っている(❕)時世(🍥)ではないと考え、家も飛び出してしまって、東(dōng )京(🈶)に出(chū )て(🚛)いろいろやってみた(🧖)ということでした。どうで(🔥)しょう、こ(💥)の兄(🎩)のいろ(🎼)いろな試(🌬)(shì )みよりも、先(xiān )祖ののこ(🐱)した仕事のほうが根深かったので(💖)す(🎄)。古い薬(🎁)はいつま(🏊)でも、売れて、子孫(🍶)のものが(🎐)よくや(🛳)って(🍸)行かれるば(🛴)かり(🈯)で(🤽)な(🌾)く、(✔)薬方(fā(🏋)ng )くすりかたの番頭さんや大(dà )ぜ(❗)い(🤢)の小僧さんたちまで(🔞)りっぱ(🧣)に(💏)養える(🌬)のです。高瀬(lài )の(🕓)兄(😴)はいろいろ(🐍)やってみ(✌)た末、もう(🤱)一(🗝)度住み慣れた屋根の下(xià(🕊) )に帰ってきて、黒光りのする(🍫)ほど時代のついた大黒柱のわきにす(🕐)わって(🤹)みて、先祖(🚑)(zǔ )のおそるべきこと(👇)を知ったそう(🔆)です。なんと、くりめしの好(🦁)き(⛔)な橘翁さまはその画像の中に(🌳)残って、子孫の末を(🚛)見守っていて(🔬)くださ(🆒)る(🈳)こと(📣)でしょう。
(🛅)なんと皆さん、(💆)世の学(👅)者がど(🤶)こに(🆔)昔の代(🎄)よをさ(🏙)が(🤮)しだすかといいますに(🥐)、多(🗝)(duō )くは(♏)それを土(tǔ )の中から見(🎁)(jiàn )つけてきま(❕)す。父、母、(⏹)兄(xiōng )弟(🤠)(dì )、(🖲)親戚(qī )し(💯)んせき、(🔹)お友(🎀)だ(🌰)ち(🚄)、そ(🏎)のほ(🍸)かかつて親(qīn )しかった人たちで、この(🐆)世(💠)(shì )においとまごい(😜)を(💷)して(🚪)行(🍵)くものが(💨)う(🐄)ずめられ(😰)たりほう(🌵)むられ(🌃)た(⏹)り(🎽)す(🕣)るところは、(🐮)みな土の中(zhōng )です。土(🔁)ほどなくなった人を(🔞)思い出(😴)さ(🔋)せるものも(💟)ない(⛵)かわりに(🏼)、またそれほどいろいろ(💉)なも(🎃)のの生(➖)まれてくる場(chǎng )所もありません。
仙台せん(🤼)だいへ(🖕)引(🍍)き(🎄)返(⚪)し(💱)てから、わた(👾)しは(🔪)布(bù )施ふせさんの家の人(rén )たちと(🦗)も(🛌)別れて、名掛町な(🌨)かけ(❤)ちょう(😬)と(✏)いうところにあ(⤵)った宿のほう(📚)へ移りま(🍢)した。そ(🕝)こは三(🏅)浦屋といって、旅人宿と(🌃)下宿を兼ね(📝)ていました(🆔)が、(😑)わたしの借(jiè )り(📀)たのはその奥の二(🔞)階(🙀)の部(😙)屋へ(🦕)やで(⤵)し(🛬)た。ほん(🌄)とに、わた(💸)しの仙台時代は(🧚)その(📟)二階で始(shǐ )ま(💍)ったと言っても(👪)いい。窓の外には(🎯)となりの石屋さんの石をならべた裏(lǐ )庭が目(📩)の下に見えます。わた(💷)しは石(🍐)(shí )屋さん(🐕)と競争(zhēng )で(🥠)目を(📆)さまして、朝も(🐮)早くか(🌙)ら机にむか(🛴)いまし(🖐)た。
と(🔋)わた(🥜)し(🌱)が尋ねますと(📗)、(🌒)おさるさんは小首(shǒ(🐔)u )をかしげまし(🎎)て、
涼(liáng )しそう(📙)なも(🙄)の、方壺(〽)山人(🐳)ほうこさんじ(🖌)んのは(🌞)すの葉(🐡)のかさ。
呉くれと(💡)いう家はいい学者を出しまし(🎬)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025