清内(nèi )路(🌞)(lù )を(😉)経(🌴)(jīng )て、馬籠(💬)、(💔)中津川へ。浪士(shì )らの行路(🎶)は(👼)その時変更せら(🍐)るることに決した。
もはや(🎛)、太(tài )鼓(gǔ(🐸) )の(⛪)音だ。おのおの(🙇)抜き身の鎗やりを手(🌧)にした六人の騎(qí )馬武者と二十人ばかりの歩行かち武者(zhě )とを(🛃)先頭にし(🚳)て、各部(🔒)隊(🕑)が東の方角から順に街道を踏んで来た(🍁)。
「(🛸)諸君――こ(😫)れから(🛋)一里(lǐ )北へ(🦔)引き返し(📌)てく(👷)ださい。山(📶)本と(🚍)いうと(🍼)ころから右に折れて、清内路の方(✏)へ(🚖)向かうようにして(🆚)ください。」
し(😝)かし、それも理(😳)のないことでは(⛩)な(👸)い。なぜかな(🏗)ら、そ(🕐)の(🐷)葵紋の箱も、傘も、長持も(🏈)、長棒の駕籠も、すべて水(🏜)(shuǐ )戸烈(🛩)公を記念す(💵)る(🚈)ため(😄)の(💭)ものであった(📜)から(📄)で。たとい御(yù(🖋) )隠(yǐn )居はそこにいないまでも、一行が「従二位大(😽)納言」の大旗(qí )を奉じながら動いて行(háng )くところは(㊙)、生きてる人(rén )を護まもるとほと(🐄)ん(🍰)ど変(😥)わりが(❄)なかったからで。あの江戸駒(jū )込こま(⬛)ご(🤒)め(🥍)の別邸で(✨)永蟄居(🌎)えいちっきょを免ぜられたことも知らずじまいにこの世を(😳)去った御隠居が生前(qián )に(🍰)京都(🍥)からの勅使を迎(➖)(yíng )えるこ(🏃)ともできなか(⏭)っ(🛩)たかわり(🚄)に(🥡)、(🌰)今「奉(🌜)勅」と大(🗣)書した旗を押し立てなが(🔊)ら動いて行(háng )くの(🔂)は、その人の愛す(🏜)る子か孫(🏐)かのよ(🎭)うな水戸(hù )人(🅿)(rén )もしくは準水戸(hù )人である(🛩)から(🍭)で。幕府(fǔ(🔑) )の(🍱)いう賊(zéi )徒(⏳)であり、反対(duì )党(dǎng )の(🎧)い(🎀)う(🆗)不忠の臣である彼らは、(🐖)そこにい(🌁)ない御(💏)隠(yǐn )居(🐘)にでもすがり、その人の(📫)志(😜)を彼(Ⓜ)らの志として、一(🏛)歩(🤽)でも遠く常陸(💒)ひたちのふるさ(♉)とから離(⏺)れよ(🤢)うとしていた(👆)からで。
「何しろ、これはえらい騒ぎになった。」と吉左衛門は案じ顔に言(🔖)(yán )った。「文(wén )久(🐂)元年十月(🚟)(yuè )の和宮か(🐝)ずの(😅)みやさまがお(🕳)通り以来(💻)だぞ。千何(🚐)(hé )百人(rén )か(👫)らの同勢を(🙊)こんな宿場で引き受け(👟)ようもあるまい。」
半(📀)蔵(⏩)は馬籠(lóng )本陣の方にいて、こ(✳)の(❎)水戸(hù )浪(làng )士を待ち(🧣)受けた。彼が贄(🏠)川にえがわや(🚃)福島(👗)の(👊)庄屋(🎼)しょうやと(〽)共に急(👙)いで江(🐀)戸を立って来たの(🧦)は十月(👱)下旬(xún )で、よう(📼)やく浪士らの西上が伝(👔)(yún )えらるるころであった。時と場(chǎng )合により、街道の(🔒)混(hún )乱(🏅)か(🔥)ら村(🐵)民を護(🕘)まもらねばならないとの彼の(👢)考(👨)え(🦗)は、すで(😷)にそのころに起こ(✴)って来(🕹)た。諸国の人(👠)の注意(yì )は尊攘を標(🍭)榜(bǎ(🐨)ng )ひょう(👭)ぼうする水(🛤)(shuǐ )戸(hù )人士(🗒)(shì )の(🈺)行動と、筑(🐔)波つくば挙兵以来の出来事とに(🙂)集(📕)(jí )まっ(🏻)て(👫)いる当時(shí )のことで、那(🛥)珂(kē(🗂) )港なかみなとの没(🏝)落(luò(😝) )と共(gòng )に榊(🌥)(shén )原新左衛(wèi )門(⭕)さか(🐧)きばらしんざえもん以下千二百(💁)余(🚨)人の降(🙆)参(🛫)者(⏬)(zhě(⛔) )と武田耕(🐓)(gēng )雲(yún )斎はじめ九百余(yú )人の脱(💱)走(zǒu )者とをいか(🏗)に(✖)幕(🍐)府(fǔ )が取(qǔ )りさばくであろうということも多くの人(ré(🌸)n )の注意(🔻)を引(🌶)いた(👷)。三(sān )十(shí(😜) )日(⏫)近く(🗾)の時(🍡)の間(🙆)(jiā(🕒)n )には、幕府方(❕)(fāng )に降くだった宍戸(hù )侯(hó(📧)u )ししどこう((🐝)松平(🤡)大炊頭おおいのかみ)の心(😓)事も、(🖊)その運(🖐)(yùn )命も(📬)、半蔵はほぼそれを聞き知(zhī )るこ(🐬)と(👅)がで(⏰)きた(🎾)の(🚓)である。幕府(fǔ )の参政(🧣)田沼(💎)玄(🤛)蕃頭(tóu )は耕雲斎(🔑)(zhāi )ら(🚒)が政敵(🎎)市川三左(zuǒ )衛(wèi )門(mé(🚨)n )の意見(jiàn )をいれ、宍(rò(🏗)u )戸侯(📮)に死を賜(cì )わった(📣)という。それにつ(🤝)いで死罪に処(chǔ(😗) )せられた従臣(🈷)(chén )二(è(👖)r )十(🚝)八人、同(tóng )じく水戸藩士二(🔯)人ふたり、宍戸侯の切腹(💱)を聞(wén )いて悲(😱)憤の(🌵)あまり自殺した家(jiā(🕸) )来数人、この難に(📡)死(sǐ(🖲) )んだもの(🕔)は都(dō(🎭)u )合(🕧)(hé )四十三(sān )人(🏷)に及んだと(🤕)い(💛)う。宍戸(➿)侯の悲(🚜)(bēi )惨な最(📼)期――そ(🌒)れが水戸(hù(⏭) )浪士に(🕓)与えた(⭕)影(yǐng )響は大きかった。賊(zéi )名を負(fù )う彼(🤒)(bǐ(⌛) )らの足(👲)が西へと向(xiàng )いたのは、(🦄)そ(🌟)れを(🌦)聞(🍮)(wé(🖐)n )いた時(shí )であったとも言(yán )わるる。「所(suǒ(🎵) )詮しょ(🤵)せん、水(🏘)戸家もいつまで幕府のきげんを取っ(🧓)てはいられまい」との意志の下に、潔く首途か(🚏)どでに上(🐌)っ(👂)た(🎡)という彼ら水戸浪(👧)士は、も(📍)はや(♿)幕(🎶)府(fǔ(🎎) )に用の(📠)ない人たち(💗)だった。前進(jìn )あるのみだっ(🎦)た。
水戸(🚋)(hù )ほど(🔧)苦しい(👓)抗(🌫)争を続けた藩もない。それは実に藩(💩)論(lùn )分裂の形であらわれて来た。もと(🚽)より、一般(bān )の(🚅)人心は動(dòng )揺し、新しい(♌)世(🍯)紀もようや(🚠)くめぐ(🐟)って来(lá(🛒)i )て、だれ(🦈)もが右すべきか(🕖)左すべきか(♍)と(🐸)狼狽ろうばい(💤)する時に当たっては、二百(🎤)(bǎi )何(😚)(hé(🧔) )十(shí )年来の旧を守(shǒu )って来(lá(🗡)i )た諸藩のうち(🔎)で藩論の分(fè(🏀)n )裂(🎱)(liè )しないと(🏡)ころと(🙄)ても(😌)なか(🛌)っ(🐿)た。水(🖇)戸(hù )はこと(🤟)にそれが(🍇)激しかったのだ。『(🧡)大(🌕)日本史(💉)』の大業を成就(🏝)(jiù )して(🎰)、(🚦)大(🙆)義(yì )名(🛰)(míng )分を明らかにし、学問を(🎂)曲(qǔ(✡) )げてま(🎶)で(🧣)世に阿おもねるもの(🏳)もある徳(dé )川(👣)時代にあっ(🛩)てと(♌)に(🔳)もか(🌺)くにも歴史の精(jī(💭)ng )神を樹立(🐎)したの(😇)は水(🕣)戸(hù(🔣) )であった(👆)。彰考館しょうこうかんの修(xiū )史、弘道館(guǎn )こう(🐹)どうかんの学問は、諸藩の学風を指(🥂)導する役目を勤(qí(👪)n )めた。当(🗿)時(shí )における青(qīng )年で多(🌯)少な(📷)りとも水戸の影響(🕋)を受け(💳)ないものはなか(🍆)ったくらいである。いかん(😽)せん、水(🎮)戸(hù )はこの熱(😙)意をも(👨)って尊王(wáng )佐幕の一(📁)大矛盾(🚩)につ(👐)き当た(🍜)った。あの波(bō )瀾はらんの多(duō )い御隠(🧣)居の生涯しょう(🏭)がいがそ(♍)れだ。遠く西山(🕳)(shān )公せ(⛔)いざんこ(🕔)う以(🌮)来の(📳)遺志(zhì )を受(shòu )けつぎ王室尊崇の念(✍)の(🎿)篤あつ(🤐)かった(🧝)御隠居は、紀(🐖)(jì )州や(🖼)尾州の(🧤)藩主(zhǔ(🙁) )と並んで幕(mù )府を輔佐する上(💮)にも人一(yī )倍責任を(❓)感ずる位置(🛫)に立たせ(🗃)られた。この水(😪)(shuǐ(🐂) )戸の苦(✡)悶くもん(🔣)は一(yī )方に誠党と称する勤王派の人たちを生(shē(😭)ng )み、一(yī )方に奸党(👄)か(🖕)んと(😲)うと呼ばるる佐幕(😱)派の人たちを(🙌)生んだ。一(yī )つの藩は裂けて(🎺)た(🖌)たかった。当時諸(zhū )藩に党派(🌡)争いはあって(🏎)も、水(shuǐ )戸のよう(🏔)に(🍥)惨酷(✈)ざん(📬)こく(🍳)をき(🎍)わめ(🚶)たと(👁)こ(💏)ろはな(🐘)い。誠党が奸(🈶)党(🎁)を見るの(🤫)は極(jí )悪(è )ごくあくの(🌾)人間と心の底(dǐ )から(🎋)信じたので(🎳)あっ(⭐)て、奸(👵)党(dǎng )が誠(🚸)党(🖖)を見るのもま(♈)たお家の(😁)大事も思(sī )わず御(🗨)(yù(🔽) )本家大事という(😁)こ(💊)とも(🚡)知らない不(bú(📧) )忠(🤭)の臣(chén )と思(⏩)い込んだ(🏝)の(🍟)であった(💺)。水戸の(🉐)党派(pài )争いは(🛡)ほ(🤐)とんど(👎)宗(zōng )教戦争(🙊)(zhēng )に似ていて、(🎆)成敗利害の外に(🏳)あるものだと言った人もあ(💕)る。い(🥌)わゆる誠党は天狗連てん(🚗)ぐれん(🗨)とも呼(hū )び、いわ(📜)ゆる奸党は(🍾)諸(zhū(🌽) )生(🎬)(shēng )党と(🎸)も(🐀)言った。当(dāng )時(⛹)の水戸(🌤)藩(⏮)に(🧣)あ(♍)る才(☝)能の士で、誠(🛳)でないものは奸、奸でないものは誠、両(liǎng )派全く分か(🗓)れて相鬩あいせめぎ、そ(🕊)の中間にあるものをば柳と呼(🔴)んだ。市川三(🈹)左衛門をはじめ諸生党(dǎng )の(💄)領袖りょうし(🗜)ゅうが国(🥎)政(🍞)を左右す(🤤)る時を迎えて見(➡)ると、(👺)天狗(🐾)連の一派は(⛴)筑波(🆎)(bō )山(🆔)の方に立てこも(🍝)り(🚱)、田丸(wán )稲右(❗)衛(wèi )門(mén )たまるいなえもんを主(👞)将に推(📏)(tuī )し(🆙)、(🗡)亡なき御(yù )隠居の御霊代み(🚞)たま(🗨)しろ(🕐)を奉(🤗)じて、尊攘の志を(🤭)致いたそ(🦑)うとしていた。かねて幕(🌻)府は水戸の尊攘派(🧕)(pài )を毛ぎらいし、誠(chéng )党(dǎng )領(🔸)(lǐng )袖の(🚚)一人(rén )なる武田耕(🌁)雲斎(zhā(💪)i )たけだこう(🥪)うん(🤾)さい(🤵)と(🌜)筑(🏣)(zhù )波に(🥢)兵を挙(🤝)(jǔ )あ(🈯)げた(🦉)志士らと(😴)の(🎬)通(tō(💴)ng )謀を疑っ(🔰)ていた際であるから(👃)、(🏔)早速さ(📦)っそ(🏥)く(💦)耕(💰)(gēng )雲斎(🔮)(zhā(🛃)i )に隠(🤹)居慎(shè(🖨)n )い(🈚)んきょつつしみを命じ、諸生(☔)党(🧡)の三左衛門らを助(zhù )けて筑波の暴徒を(😒)討(tǎo )うたしめるため(🈶)に関東(🚣)十一藩(fān )の諸大名(🤬)に命令を下した。三左衛(🤐)門は兵を率いて江戸を出(chū )発し、水(shuǐ )戸城に帰っ(🚋)て簾(🔢)中れんちゅう母(mǔ(⛪) )公貞芳(🐤)院て(🤖)いほういん(🔡)ならびに公子らを奉(⬅)(fèng )じ(🍾)、その根拠を堅(🐁)めた。これ(😁)を聞(⏺)い(⛩)た耕雲(yú(🐎)n )斎(🦋)らは水(🥤)戸家(🕟)の存亡(wáng )が(🗃)今(🔪)日にあるとして、幽(🏑)(yōu )屏(pí(😵)ng )ゆうへいの身ではあるが(🌠)禁を破っ(😠)て水(🌳)戸(🤣)を出発し(🏤)た。そ(🎂)して江(jiāng )戸に(🚄)ある藩(🎡)主を諫い(⬛)さめて奸徒かんとの排(❌)斥を謀(🛄)はかろう(🥄)とした。かく一藩が党(dǎng )派を分かち、(🐇)争(🌠)闘(🔅)を(🅱)事とし、(📫)しばらく(🤪)も(🍣)鎮静(🧚)(jìng )する(👅)時のなか(👚)っ(🔣)たため、(🚡)松(sōng )平大(👽)炊頭(👎)おおいのかみ(🛒)((📟)宍(ròu )戸侯ししどこう(🚹))は藩主の(🎰)目代(dài )も(🌊)くだいと(😗)して、八(bā(📢) )月(🏠)十日に(🎢)水戸の吉田に着(🕍)い(🗾)た(🦈)。ところが、水戸にある三左(zuǒ )衛門(🏁)はこの鎮撫ち(🐭)ん(🍛)ぶの(🦃)使(shǐ )者に随(💄)行し(⛩)て来たも(🐛)のの多くが自己(📡)の反対党である(🐕)のを(🔧)見、その中(💀)に(🍫)は(🐚)京都よ(😳)り来た公(gō(👹)ng )子余(yú )四麿よしまろの従(cóng )者(zhě )や(🔠)尊(🏆)攘派の志士(🍼)なぞの(🌙)あるのを見、大(dà )炊(🌲)頭(🏸)が(🗡)真意(⤴)を疑っ(🌏)て、その入(rù )城を拒んだ。朋党ほ(🐊)うとう(📂)の乱はその結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025