(🎾)楽長は、な(🎟)る(🚱)ほど、そう(🦍)云(🆎)わ(🎿)れれば、そうだ(📫)、と思(sī(🥉) )った。し(🔀)か(🚚)し、(🎣)それ(🦊)が自(zì(📬) )分に邪(xié )心の(⚾)ある(🔚)証(🍿)拠だとは、(👉)まだどうしても(🌏)思えなかっ(🔮)た。
「や(💭)はり云えない(🕚)のか(🚾)。じ(😋)ゃが、わしには解っている。」
「6父(🦒)の在世中は、子の人(📕)物(wù )をその志(🚩)によって判(pàn )断(🌫)され(😈)、父が死んだ(🍋)らその行動(🥩)によって判断される。な(👗)ぜなら、前の場(🐕)合(🤗)(hé )は子(zǐ )の行動は父(🏫)の節制に服(👵)(fú )す(👃)べきであり、後の場(🎛)合は本人(👮)の自由であるからだ。しかし、後の場(💀)合でも(💻)、み(🤨)だり(🤔)に父(❎)(fù(🍐) )の(📄)仕来りを改むべきではない。父に対する思(📯)慕哀惜の情が深(🦐)けれ(🚑)ば、改(👈)むるに(🍉)忍(㊗)びないの(🦒)が自然だ。三(🎛)年父の仕(shì )来(😣)りを改(🈸)めないで、ひたす(🔼)ら(🛹)に喪に服する者に(🛠)して、はじめて真(🌈)の(🈳)孝子と云(🈂)え(🥊)る(📢)。」
(🌚)孔(🚰)子は、こ(🛒)のごろ、仲(🤤)弓に対(🍓)し(💛)て、そ(🐙)ういった最(zuì )高の讃辞をす(🤛)ら惜しまなくな(💪)った。
(🛫)彼は真(zhē(💈)n )心(🐑)からそう云って(🔫)、孔子の(🌌)部屋を(🕟)出た。孔子は、しかし、彼(🎌)(bǐ )の(🍡)足音(🍢)が遠(yuǎ(🚜)n )くに消え去(qù )るのを聴(tīng )き(👫)ながら、(🔂)思った。
「こまか(🅾)なこ(👿)とは存(cún )じませ(📓)んが、何でも、これまでとは比(bǐ )較にな(📂)らぬほど(😁)、立(📱)派にな(🌎)さるご計(💿)画(huà )だそうです。」(✋)
「いけないこともあ(🚶)りま(👋)すまいが、鄭重の上(🤐)にも鄭(zhèng )重(chóng )に(🕎)なさりたいのが(📢)、せめて(🤨)子と(🆘)しての(🚯)……」(😟)
(🚦)孔子は、し(🕧)かし、それには答えないで、(⤴)また歩き出(chū )し(🛳)た。そして独言のように云っ(✂)た。
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