一(⏪)〇(一九四)
「学問は追いかけて逃がす(👃)まいとする(🗨)ような気(qì(👩) )持でやっ(❓)ても、なお取(😛)(qǔ )りに(🎵)がす(🕤)おそ(🐇)れがあるものだ。」
こがれる(⛔)ばかり、
五(二(🤫)一〇)
「修行という(🔖)ものは(😤)、た(🤼)と(🕢)え(😝)ば山を築(zhù )く(🔞)ようなものだ。あ(🍻)と(➿)一(🏨)簣も(🌓)っこというところで挫(cuò )折し(💧)ても、目的の山にはなら(🕸)ない(🥠)。そしてそ(💸)の罪(zuì )は自分にあ(🚡)る。また(😺)、た(💐)とえ(🔃)ば地な(🐧)らしをする(🖤)ようなものだ。一簣もっこ(🥜)でもそこにあ(🌪)けたら、そ(🕗)れ(⛳)だけ仕(🆎)(shì )事(📴)がはかどったことにな(🏏)る。そしてそ(🎊)れは自分(fèn )が進んだの(☕)だ(👡)。」
「楽師の(🚸)摯(🤥)しがはじめ(🚼)て(⛩)演奏した時にきいた(👑)関(😩)(wā(🏗)n )雎かんしょの終曲(💔)は、(🚤)洋(yáng )々として耳(👁)にみちあふ(👜)れる感があ(🐒)ったのだが―(🎤)―」
「人材(🧑)は得(♍)(dé(🏋) )がたいという(🚧)言(👶)葉があ(🖐)るが、それは(📋)真実だ。唐とう・(🛁)虞(😄)ぐの時代(🚀)をのぞいて、それ以後では、周が最も人材に富(fù )ん(🤪)だ時代であるが、それでも十(shí )人に過ぎず(😱)、しかもそ(🎤)の十(🛹)人(rén )の中(📖)一人は婦(fù )人で、男子(zǐ )の賢(🐚)(xián )臣(🥌)(chén )は僅かに九(jiǔ(🕚) )人(ré(🏏)n )にすぎ(🦑)なかった(🥄)。」(㊗)
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