お(🏌)ののくこ(🍖)ころ。
「有能(néng )にして(🚎)無能(né(🏍)ng )な人に教えを乞(qǐ )い、多(duō )知(🍒)にして少(😓)知の(🥒)人に(🦕)も(🏟)の(🌲)をたずね、(🕡)有(👄)(yǒ(🐮)u )っ(👇)ても無きが如く(🔍)内に(🐻)省(🕎)み、(⭐)充(chōng )実していても(🌃)空虚(xū )なる(🧘)が(🚛)如く人に(🌕)へり下(xià )り(🛬)、無(🌐)法(🌄)(fǎ )を(🧛)いい(🚐)かけ(🤭)られ(〰)ても相手になって曲直を争わない。そう(🛳)いう(🔢)こと(🗃)の出(🍇)来た人(🚯)がかって私(🚑)の友人にあ(🌔)ったのだが。」
○ 次(原文(🌜))==一般に「つぎ」(📹)「第(dì )二(✊)(èr )」の意味に解されてい(🥢)るが、(🕓)私は「途次」(❕)などという場合の(🧜)「次」(🏾)と同じく、目(➖)(mù )標に達(🕐)す(🌸)る一歩手前(🍧)の意(🍕)に解し(✂)たい。
二七((🌷)一七(qī )四(sì ))
○ 牢==孔子の門(mé(🎟)n )人。姓(🈹)は琴(qín )(きん(🏨))(🦆)、字(zì )は子開((〽)しか(🍒)い)、又は子張(しち(🔥)よう)。
三六(一八三(sān ))
無きを恥じら(🏥)い
「出(👝)で(📀)ては国君上長に仕(shì(📁) )える。家庭(🧘)にあ(🦋)って(👬)は父(fù )母(🚤)兄姉に仕える(😣)。死(sǐ )者(zhě )に(🐇)対す(🛰)る(🛴)礼は誠意のかぎ(🧡)りをつくし(😮)て(☝)行(háng )う。酒は飲ん(🌹)でも(⤵)みだ(💕)れ(🤡)ない。――私に出来るこ(🙈)とは、先ずこのくら(🕐)いなことであろう(⛓)か。」
「君(jun1 )子が行っ(🛢)て住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」(💃)
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