こころまどわず、
一四(📗)(二(🌛)一(yī )九)
「修(xiū )行という(💯)ものは、(😑)たとえば山(🔴)を(🐹)築く(👂)よ(📻)うなものだ。あ(🎏)と(💐)一(🚒)簣もっ(🐎)こという(🔴)とこ(😂)ろで(👿)挫(🛫)折しても、(🌼)目(mù )的(📣)の山にはならない。そしてその(🤱)罪は自分にある。また(👈)、た(🧗)と(🖊)えば地(dì )な(🎗)らしをする(🍉)ようなも(🤴)のだ(🥃)。一簣もっこでもそこに(🦒)あけたら、(🗒)それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自分が進(jìn )んだのだ。」
○ (🌬)こ(👶)の(🗓)一章は、一般の個(gè )人に対(🎩)す(👋)る戒(jiè )め(⛷)と解す(🐂)るよりも(🗨)、為(wéi )政(🌘)家に対する戒めと(🕉)解す(🌭)る(⏩)方が適当だと思(sī(🍖) )つた(♒)ので、思い切つて右のよう(🐬)に訳した。国民(mín )生活の貧(🧘)困(kùn )と(🏷)苛察な政治(👄)(zhì(🎑) )とは、古来秩序破(pò )壊の最大(dà )の原因(🍰)な(🕶)ので(🕹)ある。
○ (🚥)原文の(🗒)「固」は、「(🔜)窮屈(qū )」でなくて「頑固」(🍽)だ(❕)という説もある。
「野蠻(🦎)なところ(🌻)でございます。あんな(😎)と(😆)こ(🎊)ろに、どうしてお(😨)住(🍠)居が出来(lá(📶)i )ましょ(🐋)う。」(🤒)
「(💪)人材は得(👟)がたいという(😏)言葉(yè )があるが、それ(🐿)は真(💀)実だ(⏪)。唐と(🏼)う・虞ぐの時代をの(🏪)ぞ(🚛)いて、そ(🎈)れ以後(🔰)では、周が(🥇)最も人(🚄)材に(🦁)富(fù(🖼) )んだ時代(dài )で(🎒)あるが(🧙)、それでも十人に(🐡)過(🔓)(guò(㊙) )ぎず、しかもそ(🕌)の十人の中一人は(🙃)婦(fù )人で、(🦃)男(nán )子の賢臣(🐑)は僅かに九人にすぎなかった。」
先師(🐼)はそ(🧟)れだけいって退か(🍾)れた。そ(🚙)の(🍊)あと司敗は巫(🔀)馬(🥔)期ふば(〽)きに(🗿)会釈し、彼を自分の身近かに招(zhāo )いていった。――(🍦)。
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