互郷(🎯)ごきょう(⛹)という村の人たちは、お話(📮)に(🥟)なら(🐞)ないほど風俗が悪(🔒)かった。ところ(🔕)がその村(🏦)の一(➗)(yī )少(shǎo )年が先(💱)師に入門をお願いして許(🥘)されたので、門(🍮)(mén )人たちは先師の真意(🍸)を疑った。す(💆)ると、(🤫)先(🛹)師(💴)はいわれた。――(🐺)
「楽師の摯し(😉)がはじめて演奏した時にきい(🥦)た関(👝)(wān )雎かん(Ⓜ)しょの終曲は、(📚)洋(yáng )々(🌧)と(💇)し(💾)て(💙)耳(📓)にみ(🕡)ち(✌)あふれる感が(🍒)あ(➡)ったのだが――」
「売ろう(⏱)とも、売ろうとも。私(sī )はよい(🔠)買手(shǒu )を待っているのだ(🛠)。」
○ 射(shè )・御(yù )==禮(lǐ )・楽・射(shè )・御(🍯)・書・数の(🕓)六芸のうち射(🥦)(弓(💠)(gōng )の技(🦅)術(🍑))と御((🐗)車(chē )馬を御する(🍉)技術)(🛂)と(🥢)は比較(jiào )的容(🍝)易で(🛶)下(xià(🚢) )等な技術(⛏)とされ(🌲)ており、と(🍬)りわけ(🐥)御がそ(🚼)うであ(✋)る。孔(👱)(kǒ(🈁)ng )子は戯(hū )れに本章(zhāng )のよう(🎪)な(👎)こ(🍔)と(🔌)をいいな(🥓)がら、暗(😿)に自分の本(💏)領は一芸(⛸)一能に秀でること(📌)にある(😵)のではない、村(🤷)人たち(🔡)の(💥)自(zì )分に対す(🐑)る批評は的をはずれている、とい(🚃)う意味(wè(😮)i )を門人たちに告げ、その戒めとしたものであろう。
「昭(🔆)公(gōng )しょうこうは礼を知っ(🐈)ておら(🚊)れまし(🚹)ょうか。」(♊)
○ (🚰)老子に「善行(háng )轍迹無し」とあ(🚲)るが、至徳の境(💽)地に(👀)つい(🗓)ては、老(🤮)子(zǐ )も孔子(⛸)も同(🍑)一(🕉)であるのが(🤦)面白い。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025