「修(✴)行(🏄)と(🍶)いう(🙊)も(✡)のは、たとえば山を築くようなも(🛰)のだ。あと(🧥)一(🏟)簣(kuì )もっこというとこ(🤥)ろ(🆓)で(🚺)挫折(🕞)しても、目的の山(shān )にはなら(🏫)な(🗓)い(🙆)。そしてその罪(💚)は自(zì )分にある。また、(🖊)たとえば地ならしをする(🎗)よう(😮)な(♏)もの(👛)だ。一簣もっ(👃)こでもそ(📖)こにあけたら、それだけ(🚤)仕事がはかどった(♋)ことになる(🎾)。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「ぜ(🛐)いたく(😰)な人(🔏)(ré(⛩)n )は不遜(✋)にな(🧜)り(🛋)がちだし、儉約(yuē )な人は窮(🌺)屈(📱)になりがちだが、どちらを選(xuǎ(⛹)n )ぶかというと(🏒)、不遜(🕴)であるよりは、まだしも窮(🕟)屈(qū(🔗) )な方が(🐞)いい(🔐)。」(📦)
民謡(yá(⛅)o )にこ(🔇)ういうのが(🙍)あ(♏)る。
先(xiān )師のご病気が重かった。子(zǐ )路が病気平癒のお祷(🐇)りをし(🤼)た(🍔)いとお願い(🙈)した。すると先(xiān )師が(📄)いわ(🏧)れた。――
(💸)先師(shī )に(🔣)絶(jué )無とい(⚾)えるものが四つあった。それは、独(🈯)善(📢)、執着、固陋、利(📤)己で(🈁)ある。
「出(chū )でては国君(jun1 )上長(zhǎng )に(🖖)仕(😭)(shì(🔰) )える(🧟)。家(🍶)庭(tíng )にあっては父母(🤶)兄姉(zǐ )に仕える(🏑)。死者に対する(🔣)礼は誠意のかぎりを(🌰)つ(🌻)くして行(♓)う(🛬)。酒は飲(🙆)んでもみだれない。―(🚖)―私に出(chū )来ることは(🗡)、先ずこのく(🔏)らいなことであ(🏫)ろうか。」(💖)
○ 子貢は孔子が(🕦)卓(👉)越(yuè )した徳(dé(🍈) )と政治(💔)能(néng )力(lì(😗) )と(💡)を(🔱)持ちながら(💊)、いつまで(🌹)も野(yě )にあ(🔠)るのを遺(yí )憾と(⏺)して、(🐻)かよう(⚡)な(🍢)こと(⛏)をいい出(🥥)した(🔖)のであるが、(✳)子貢ら(🕷)しい才(👝)気(🥔)のほとば(😥)しつた表現(🍩)であ(🎤)る(📊)。それに(👖)対(🏎)する孔子の(🥣)答えも(🏵)、じようだん(🗒)ま(⛹)じりに(🕹)、ちやんと(🍔)おさえる所はおさえ(✖)ているのが面白い。
先師(shī )に絶無といえるものが四つあった。そ(🥃)れは(🔉)、独(dú )善、執着、固陋(📃)、利己である。
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