「も(🛳)とよ(🌥)り(👷)天(tiān )意にか(🈶)なった大徳のお方(fāng )で、(👩)まさに(🎄)聖(🏸)人の域に(🕷)達しておられます。しかも、その上に多能でも(🌬)あられ(🧐)ます。」(🖕)
(🎈)子路は(🕦)、先師にそういわれたのがよ(💆)ほど(🚼)嬉(xī )しか(😤)った(⬅)と見(🕞)え(🏣)て(🏔)、それ(🐃)以来(lái )、た(🕯)え(🕌)ずこの詩(shī )を(🚀)口ずさんでいた。すると(🥈)、先師(shī )は(✊)い(🕡)われた(🤶)。――
○ 次(原文)=(🍆)=一般に「つぎ」「第(dì )二」(🔴)の(📎)意(🤧)味に解(jiě )されているが、私は「途次」などという場合(🗡)の「次」と同じく、目(mù(🚏) )標に(🧥)達する(🐕)一歩手前の意に解したい。
「しかし、わず(⏺)かの人(rén )材でも、そ(📰)の有る無しでは大変(bià(🍹)n )な(🛤)ちがいである。周の文王は天下を三分してその二(èr )を支配下におさ(🍹)め(🔅)ていられたが(✳)、そ(🤛)れでも殷(yīn )に臣(chén )事し(🈹)て(🐃)秩(🗂)(zhì )序をやぶられな(😲)かった。文王(wáng )時代の周の徳は至(zhì(📥) )徳(🐽)とい(📿)うべ(🌆)きであろう。」
一((🥨)一八(📤)五(🌻))
「(🌈)仁というもの(🤴)は、(🍴)そう(🐒)遠(🎧)くにあるもの(🤡)で(🌓)はな(😤)い。切実(shí )に(🐹)仁を求(🗂)める人には(🔖)、(🥥)仁(rén )は刻下に実現(xiàn )される(🔌)のだ。」(✌)
「学問は追いか(📫)けて逃がす(🎏)まい(🧕)とするよ(🧓)う(🌈)な気持で(💶)や(💕)っ(💅)ても、なお取(🎍)りにが(✅)すお(👋)それがあ(💰)るものだ。」(⚾)
○ 原文の「固」は、「窮(🤳)(qió(🎋)ng )屈(qū )」でなく(🍊)て「(🖨)頑固」だ(🖇)という説もある。
一一((📲)一九五(wǔ ))
○ 巫馬期=(🕠)=孔子の門人。巫馬は姓、期は字、名(🖍)は施(し(🤴))。
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