孝を問(wè(🤡)n )う(😺)
と、彼は心の中で(💐)叫んだ。
4むろん彼(🌟)は、仲弓の(🎧)問題にかかわりなく(🏆)、これまでにもその点に力(📷)を入れて(📖)門人た(🥙)ちを教育して来たので(🏒)ある。彼(bǐ )が(👧)つとめて「利(lì )」につ(🐡)いて語ることを避け、(🙏)た(🎿)ま(🏮)たまそれを語(🌲)る(🚜)ことがあ(🏜)っ(👲)ても、常(cháng )に天(tiā(🤸)n )命(mìng )とか、(🆗)仁(🌾)と(🍤)かいうよう(📋)なこ(🙅)とと結(🐐)びつけて話すように注(📀)(zhù(❓) )意(🕊)して来たのも、(🧞)そのためである。また彼は、機会(huì )あるごとに、門人(😦)達(🔌)の我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そ(👃)して、「5(🎽)自己の意見にこだわって(🔨)、無理強いに事を行った(🌦)り、禁(jìn )止したりするのは(🥪)君子の道(🏨)(dào )でない。君(🐲)(jun1 )子の行(háng )動を律す(🚯)るもの(🧚)は(☔)、たゞ(🌛)正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼(🛋)自身、細心(xī(😔)n )の注(🐰)意を払っ(🚌)て、臆(👍)断を去り(⏹)、執着を絶(👹)ち、(🔋)固陋を矯ため、他(🧑)との(😖)対立(lì )に陥らぬように(👛)つ(🦂)とめて来(🔖)た(🐖)も(🔉)のである。
(🏏)陽貨は、そ(👱)う云って、非常(🎐)に緊張し(💻)た顔(🔣)を(📰)し(🤤)て、孔(🍰)(kǒ(🤠)ng )子(zǐ )の答をま(🍆)った。
「1道(🍠)理に叶(🥁)った忠(zhō(💟)ng )言に(❕)は正(zhè(🥛)ng )面から(🕟)反対する(🌥)者(zhě )はない。だ(❇)が大切なことは過ちを(〽)改めることだ(🤸)。婉曲な言(♍)葉(🏡)は誰(shuí )の耳(ěr )にも心持よく響く。だ(👆)が(🙏)大切なこ(🏠)とは、その真(🚘)意(🦋)のあ(🍩)るところを探ること(💓)だ(🛒)。いい気(qì )になって真(🏤)意を探(🤒)ろうと(🚧)もせず、表(🌗)(biǎo )面(🗯)だ(🕔)け(📖)従って過ち(🦌)を(👟)改(gǎi )めようとし(🔁)ない者は、全(💇)(quán )く手(⏹)のつけようが(➕)な(💝)い(🙄)。」(🥛)
「如何(hé )にも、それは仁(rén )とは云(Ⓜ)えませぬ(🚣)。」
「さあ、わしにはそうは信じられ(🍟)な(🧡)い。」
「(🎄)それにしま(📯)して(⏮)も(🕔)……(🏙)」
(🧦)季孫(sūn )きそん(🏓)、叔(💺)孫しゅくそん、孟孫もう(🍆)そんの(🤮)三(sān )氏(✋)(shì )は、(🦂)ともに桓(huá(💛)n )公の血(🦎)すじをうけ(🏫)た魯(💳)の御(yù )三家で、(💏)世にこれを三桓か(🌵)んと(😊)称(🥧)し(⛹)た。三桓は、代々大(🚉)夫の職(🐤)を襲つぎ、孔子(zǐ )の時(🙂)代に(🌱)は、相(xiàng )むすんで(⏱)政治(zhì(⏺) )をわたくしし(🎉)、私(🈷)財を積(jī )み、君主を(💽)無視(⏮)し(🌖)、ある(🕟)いはこれ(😬)を追放(fàng )す(🉑)るほど、専(🎸)横のかぎりをつ(👗)く(💫)して、国民怨嗟の(🐮)的(de )にな(🍬)っていた。
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