(🌂)学課(🛬)に(🎿)は彼は(🦆)か(🅰)なり熱心だった(📽)。また(🎾)、教科書(🚪)以(yǐ )外の(☔)本も毎日(😼)いくらかずつ(😿)読んだ。たい(🏩)ていは(🍁)少(shǎo )年(❔)向(xiàng )き(🤼)の雑誌や伝記類だったが、恭(🐄)一の本箱(xiāng )から、美し(🌴)く装(zhuāng )幀(🕍)された詩集や歌集などを、(♌)ちょいちょい引きだして読む(😺)ことも(🐖)あった(🍡)。むろんそのいずれも(🐌)が、(♓)彼(🚂)にはまだ非(🎁)常にむ(🈴)ずかしかった(👡)。しかし(🔥)、恭一(yī )にお(💎)りおり解釈かい(🔳)し(🍜)ゃくして(🔌)も(🥗)らったりしているうちに、詩や歌のここ(🏥)ろとい(⬛)う(🥚)ものが、いつ(📴)と(🎇)はな(😷)しに彼の感情にし(🚜)み入って来(lái )た。そ(🦗)して、時(shí )に(🍍)は、寝床(chuáng )にはいってから、自分で(⚡)歌を考え、そっ(🖕)と起きあがっ(🚣)て、(📷)それを手(👒)帳(💵)に書(🆚)きつけ(🗿)たりすること(🌗)も(🌷)あった(🎑)。
乳母(🆘)のお(📿)浜には、次郎(🔰)は、それからも、たびたび手紙を(📤)出した。返事(shì )には(🎼)、い(📐)つもきまって、一(🍞)番になれとか、偉い(📱)人になれと(🎻)か(👂)いうようなこと(💦)が書い(😆)て(🌅)あり(🚴)、ま(🐑)た、それとなく、今(♒)度(👻)(dù(🌟) )の母と(👐)の折合(🌯)いがうまく行(háng )って(🧠)いるかどうかを(🏝)、知りたいような文(wé(❇)n )句がつらねてあった(♎)。次郎は(🎞)、し(💇)かし、そ(🎵)のい(😃)ずれに(👿)も、たいして(🎏)心(🥦)を動(🤣)(dò(📗)ng )かさなかった(🌓)。彼(🗓)は、そうした手紙(👖)(zhǐ )によって、(🔅)お(🚚)浜(🙅)の自分に対する(🍹)愛情を十分に(🗂)味わいながらも、すでに一段(duà(🏂)n )と高(gā(👋)o )い(⛩)と(💤)ころ(💊)に立って、その(🤾)中(💆)の文(💀)句の意(😭)味(wèi )を(⛹)読(dú )もうとす(📎)る気持(🗡)になっていた(🌵)。そ(😼)れはち(👓)ょうど、多くの大学生が故(🕞)郷の母か(🕟)ら来る訓(xùn )戒(jiè )の手紙を読む時(🥗)の(🌳)気持(😃)(chí )と、同じ(🔁)ようなものであったらしい。
だが聰明(😑)な読者(🔷)ならば、彼のそうした(📕)行為(wéi )の裏に、いつも一脈の哀愁(chó(🕥)u )あい(🐨)しゅうが流(😼)れていたことを(👐)決して(🥂)見逃がさなか(🍤)ったは(🐦)ず(🧙)だ。実際(jì )、(💯)哀愁(chó(⌚)u )は、次郎に(👆)とって(💥)、過去十(🏍)五(wǔ )年(🔥)間(🧗)(jiān )、切っても切れない道づれであったとも言え(🍿)るのであ(🚍)る。彼の負け(🔍)ぎらい、(🔶)彼の虚(xū(🌪) )偽(🔨)きょぎ(🦉)、彼(bǐ )の反(fǎn )抗心と闘争(⭕)心、およそそうし(🚵)た(🌓)、一見哀愁と(😁)は極めて縁(yuán )遠(🖱)いように思(sī )われる(🌋)もの(💨)のすべてが、実は哀愁の(🌐)やむにや(🍻)まれ(💕)ぬ表(🕧)現であり、(🔄)自(zì )然が彼に教え(🚈)た哀愁からの逃路だったので(💫)あ(🐙)る(🌝)。そし(🔤)て、も(💴)し「自然の叡(🗄)智(♏)えいち」という(🤯)も(👔)のが疑(🔳)えない(💲)ものだとす(🏊)る(💿)ならば、次(📬)郎(🙎)の心がそ(🥃)ろそろと詩(shī )にひかれていったと(🚭)いうことは、必ずしも不(bú(💿) )似(⭕)合(hé(🎛) )なことで(📜)は(🕍)なか(🚿)っ(👳)たであろう。とい(🤭)うのは(🔄)、(🏭)何(📋)人も自(zì )己(👋)の真実(shí(🔄) )を表(🌅)現してみたいという欲(🚫)(yù(❎) )望をいくぶん(⛓)か(🈴)は持っ(🚐)ているし(👺)、(🚃)そして、(🍆)哀愁(chóu )の偽りのない表現には、詩こそ最もふさわしいものだからである。
「しかし、そうなると、いよいよ四年対五(📑)年(💦)の対立になるが、それでも(🙍)いいかね(🎋)。」
「貴様(👀)はさっ(🤥)き俺を睨(nì )んでいたな(🌠)。」
「ふうん。」
狐が(📑)今(🏽)度はう(🔉)す笑いしながら言(🕰)(yán )った。
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