次(🐘)郎(🌌)は(👾)、すぐ(🕒)に(🐦)は(🤴)、その意味がのみこめないで(🚤)、き(⛰)ょとん(👮)としていた。すると(⛺)、先(xiān )生(🐑)は、
次郎は、(🏩)そんな対話の(🐀)中にも(🔁)、友愛塾(🔲)に課された大きな問(🌷)題があ(🌸)ると思った。そし(🚡)て(🗻)、(🥈)かれら(🎸)の話がど(🐔)う(🤹)発(fā )展していくか(🥗)を興味を(🌋)も(🔃)って待っていた。か(🕺)れらは、し(📁)かし、(🦏)笑ったあと、急に口をつ(🤮)ぐんでし(♓)まった(🎮)。次郎が大便所の(🥏)中にい(🥨)ることを(🥀)だれかが思い出して、みんなのおしゃ(😚)べりを制(💴)止(🦓)す(📜)る(🚆)合(👝)(hé )い図を(💦)したも(㊙)のら(👿)しい。
(🎄)次(🚘)(cì )郎は足音をたてない(✌)よ(🔦)うに、みんなの間(jiān )をあ(📇)るきまわ(🏗)り、いちじ(🏟)るしく姿(zī )勢のわる(🎂)いの(👞)を(🎵)見つけ(🧞)る(💼)と、それをな(🍶)おし(🌾)てやった。
「(⏺)そり(🛷)ゃあ、(💈)あべ(🐒)こべだよ(🥗)。あんな人だから、郡の団長なんかになりたがるんだ。」
「ぼく(💜)もそうだと思います。命(mì(🆕)ng )令者に(🎽)依(🧑)頼(📶)い(🛡)らい(⛺)する代わりに、(💼)多数の力(🦍)に依(⌛)頼する(🎉)ん(🖖)では、自治(zhì )と(📛)は言えませんからね。」
「今朝の鐘(zhōng )をついたのは(🐏)だ(😾)れじ(🐐)ゃな。」
この一(✨)週間(🆓)は、塾生たちにとっては、まったく奇(💕)(qí )妙(🍦)(miào )きみょうな感じの(🌍)する一週(zhōu )間だった。朝倉先(xiā(🏍)n )生(shēng )夫(🐸)妻(qī )も、次郎も(🈂)、生(🍡)(shēng )活(🖨)の(🚏)細部の運(🍂)営(🤮)に(🏰)ついては、自(zì )分た(🕷)ちのほうか(🌀)ら(➖)は、何ひとつ(🍫)指(🍚)図さしず(🍱)をせず、また、塾(⛽)生たちから何(📌)か(🌠)た(♉)ず(😵)ね(🍥)られても、「ご随意(💒)ずいいに」と(🧣)か(🙁)、「適当に(💄)考えてやってくれたま(🥅)え」と(🥜)か、「みん(🚕)なで(🚃)よく(⛓)相談(🥔)し(👾)てみるん(🚘)だな」とかいったような返(🐤)事をするだけだ(🤳)ったので、とか(📻)くか(🏵)れらはとまどい(🌱)した。中には、それ(🐦)をいいことにし(🎷)て、(🎃)ずる(🍣)くかま(🎛)えるものもないではなかった。その(👿)結(jié )果、(💁)む(🍻)だ(😣)とへまとが(🐴)つぎつぎにおこ(💶)り、(🛳)かれらの(🐚)共(gòng )同(🔗)生活のすがたは、見た眼めには決し(🌅)て(🎃)い(🌱)いも(🐆)のではな(🥤)かった。時(📣)には(🥩)、不規律と怠慢たい(🐋)まんだ(✔)け(👬)が塾堂(🎂)を支配している(🚱)のではないか、と(🎐)疑われる(🌎)ような場面も(🕚)あ(🍪)り(🕶)、もし学ぶこと(🙍)よりも(🏌)批(🎣)評す(🌮)るこ(⛲)とに(🐹)よ(❗)り多(duō )くの興味(🎪)(wèi )を(✉)覚(💐)えている参観者がたずねて来(lái )た(💀)としたら、その(🥠)人(rén )は、批(pī(🍌) )評の材(cái )料をさ(🔀)がすのに(📡)、決して骨は折れな(🏌)かったであろう。
「(🍶)郡(🌪)の団(🕘)長(👾)なんかやってる(🗳)と、あんなふ(🎚)うにな(🦍)るもんかね。」(🌺)
まっさきに(💧)かれの目(📭)(mù(🦌) )についたのは、田川だった。田川(🐓)は(🏑)いやに胸(😄)を(😪)張り、(🔴)軍隊流(😥)の不動の姿(zī )勢(shì(👡) )でしゃちこば(🕹)ってい(📢)た。そして、次(💘)郎が(🗝)肩かたから(🚻)力を(👾)ぬ(😜)か(🍣)せよう(♉)と(🚯)、どんなに骨をおっても、なか(🚎)な(🚏)か(🆒)そうはなら(🆔)な(🚖)か(😢)った。これに反して(⛓)、飯島(dǎ(📄)o )は最(📝)(zuì )初(😁)(chū )か(⏸)ら、ごく器用(🌔)(yò(🔥)ng )に(🕴)正(🎱)し(🌏)い(🕤)姿勢を(🏜)とって(🛃)いた。も(🧥)し(🦑)かれが(🤤)、おりおり(🐔)うす目をあ(🌹)け(🦐)て朝倉(🤤)(cāng )先生の顔(yá(⛑) )をのぞくような(🚻)こと(🙎)さえしなかったら、かれの静(jì(👕)ng )坐(zuò )は、塾(shú )生(shēng )の中(zhōng )でも、最もすぐれた部類に(🌔)属(shǔ(🛷) )していた(📍)のかもしれなかったのである。
「君らのそうした非(⚾)良(🎉)心(🙀)(xīn )的な態(😕)度は、君ら自(zì(🐦) )身を(🤖)ますます非良(🍢)心的(🏽)(de )にする(🔫)ばかりで(🐤)はない。それがあ(🏊)る(🤼)限度をこすと、ついには(🌇)、(🐯)愛情と忍(rěn )耐(📘)に(🏛)んたいとをもって(🍟)、君らの良心を力(lì )づけ(🏙)ようと努力している(🥖)人の心までをきずつけ、その愛情(🍼)と忍(rěn )耐と(🎧)を、憎にくしみと怒いかりと(💦)に代えてしま(〽)う(🐂)ものだ。現に君(📹)らは、今(jīn )朝(cháo )の板木(🏰)の音(🆙)の(🐑)調(🀄)子(🐳)(zǐ )が途中とちゅう(🏐)から変(🥄)わった(🚸)ことで、それがわか(🍼)った(🏛)だろ(🌓)うと思う。あの、おだや(🏖)か(👱)で辛(🏔)抱づよかった(🤬)板木(mù )の音が(🎖)、(🍖)おしまいになって、急(jí )に怒り(🥉)だしたとしか思え(🥛)ない(👛)ような(🐣)乱調子(🚧)になったが、あ(😻)れは、君らのあ(⭐)まりにも(🔔)非良心的な(💼)態(🔗)(tài )度(🔁)が、板木(mù(🗣) )を(⛑)うつ人(ré(🎬)n )の心(🥥)をきずつけた証拠しょ(📂)うこ(🎿)なのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐(nài )心(xīn )も失(🐚)った(♐)、(🆚)ああ(🐄)した乱(🎊)暴な(🗡)打ちか(💢)たを是認(👅)ぜにん(👫)は(😽)し(📒)てい(🥓)な(🦑)い(🚞)。また、それ(🔫)をやむを(🛰)得(dé )ないことだとして弁(⛷)護しようと(🍊)も思って(🎋)いない。怒り(🚐)や短気は、(🛫)友(yǒu )愛(ài )塾(🍪)の精(🔸)神とは根本的に相(xiàng )いれないも(🚿)のなのだから、どん(⚽)な(🌿)事情のもとでも、ああした打(📘)ちかたは、二度(🤼)とくり(👄)かえされてはならないこ(🚙)となのだ。もし(⭕)今朝(😦)の(📣)板(🌚)木(mù(🖨) )当番(⏪)が、ついに業(yè(🌤) )ごう(😱)をに(🗣)やし(🕶)てあんな打(dǎ(📣) )ち(👊)かたをし(🔻)たと(🕶)す(👲)ると、私はその人のため(🎞)に、まことに残(cán )念(👐)なことだと思(sī )って(🦕)いる。しか(🏄)し、(♐)い(⏫)っそう(👧)わるいのは、ああした打ちかたを余儀よぎ(😠)な(🔪)く(🎿)させた君らの態度だ。君らさえもう少(🤸)(shǎ(🤶)o )し良心的(🌴)であって(🔠)くれたら、板木を打(dǎ )った人も、(🎷)ああした(🎼)あ(📇)やまちを犯おかさないで(📈)すん(🕥)だのだろうと思(🥀)う(👅)と、それが(🦉)私はくや(🐦)しくてならない。……だが(🔜)、それ(👫)はまあ(🕛)い(🔠)い、それは(🐎)百(bǎi )歩をゆずってあきら(🦎)めるとしても、ここ(👅)にどうしても私にあきらめのつかないことが一(💴)(yī )つあ(📩)る。それは、愛情で打たれた(🏭)板木の(🥕)音で(🍆)は寝床(chuáng )を(🌶)は(🔬)なれ(👢)ようとしなかった君(jun1 )らが、怒りで打た(🥄)れた板木(💃)の音では、わけ(🅰)なくは(😴)ね起きたという(💘)こ(🚔)とだ(🛳)。その(🔕)点で、君(jun1 )らは精神(🧠)的(de )にはまだ奴隷どれい(📏)の域を一歩(bù )も脱だっし(🐿)てい(⬛)ないということを証明してい(🍽)る。いや、それどころか、(⚫)君らはよりいっそ(🎽)うみじめ(🏂)な(🛂)奴隷になること(⬛)を希(xī )望(🔳)しているとさえ私には思(🚧)える(🍝)。これはほん(🔬)とう(✉)になさけない(🥄)ことだ。私(⤵)(sī )は、むろ(📚)ん、こう言ったからといって、(📙)怒(🔎)りに(👍)対して(🆔)は怒(nù(🕟) )りをもって立ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめ(🤯)ているの(😮)ではない。ただ私(sī )は、愛情(qíng )に対し(⛔)ては(🔤)、つけあ(🏍)がり、怒りに対して(⏫)は、ただ(🛡)ちに膝(🖼)(xī )ひざを屈(qū )くっするような君(🍪)らの奴隷(lì )根性こんじょ(💋)うが、なさけなくて、じ(🌎)っとしてはい(🌴)られない気持ちがするのだ――」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025