2 仲(🅾)弓仁(✌)を(📤)問う。子(🍼)曰く(🗄)、門(mén )を出でて(🥉)は大賓(bīn )に(🚟)見ゆるが如(🍄)くし、民(mín )を使うには大(⚽)祭に承(📸)くるが如くせよ(💉)。己の欲(🛣)せざる(✔)所は人に施す(🍛)こと勿(🤑)れ。邦に在(😰)り(👸)ても(🧞)怨(🎋)(yuàn )なく、家(jiā )に在り(📹)ても(🏎)怨(yuà(⛺)n )なからんと。仲(🍋)弓(gōng )曰(yuē )く、(📗)雍不敏なりと雖も(🌋)、請う斯の(🚤)語(🏊)(yǔ(🖱) )を事とせんと(顔(yá(🌥) )淵(yuān )篇)
子曰(yuē(🛅) )く、雍ようや(🙅)南面(miàn )せしむ(🍖)べしと。仲(🌡)(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯子を(📅)問う。子(🏚)曰く、可な(🦖)り、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けい(🐥)に居りて簡を行(➡)い、(🚏)以(📦)て其の民(🚎)に(🚘)臨まば、亦可ならずや。簡(✊)に居(jū )りて(🖇)簡を行(🎖)わば、乃ち大簡たいかんなる(🗨)ことなか(🙉)らんや(💌)と。子曰く(🖍)、雍(🗓)(yō(💷)ng )の言然りと(💤)。
「えら(📺)く考(👙)えこんで[#「考え(❤)こんで」は底本では「考(kǎ(✅)o )え(💤)こん」(🖖)]いるようじゃな。」
彼は(🚛)、そう答えると、すぐ立(🎪)(lì )上った。そして丁寧に陽貨に(🖌)敬(📫)(jìng )礼をして静(🥜)か(💖)に(🚱)室(📊)を(🔁)出た。
6(👗) 子、四を絶つ。意なく、必なく、固なく、我(wǒ(⛷) )なし(子罕(🚻)(hǎ(🥣)n )篇)
(小(xiǎo )人(rén )がつ(🌙)け上るのも、怨むのも、また嫉妬(🈵)心(🏂)を起(🎈)すのも、結局は自分だけがよく思(🆚)わ(🎁)れ、(💭)自(zì )分だ(📪)け(😢)が愛されたいからだ。悪の根(gēn )元は何(🕯)といっても自(zì(🚟) )分(😉)を愛(ài )し過ぎることにある。こ(🔕)の(⤴)根(🔞)本悪に眼(yǎn )を覚まさせ(🏢)な(🏣)い限り、(🌨)彼等(🥗)は(🕟)ど(🔱)うにもなる(👃)も(🚛)のではない。)
((🏞)楽(lè )長(🕖)(zhǎng )は、最高(🏔)の(🐖)技(jì(🥄) )術は手(shǒu )や(🚷)喉から生(🐗)(shēng )れるものでなくて(🎼)、心(🌦)から生れ(🆒)る(💓)ものだ、という事(⛺)(shì(🚎) )だけは、どうやらわかったらしい。彼の音(👌)楽(lè )もこれからそろそろ本物になる(💕)だろ(🎀)う。だが(🤶)彼は(🍑)、(➰)私の音楽論がそのまま人生(shēng )論(lù(🅱)n )でも(🗻)ある、という(🤩)ことには(🎺)、まだ気がついていないら(🍃)しい。究(jiū )極(🚫)の目標(biāo )を音(💛)(yīn )楽の技術に置いて(🍄)いる彼とし(🎍)ては、或はやむ(👣)を得ないことか(🐩)も知れない。しかし急ぐ(🖥)こと(⛸)はない。いずれは彼も、人生のため(⏪)の(🔏)音楽ということに(🏒)目を(🙈)覚ます時が来る(🐹)で(📆)あろう。彼は元(yuán )来真面目(📿)な人間(jiā(🐎)n )なのだか(😈)ら。)
彼は(🕞)、(🙆)しかし、もう(✍)狼狽うろた(👒)え(💹)ても恐れてもいなかった。粛(⚪)然(🥂)とした空気の(🛠)中(🚠)に、彼はかえって安(♏)堵(dǔ )に似(🏹)た(👚)感じを味う(🚵)ことが出(🐥)来(🌽)た(😱)。そ(👶)して、もう一度、
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