「(🧖)お(🌊)前(qiá(🍪)n )にわからなけ(📵)れば、孟孫には(🌥)な(🥡)お更(🛒)わかる(🍲)まい。少(💂)し言葉が(📴)簡(📄)(jiǎn )単す(🖌)ぎたよ(💌)うじゃ。」(🌑)
孔子は、これに(🥁)は多少(shǎo )意見があ(🐩)った(😫)。しかし(👭)、それを述べても、(🛍)どうせ話を永びかすだ(🐄)けの效(😩)果(🛸)(guǒ )し(⛑)かないと思った(🚥)の(🌦)で(🔧)、(💹)
「2(🆙)現(xià(🎑)n )今では、親を養(🎃)(yǎng )ってさえ(🚅)居れば、そ(🤥)れを孝行だといっ(📌)ているよ(😳)うだが(🧜)、お互い犬(quǎn )や馬までも養ってい(🕰)るではないか。孝(xiào )行には敬うやまいの(💵)心(🚐)(xīn )が大切だ。もしそれ(🚼)が(⭐)なかったら、犬(quǎ(⛰)n )馬を養うのと何のえらぶところもな(🏩)い。」
(礼にそむくわけには行(háng )かな(🙃)い(📻)。しかし、無(wú )道の人(🐱)に招かれて、た(🔴)と(🦑)い一日(🍂)(rì )た(🏚)りとも(🚋)これを相たすける(📽)の(🚸)は士の道(dào )でない(🌊)。況んや(⛩)策を以(👭)て乗じ(⛩)られるに於て(🕯)をや[(📗)#「於てを(🥙)や」は底本(běn )では「於ておや」](💃)であ(💅)る。)
「どう思う、お前(💯)は?」
こ(🐛)んな言葉(🤽)がつぎつぎに思い出された(📧)。樊遅(chí )は、しかし、自(😙)分(😷)に(⛄)実行が出(🤷)(chū(🔺) )来(lái )るか出来ないかは(🛂)別と(🚀)して(🕣)、(🤟)言葉の意(yì )味だけ(🏸)は、そうむず(🌪)かしいとは思わなか(🦑)った。
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