「全(quán )く珍らし(👾)い牛じゃ。しかし血統(➖)が悪くては物に(🌽)なるま(🚡)い。」
楽長は(🏃)、自分の今日(😵)の(💄)失敗に(🙍)ついては一(🆓)(yī )言も言われな(👐)いで、まっしぐらにそんな問(🍠)をかけられた(🚃)ので、かえって返(😨)事に窮した(🛺)。
そう決心した(🚄)彼は、(🚥)翌朝人(🍊)をやって、ひ(🥍)そかに陽貨の動静を窺(kuī )わせ(👙)た(🍬)。
「どうも恥(💣)かしい次第です(👰)が、思(🥄)い当りません。」
「ふふむ。すると(🤫)、わしの眼に(🚺)何か邪悪な影でも射(shè(🏋) )しているのかな。」
楽(😲)長は、もう默(mò )っては居(jū )れ(🦑)な(♉)くなった(🎂)。
「この辺(🐶)に(🏂)一(📪)寸(💁)これだけの牛は(👎)見つ(🔩)か(🛠)り(🕰)ますま(❌)い。」
「音(yīn )楽の世界は(🚈)一(yī )如の世界(🔂)じゃ。そ(🦐)こで(🐣)は、いさ(🎿)さかの対立意(💶)識(🔨)も許され(📟)ない(🦍)。先ず一(🚶)人(rén )々々(👍)の楽手(shǒ(🦖)u )の心と手と(🐯)楽器(💴)と(🗞)が一如(🕸)(rú )に(🛡)な(📑)り、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり(🛏)、更に楽(lè )手と聴(😩)(tī(🐥)ng )衆とが一如になって、(🗂)翕(xī )如(💿)きゅうじ(🛄)ょとし(👋)て一つ(🍩)の機(🚪)をねらう。これが(💞)未発の(🏂)音楽(lè )じ(〰)ゃ。この翕(🆗)如た(🔷)る一如(🐻)の世(🅱)界が、(🏥)機到っておのずから振動を始めると、(💖)純如と(🚇)して(📁)濁り(🐷)のない音(🗡)(yī(🌲)n )波が(🌠)人々の耳朶(✳)を打(😾)つ。その音はただ一(🌹)つである。ただ一(🕑)つ(🔶)であるが、その中に(🐧)は金音もあり、石(shí )音もあり、それらは厳(yán )に独自の音色を保っ(🚃)て、決(🍱)(jué )し(📕)てお(🛁)たが(⏩)い(🔐)に殺(💪)しあうことがない(🕯)。※(「激(jī )」の「さ(🤘)んずい」に代え(😃)て「白」、第(dì )3水(shuǐ(😇) )準(zhǔn )1-88-68)如き(🏅)ょう(⛽)じ(😆)ょとして独(dú(🔢) )自を守りつつ(🦎)、しかも(🍓)た(🛺)だ一(🔯)つ(🙎)の流(⚓)れに合する(🅰)のじゃ。こうして、時間の経(💘)過につれて、高低(🦉)(dī )、強(〰)弱、緩急、さまざまの(🚉)変(biàn )化を見(jiàn )せる(🐞)のであるが、(😡)その間、厘毫りんごう(🖖)の隙も(⛑)な(🈺)く、繹(💷)如え(👫)きじょとして続いて行く(🛎)。そこに時(⏭)(shí )間的な(🕤)一如の(🏸)世(🔶)界があ(♓)り(🆕)、永(yǒng )遠(🕘)と(💖)一(🤑)瞬との(🥃)一致(zhì )が見出(chū )される。まことの音(yīn )楽(lè )というもの(🔵)は、(📞)こ(🗄)うした(🏥)ものじゃ。聴くとか聴か(💐)せるとかの世(shì )界(jiè )では(🚏)ない。まし(🛡)て、自分(🔃)の腕と他人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音楽のわか(🕋)る(🛄)者とわか(🧓)ら(🏨)ぬ(🚜)者と(😐)を差別したりす(😡)るような(🌕)世(⌛)(shì(🎎) )界とは(🚮)、似ても(🏩)似(🗄)つかぬ世界(jiè(👭) )な(🏖)のじゃ。」
孔子は、むろ(🎢)んそれを聞(wén )きのがさなかった。彼(🆘)(bǐ )はきっとなってその門(mén )人にいった。
彼(💀)は真心(🏫)からそう云って、(👏)孔子の(🎳)部屋(wū )を出(♓)た(🖕)。孔(🥩)子は、(🗨)しかし、彼の足(🐡)音が(🍀)遠くに消え去るのを聴きなが(💕)ら、思った(⏬)。
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