彼が孔子(🥡)を送り届(jiè )けたあ(🛎)と、(🤓)すぐその足(🛎)で孟(🔔)懿子を訪(fǎng )ねた(🐞)のはいうまでも(😵)ない。そして、(😖)も(🚣)し(😇)孟懿(yì(🍚) )子(zǐ )が、自己(jǐ )の権(🏺)勢(📆)を誇(kuā )示(🎏)するためでなく、真に死(🦊)者の霊(lí(🚐)ng )に奉仕(🕜)したい一(🍩)心から、祭(⏹)典を(😑)行(♒)お(🚛)うと(🚚)していたの(🈳)だったら、樊遅の(😯)この訪問は、彼に(💯)とっ(🌊)て(🚴)、す(🚓)ばらし(🏪)い意義(💠)(yì )をもつことになっ(🔘)たに相違(✝)ない。しかし、そ(😃)の(🍇)ことについては、(🤫)記(jì )録は(⌚)われわれに何事も告げてはい(🔤)ない。
「あ(🥌)れもいい人物じ(🐳)ゃ。大まかなとこ(💫)ろがあっ(🥔)てね(🍼)。」
(🐻)で(🏰)彼はついに一策を(💺)案じ、わ(🎀)ざ(🎤)わざ孔(kǒng )子の留守をねらって、豚の(🕢)蒸肉を贈るこ(🈯)とにし(👆)たのである。礼に、(🈵)大(🍖)夫(🔶)が士(shì(🚜) )に(🌬)物を贈(🍰)った時、士が(😄)不在で、直(🤫)接使者と応(🕠)接が出来なかっ(⏹)た(🧖)場(chǎng )合には(🗄)、士は翌日大(🐛)夫の家に赴いて(💉)、自(📴)ら謝辞(💏)を述(shù )べなけ(➡)ればならないことになっている。陽貨はそこをね(🏾)らったわけであった。
「(😑)そ(⚾)れ(🔱)にしま(🥊)しても……」
(あ(🤣)の眼(yǎn )にぶッつ(🐐)か(🃏)ると(🔝)、俺は喉も手も急(jí )に硬(🌍)ばって来(🦈)(lái )るよ(🥎)う(🎛)な(🌂)気がするんだ。今日(🏉)も(🆘)たしかにそうだった(🐾)。俺の(🔬)手が狂(kuáng )い出したのは、奏楽の最(😿)中に孔(🎃)(kǒng )子(❕)(zǐ )の眼にぶッつかってからのこと(👈)だ。)
さすが(🔥)に、孔子も一寸当(🎪)惑した。彼(bǐ )はしばらく(🔻)豚(tún )肉(⬆)を睨んだまま考(kǎ(👽)o )え(🚜)こんだ(⛸)。
6(🛵) 子(📹)曰く、父在(zài )さば其(👼)の志を観、父(fù(🐷) )没(méi )せば(🚔)其の行(há(🚿)ng )を観る(🎮)。三年父の道を改むるこ(🍡)と(✅)無(wú(💠) )き(🐫)は、孝(xiào )と(🎻)謂うべ(🦎)しと。(学而篇(piān ))
「6父(👑)(fù(🖌) )の在世中(zhō(🎱)ng )は(🌩)、子(🚓)の人物をその志(🙃)(zhì )によって(🤸)判断(🚦)さ(🗿)れ(😾)、父(🌹)が(🏓)死んだらその行(😨)動(dòng )によって判断(duàn )される。なぜな(🗓)ら(🏈)、前の場(😈)合は子(🦓)の行動(dòng )は父(🧗)の節制(🚄)(zhì )に服すべき(🥀)であり、後の場(chǎng )合は本人(rén )の自由(🍅)(yóu )であるから(📭)だ。しかし、後(hòu )の場合(hé )で(➕)も、(💤)みだり(🦕)に父の仕来(lá(🎐)i )りを改む(🎶)べきで(⏫)はない。父に対(❗)(duì )する思慕哀惜(xī )の情が深け(💲)れば、(🛒)改むるに忍び(🈶)ない(🦂)の(➕)が(🏜)自然(rá(🍨)n )だ。三年(nián )父の仕来りを改めない(🏍)で、ひたすらに喪に服す(🔬)る者にして、はじ(🚓)めて真(📛)の孝子と云える。」
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