「無(💙)知で(🔝)我流(liú )の新(❤)(xīn )説を立(lì )てる者も(❌)あるら(🎷)しい(📅)が、私(✏)は絶(jué )対にそんなこと(🛰)は(😶)し(🌫)ない。私はなるべ(📢)く(🦔)多く(🚌)の人の(🚶)考えを聞いて取(qǔ )捨選択し、なるべく多く実際(⛓)を見(jià(🕍)n )てそれを(🚺)心にと(🍹)め(🍚)ておき、判断(🉑)の材(cái )料(🍓)にす(☕)るようにつとめている。むろん、それ(🌨)ではま(👳)だ真(✂)知と(⌚)はいえ(🚪)ないだろう。しかし、(🛩)そ(🎉)れが真(zhēn )知にいたる(🍩)途みち(🛢)なのだ。」(💬)
「先(xiān )生は、自(😷)分は世(shì )に(🚦)用(💲)いられなかったために(🌃)、諸芸に習熟した、といわれたこ(🔘)と(🧟)がある。」
先師は(✏)めったに利(🥡)益の問題には(🕝)ふれられな(🎈)かった。たまたま(🕣)ふれられると、必ず天命(mì(🐟)ng )とか仁(🧥)(rén )とかいうことと結びつけ(♟)て話(😸)された。
深渕ふ(🚭)かぶちに(🐠)のぞむごと、
すると、公西(🎄)華こうせい(💓)かが(🌂)いった(🐻)。―(😌)―
「しか(💬)し、わずか(♌)の人(rén )材(🍳)でも、その有(⤴)る無しで(🏔)は大(🕧)変なちが(🔰)いである。周(🛫)の(🐇)文王は天(tiān )下(xià(📭) )を(🤽)三分してその二を支配下に(😦)おさめていら(🕠)れたが、(🧗)それでも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文王時代(💟)(dài )の周(🌞)の徳は至徳というべきで(🤟)あろう。」(💦)
無きを恥じ(🤬)ら(🍺)い
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