(📺)彼のために多(⚫)分用意(🐼)(yì )されていたであろう午飯を(🔗)、彼(👨)の帰(🌷)っ(📎)たあと、(🎦)陽貨(🚹)がどんな顔をして、ど(🏯)う仕末したかは、孔子自(🌈)身の(🗂)関するところでは(👚)な(🐾)かったのである(💇)。
「(😸)でも、あの調(🐖)(diào )子では(📺)、諸侯(hóu )を説いて見た(😃)ところで、相手にされないだろうと思(🍌)いま(🛬)す。惜しいものです。」
彼(🏩)は、そう答えておい(🐯)て、こ(🚋)れ(🎨)まで門(🏁)人たちが孝道につ(🚂)いて訊ねた時の孔子の教えを、彼(🎟)の記憶(🍰)の中からさがし(⌛)て見た。先ず(🛵)思い(➕)出されたのは、孟懿(yì )子(zǐ )の息子(🌦)(zǐ(✍) )の孟武(🗨)(wǔ )伯(😄)の(🎀)問に対(duì )する答(📐)えであった。
「や(🍿)はり仲(zhòng )弓には人(rén )君の風が(⏲)ある。」
孔子は(⛵)また(🖥)答(🦅)(dá )えを(🐨)うながした。樊遅(🐛)(chí(🛑) )は、少(shǎo )しいま(😖)いましいとは思(🔇)ったが、とうと(🔋)う兜(dōu )をぬ(🕘)いで(🍯)し(👷)まった。
4むろ(💬)ん彼(📷)は、(🐾)仲弓の問題(🌊)にかかわりなく、これまでにも(🚜)そ(🏳)の点に力(🕶)を入れて門人た(🕙)ちを教(😟)(jiā(👱)o )育(❣)し(🎿)て来たの(🕶)である。彼がつとめて(😲)「利」について語ることを避(bì(🕺) )け、たまたまそれを語(yǔ )るこ(🎎)とがあって(🍥)も(🎎)、常(cháng )に天(🤖)命とか、仁(🕵)とかいうよ(🎓)うなことと結(jié )びつけて話す(💬)ように注意して来たのも、(🚦)そのためであ(📋)る。また彼(bǐ )は、機会(⛎)ある(⏯)ごと(🍽)に、門(🏟)人達の我執を(😷)戒(🍤)め(😾)た。そし(🐘)て、「(👇)5自(zì )己の意(yì(📂) )見(👽)にこ(❔)だわって(🅿)、無理強いに事を行(háng )ったり(🗣)、禁(📱)止し(♌)たりするのは君子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ正義あるのみだ(🚭)。」と説き、6彼自身(shēn )、(⛎)細心(xīn )の(🥅)注意を(🌆)払(🈴)(fǎn )って、臆(yì )断を(🍷)去り、執着を絶(📪)ち、固陋(lòu )を矯(🥂)(jiǎ(🤪)o )ため、他(tā )との対立(💫)に(😍)陥らぬよう(🌜)につと(🌀)めて来(lái )た(⏰)もので(🚬)ある(💯)。
孔子は(🐺)御(🈚)(yù )者台(tái )に(🐓)いる(⤵)樊(🏁)(fán )遅に話し(🛁)か(🌪)けた。
孔子(zǐ )はそれに頓着(🎿)(zhe )なく、
「こまかなことは(😏)存じませ(➗)んが、何でも、こ(🎲)れまでとは(📩)比較になら(🍇)ぬほど、(🦀)立派(🍡)に(🚇)なさるご計画だそうです。」
する(🧕)と陽(🍈)(yá(🔼)ng )貨は、こ(🐜)こぞとばかり、三の(🚍)矢(💧)を放った。
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