孔子(zǐ )は、これ(🛃)に(🍹)は多少意(yì )見(jià(⏰)n )が(⭐)あった。しかし、そ(📌)れ(😆)を述べても(🔩)、どう(👥)せ話を永びかすだけの效果し(😁)かないと(💒)思ったので、
異聞を探る
「(🍏)えらく考(🗑)えこんで[#「(🚒)考えこんで(💷)」は底本では「考えこん」]いるようじゃな。」
孝を(🎁)問(😀)う
彼は、そ(🙇)う(📘)答えて(✡)お(🤡)いて(👌)、これまで門人た(👠)ちが(🚫)孝道(☝)に(🛷)つ(🌂)いて訊ね(🚗)た時の(🍮)孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶(🤳)の中(🐭)からさ(🛺)が(🍧)して見(🕰)た。先(xiā(🔎)n )ず思い(😫)出されたのは、孟(🚷)懿子の息(🚷)子(📅)の孟武伯の問に対する答(📯)え(🐅)であった。
楽長は、自分(🈶)の(🥗)今日の失敗(🍄)に(🚁)ついては一言(yán )も言われないで、まっしぐら(📏)に(👵)そんな問をかけられたので、(🤱)かえって返(fǎn )事に窮(qióng )した(🙂)。
或ひと曰く、雍(🔙)よ(🍵)うや仁にし(🐮)て佞ねいなら(🔏)ず(🍜)と(🍬)。子曰く、焉いずく(🗜)ん(✉)ぞ(🎵)佞(🧜)を用(🐤)いん。人に(🌠)禦あたる(✈)に口給(gěi )を以てし、(🧓)しばしば人に憎(🎢)ま(🛩)る(🦆)。其の仁なる(💶)を知(zhī(🛃) )らず、焉くんぞ佞(💚)を用いん(🎯)。
楽長(😺)は、(🌎)もう(👷)默っては居れ(🏖)なくなった。
彼は(🕖)、(🌈)し(🎸)かし、(💑)もう(📼)狼狽(bè(➿)i )うろたえ(🛡)ても恐れてもいなかっ(💅)た。粛然とした(🎉)空気の中に、彼(bǐ )はかえって(📱)安(ān )堵に似(sì )た感じを(💷)味うことが出来(lái )た(🍷)。そして、もう一度(dù(👍) )、
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