彼は(🌥)、使を遣わして、(😄)い(🐈)く(🚡)度(dù(🚃) )となく孔(💚)子に会見を申(shēn )しこんだ。孔(kǒng )子は、しかし(🌜)、頑と(🌛)して応じなか(🕒)った。応じなけれ(👯)ば(🗣)応じ(😂)ないほど(😦)、(🤾)陽貸(🌺)としては、不安(ān )を(🎣)感じるのだった(♐)。
「なるほど見(🗡)(jiàn )事な牛でございま(⌚)す。」
門人(👅)たち(👹)は、その日(rì )特に孔子(zǐ )のお(🔷)供を命(🔟)ぜら(🈷)れたことを、非(fēi )常に光栄に感じた。彼等は如何(hé )にも得(✊)意(yì )らし(🕜)く、※(「口+喜」(🏌)、第3水準(🏸)(zhǔn )1-15-18)々として孔(🥟)子(zǐ )のあと(🚦)に従っ(📁)た。
8 子(zǐ )曰(🏉)く(🈂)、父母(🥋)に事えては(♍)幾諌(🤙)(き(🔃)かん)(🦅)す。志(💈)の従わざるを見ては、(🚤)又(🐅)敬(😰)して(👶)違わず、労して(📘)怨(🌂)みずと。(里仁篇)
「(🆗)それは、もう度々のこと(🐏)で、私と(🚹)しても(🎓)考(🎢)えずには居(jū )れません(📈)。」(💷)
「礼(🏨)は簡に失してもならないが、また過ぎても(🕹)ならない。9過ぎ(👣)たるは(🍁)な(⚾)お(😹)及(🦖)ばざるがごとしじゃ。人間にはそれ(🏅)ぞれ(🕹)に分とい(⬛)うものがあ(🌀)るが、その分を上下しない(🍳)ところに(🐥)、礼の(⚽)正しい相が(🍌)ある。分を越えて(🖊)親を祭るのは(☝)、親の靈(lí(🍷)ng )を(💗)して非(🍎)礼(🔹)を享(xiǎng )うけしめるこ(🐸)とに(🥧)なるのじゃ。のみならず(👇)、大(🎳)丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやがて(🚣)天(tiān )下を(🚹)紊みだるもとになる。親の靈をして天(➗)下を(🔪)紊(⬅)(wě(🏃)n )るよ(🍇)うな非礼を享けしめて、(💒)何(🕍)が孝(🍷)行じゃ。」
「でも、あ(🕞)の調子で(🐙)は、(🐣)諸(🛋)(zhū )侯を(🍨)説いて見たところで、相(xiàng )手(shǒu )にされ(🧑)ないだろうと思いま(📉)す(🖼)。惜しいものです。」
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