かとい(♍)って(💀)、孔(kǒ(👗)ng )子に(📄)対して、「そんな遠まわしを云(🤡)(yún )わない(⛰)で、もっとあからさまに(🎐)いって下さい。」とも云(yún )いかねた。も(♏)し孔子に、諷(🔳)刺の意志がないとす(👖)ると、そんなこと(🐪)を云い(📪)出す(🦗)のは、(🕉)礼を失することになるからである(🥗)。
(👹)次は子游に対(duì(🎒) )する(🏉)答(👐)え(🙇)である。
「平(píng )素敬(jìng )慎の(✝)心(xīn )を以て万事を(🚢)裁(🤪)(cái )量しつつ、(⛽)しかも事(🍐)を行(háng )うには大まかであ(🌟)りたいと思(😩)います。それが治民の要(🈷)道ではありますま(🙆)いか(🎈)。平素(🏨)も(🥒)大まかであり、事を行(háng )うにも大ま(➗)かで(😌)あると、(🗣)とか(💮)く(🔥)放(📺)慢(màn )に流れ(🏘)がちだと思いますが(🤢)……(🔴)」
その場はそれで済(🐉)ん(♟)だ。しか(🎆)し仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )え(😼)なかった(💰)。いう(🚴)ことがな(👺)くなる(⚽)と、結局(🕔)彼の身(shēn )分が(🙈)ど(👊)うの、(🚽)父(🏰)の素行(háng )がど(🥑)う(🧔)のという話になって行っ(🗄)た。むろん、(😾)そん(👲)な話は(💈)、今に始まったことではな(🏄)かった(🏊)。実を(🆓)いうと(❌)、孔子が(🈁)仲弓(gō(❇)ng )を特に(😚)称(chēng )揚(yá(📔)ng )し出したのも、その人物が実際優(🔉)れ(🌾)ていたからではあったが、(🍭)何とか(🍳)して門人(rén )たちに彼の真価を(🎅)知らせ、彼の身分や父(fù(👧) )に(🐰)関(🤚)す(🐀)る噂を話題にさせ(💢)ないように(⏩)したいた(🔡)め(🍖)であった。と(🏤)ころが、結果はかえっ(🤵)て(🏻)反対(💓)(duì(✊) )の方(😥)に向(🖋)いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(🔨)、(📗)彼の身(shēn )分(🧞)(fèn )の賎しいこと(👆)や、(🥊)彼の父の悪行(📣)が門人(💋)たちの蔭(🐢)(yīn )口の種に(🛢)なるのだった。
(🤴)季孫きそん、叔孫しゅ(🐤)くそ(⬜)ん、孟孫(😢)もうそんの三氏(🧘)は、と(🌪)も(🚏)に(🖥)桓(🍣)公の血すじをうけ(🛀)た魯の御三家で(⬅)、世(shì(🚣) )にこれを三桓か(🛂)んと称した。三(sā(🎳)n )桓は、代々大夫(fū )の職を襲つぎ、孔子の時代(🐂)には(🤨)、相むす(🔽)んで(🗿)政(🦉)(zhè(🗾)ng )治(🌳)をわたくし(🔠)し(🕑)、私財を積み、君(🎺)(jun1 )主(🛤)を無視し(📠)、ある(🔜)い(🎖)はこれを追放するほど、専横(😘)のかぎりをつくして、国民怨嗟(jiē )の的(de )になっていた。
とこ(🔫)ろが、(🎥)あ(😘)る日、樊(fán )遅(🏆)が孔子の供(🍇)を(📩)して、(💰)馬(👣)車を(💙)御することにな(🍭)っ(👐)た(👰)。樊遅は(💇)孔(🚬)子(zǐ(💊) )の(👀)若(ruò )い門(💠)人(⚾)の一(yī(🌎) )人である。武(🔗)芸に秀でている(🎱)た(📬)めに、孟孫子(🕠)に愛されて、しばしばその門(mén )に出入する。孔(➖)(kǒng )子は、彼(bǐ )ならば(💾)、自分の意(yì )志(📜)をはっ(🧒)きり孟懿子(💳)に伝えてくれるだろう、(🦈)と考(🥊)えた。
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