(📈)その人(ré(💺)n )を(🎬)仙台から連れて来て、(⚫)は(🥙)じめて(🎸)用が(🅾)足(💂)りたと(🕙)いうこと(📺)でし(🎃)た。そんな(👽)漁師ことば(⛪)の通弁(🏘)をだれがつとめたかと言いますに、その耳のい(🐽)い人はもはや三(sān )十年近くも仙(🐑)台(🙁)地(💛)方に住む外国の(🤬)宣教師でした。ローマ旧(🎣)教(jiāo )をひろめに日本へ渡っ(🥖)て来た人で、ジャ(🦋)ッキという名前の(🐔)フラ(🔼)ン(👔)ス人(🤥)(rén )でした。この(🎧)ジャッキ先生(shēng )、ギ(🏎)リシア語の知(🙇)識(🛃)(shí )も(🔃)あって(🆙)、学(xué )問のある坊(fāng )さ(🚬)ん(👋)でしたが(🔬)、年百(bǎi )年(niá(🕢)n )じゅ(🚗)う、同じような黒いぼう(🔨)しをか(♎)ぶり、黒い服を着(zhe )て(🚰)、(✈)なりにもふりにも(🏈)かまわずに荒浜のほうまで宗旨(📐)しゅうし(😟)をひろ(🍃)めに行(háng )くうちに、そんな漁(yú )師こと(🏪)ば(⚾)の通弁がつとまるほ(🌇)ど、いい(💁)耳(🤩)を持つようになったので(🚾)す。
七 仙(xiā(😻)n )台の(🎖)宿
塩(👀)釜しおがまから船で出ました。清(qīng )く澄(👟)(chéng )ん(⛸)だ海水を通(tōng )し(👥)て、海の藻もの浮かび(💆)流れるのが見えるほど(😮)、よく晴れ渡(dù )った秋の日でした。なるほど、あそこ(😥)に(🤡)も島(dǎo )、(🍉)ここに(📿)も(🤜)島。船(✋)で見て通りま(⛽)すと、指(zhǐ )を折って数え(🤟)つく(👯)すこと(🤱)もでき(🌟)ません。その島影を人の姿にたとえて(🤪)言ってみるなら、(😨)立って(📝)いるもの、すわっているもの、し(🏰)ゃが(🛫)んでいるも(🐓)の、寝そべって(🍠)いるも(✏)の、その姿は千差(chà )万別(🔕)です(⏺)が、いずれ(🍋)も松の緑の(🍠)模様(🛺)のつ(🍄)いた着物(wù )を着(zhe )ている(🧤)の(🀄)が(🚔)目に(😩)つきます。松(🎖)島(dǎo )はそ(✉)ういう(🦅)ところです。ここには(🎨)「(📙)ばばが鉦(zhēng )かね(🧥)打つ念(🦕)仏島ねん(🤝)ぶつじま」とい(🗓)う(😦)名(🌓)の島(🤮)も(🔣)あり(🎾)ま(🐐)す。そんなおばあ(💴)さ(📼)んの着(zhe )てい(🔁)るはんてんまでが、お(🍬)そろいの松の模(📲)様でした。
わたしは自(💂)(zì )分の心も(🏥)やわらか(🗂)く物に(🐋)も感(gǎn )じ(📏)やすい(🕌)年ごろ(💲)に、栗本先(🍗)生のような人を知(🧜)(zhī )ったことをしあわせに思います。わ(📖)たしが(💠)本(✊)(běn )所(suǒ )の(📨)北(⬅)二葉町(🥉)(dīng )をお(🏇)たずね(🏮)したころは、先(🕧)生(shēng )はもう七(🤕)十(shí )を越(yuè )していまして(🏁)、いろい(🍧)ろな(🍫)種類の(🎊)芍(sháo )薬しゃく(👍)やくを(🤜)庭に(🏕)植えその住(🧣)ま(🤦)い(🌲)をも(🎥)「借紅居(🗃)(jū )しゃくこうきょ」(🧓)と名(mí(🙈)ng )づけ(🌁)て(🦖)、長い生涯(yá )しょう(🏀)がいのおわりのほ(🦕)う(❇)の日を送っ(📹)ていました。先生か(⛔)ら(🏷)見れば(🙆)、(⛸)わたしは子供(🐶)のようなものでしたが、おたずねするたびによ(🏜)ろこんで迎えてくださいまして、
吉村のお(🌓)じさん(🍸)は交(jiāo )際(🦏)の広(🚹)い人(🏊)でしたから、(❤)いろ(🥛)いろな客がお(🔤)じ(🍶)さんの家へたず(🧜)ね(👖)てきましたが、その(🛒)中でも玄関からは(➗)いって(🍈)くる人と(⚫)、勝(👿)手(🌘)口(kǒu )からはいっ(🐔)てく(💄)る(🗞)人(🎦)とありまし(📨)た(😛)。勝手口(⏩)からたずねてくるのは、おもに内わの人か(👲)、前だれがけに角帯を(⏰)しめた(🐙)日本橋大伝馬(🏖)町おおでんまちょうへんの大店おおだなの若者か、芝(zhī )居(🕑)の替(tì(🚝) )り目ごとに新番付を配(♎)りに(🆗)来る(🕴)芝居茶屋(wū )の若い(🎱)衆(zhōng )か、近くの河(🌋)岸かしに(🍝)住(📭)む町(💸)家のおかみさ(💈)ん(🤾)や娘などの人た(🏨)ち(🌄)で(🚍)した。
さて、高瀬の兄の(🧛)代になってみます(🌅)と、この(👼)人は(👍)若い時か(🚼)ら(🥑)早く名古屋(wū )に出て(🔢)、新(xīn )しい教育を受けた(😰)くらい(🙂)ですから、漢方で造(zào )った先祖(🐦)伝来の薬(😫)など(🚋)を(⛸)守(🕉)っている(🗃)時(☕)世で(🔭)はない(💢)と考え、家も飛(🌐)(fēi )び出してしまっ(🍇)て、東(🏪)京に出てい(🥫)ろいろや(🎓)って(✔)みたということでした(🙈)。どうでしょう、この(🍪)兄のいろいろな試(🚑)みよ(💰)りも、先(🦆)祖ののこした仕事(⏪)のほうが根深かったので(🥨)す。古い(🗺)薬はい(🏠)つまでも、売(👿)れて、子孫(🤞)のも(🎚)のが(🔊)よくやって行かれるばかりでなく、薬方(fā(💡)ng )くすりかたの(⌚)番(🤗)頭さんや大ぜい(😭)の小僧(👡)さんたちま(➡)でりっぱに(👙)養えるの(📈)です。高(gāo )瀬(🍳)の兄はいろいろやって(🛢)みた末、もう一度住み慣れた屋根(💄)の下(xià )に(📦)帰ってきて、黒光りのす(👋)る(🐾)ほ(👌)ど時代(🥡)のついた大黒柱(😯)(zhù )のわ(🖼)きにすわってみて、先祖(🖍)のおそ(🌓)るべきこ(🚸)とを知った(🏿)そうで(💘)す。な(🐒)んと、くりめしの好(🔽)きな橘翁(😓)さまは(💘)その画像(🎿)の中(⬅)(zhōng )に残って、子孫(⛴)の末を見守ってい(💁)てく(🌠)ださることで(🚯)しょう(👞)。
八 佐久こと(💉)ば(🎩)
四 両親(qīn )の墓(mù )
姉夫(🔎)婦とその(📤)娘とは木曾福島(🈴)きそふく(🚌)しま(🔗)から、おじ(🐳)たちはと(🍚)な(💄)り(🦄)村(👈)の吾妻村あずま(🥦)むらからという(⬅)ふうに、(🎮)親戚し(😕)ん(🥫)せ(🚮)きや古い知(🎌)り人は郷里の神(shén )坂村み(🈂)さかむ(⏩)らへと集まっ(🍀)て来ていました。村(cū(😄)n )の人(📯)たちは母の葬(👶)式のした(🐁)くをして(🤥)、遺骨の着くのを待(👢)っていてくれ(⚪)た(🦎)ので(🛰)す。わ(✴)たしは暗(àn )く(🉑)なって(🖋)から村(🧓)の(♿)入り口に着きました。
吉村のおじさ(🤗)んは交(💑)際(jì )の(🥝)広い人(rén )でしたから、い(🏩)ろいろな客がおじ(🕹)さんの家(🚾)へ(🙃)たずねてきました(🛎)が、そ(🎍)の中でも玄関(wā(📂)n )からはいってくる(🎈)人と(✏)、勝手口から(🖍)はい(🏷)ってく(🐺)る人と(🕙)ありま(👑)し(🛣)た。勝手口からたずねてくるのは(📺)、おもに(🌲)内わ(👹)の人か(🌾)、前だ(🐗)れ(🎏)がけに角帯をしめ(🐜)た日本橋(qiáo )大(🌾)伝(🌆)馬町おおでんまち(⚓)ょうへんの大店おおだなの若者(🖼)(zhě )か、芝居(jū )の替(tì )り目(🥗)(mù(🌙) )ごとに新(xīn )番付(fù )を配りに来る(❇)芝(zhī )居茶(chá(🏟) )屋(📊)(wū )の若(💣)い衆か、近くの河岸(💞)(àn )かしに住(🎹)む町家のおかみさ(🛶)んや娘など(🔞)の(🍋)人たちで(😊)した(🎐)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025