その時は木曾(💂)福島の代官山村氏も幕府(🏯)の命令を受け(💫)て、木(mù )曾谷(gǔ(👵) )の両(⛄)端(duān )へお堅めの兵を出(chū(🚪) )している。東は贄川に(⭕)えが(🔙)わの桜沢口へ。西は妻(qī )籠の大(dà )平口へ(⛴)。もっとも、(🍣)妻籠(lóng )の方へは福島(🅱)の砲(📢)術指南役植松菖(chāng )助う(🙌)えまつしょ(🎟)うすけ(🎨)が大将(jiāng )で五(wǔ )、六十(shí )人(👓)(rén )の(🚻)一(yī )隊を引き(📥)連(lián )れながら(🛵)、伊那の(😙)通路を(🤖)堅め(🏻)るために出(💩)(chū )張(🌴)し(🤗)て来(💄)(lái )た。夜は往(🧖)還へ綱を(😚)張り、その端(♍)(duān )に鈴(líng )を(👏)つ(❇)け(🕟)、番(🗡)(fān )士を伏せ(😡)て、(😝)鳴りを沈めながら周囲を警(jǐng )戒してい(🌌)る。寿(shòu )平次はその(📈)妻籠の方の報告(gào )を持(🤽)(chí(🚟) )って、(📀)馬(mǎ )籠の様(yàng )子(🐝)(zǐ )をも探(tà(🍍)n )りに来(lái )た。
ちょうど松本(🦐)藩主松(🍝)平(⛸)丹波守まつだいらたんばのかみか(📣)ら派(🥖)遣(qiǎ(🤝)n )せられ(💷)た三百五(💇)十人ば(😋)か(🎺)りの(💅)兵は長窪ながくぼの陣地を退いて、(😛)東餅屋に(🛳)集(💐)まって(🔐)いる時であった。もとも(😆)と松本藩の(✏)出兵(🏙)は追討総(zǒng )督田沼玄(👷)(xuá(🤾)n )蕃(fān )頭げん(🚋)ばのかみの(⏱)厳命を拒みかねたので、沿道(🕺)警(❄)備のた(⏮)め長窪(🚽)(wā )まで出陣し(🥄)たが、上田藩も松代藩まつ(🖨)し(🥪)ろはんも小諸藩(🏘)こもろ(🏡)はんも出兵しないのを知っては(🍨)単独で(🐆)水(🌝)(shuǐ )戸(hù(😋) )浪(làng )士(shì )に当たりがた(🤧)いと言って(📻)、(🚧)諏訪から(🈯)繰(qiā(🍬)o )り出す人数と一手(shǒu )になり防戦したい旨む(🍐)ね(🚮)、重(🎵)役をもっ(⏺)て、諏訪(🦆)方へ(♓)交渉に来た。諏(🌨)訪(fǎng )方と(💕)しては(🌽)、これは思(🗿)(sī )いが(🐂)けな(🔠)い友軍(👾)(jun1 )を得(🤦)たわけで(🏔)ある(🐤)。早速(⛽)、(🚚)物(wù(🌪) )頭も(🚏)の(😀)が(🐆)しらは歓(huā(🚼)n )迎の意を表し、及ばずながら諏訪藩では先陣(🦄)を承るであろ(🛍)う(🚰)との意味(👭)を松(sōng )本方の重役に(🙃)致いたした。両餅屋焼き払いのこと(🐐)もす(🥝)でに決定(🔀)せられた。急げ(✋)とばかり、東餅屋(💳)へは松本(běn )勢の手(shǒu )で火(🐨)(huǒ )を掛け、西餅屋に控(🤹)えてい(🎣)た諏訪(fǎng )方の兵(✔)は松本勢の通行(há(👁)ng )が全(quán )部済(jǐ )むのを(🏻)待っ(🙆)て餅屋を焼き(🥅)払(fǎn )った。
そう(👚)考(💅)(kǎo )える(🗾)のは、ひとり用心(xīn )深い平助ばかりではなかったのだ。
(⏳)この真木和泉(⛴)の死につ(🙆)いて、景蔵の所感も(🎀)その手紙の中に(⭕)書き添(🕟)えてある(🌽)。尊王と攘夷(yí )との一致結(jié )合(🍏)をね(🏃)らい、それ(📂)によ(🙈)って世態の(🕡)変革を促そ(➰)うとした安(ān )政以来(lái )の(🌑)志士の運動(🐊)(dòng )は、事実にお(🆗)いてその(🏺)中(🙈)心(♎)(xīn )の(🗒)人物を失った(📭)とも(🕥)言(😪)ってある。平(píng )田(⛵)門(🃏)人としての自分らは――ことに後進な自分(🌲)ら(🧞)は、彼(🎃)真(💨)(zhēn )木(🏚)和(hé )泉が生涯し(🔚)ょうがいを振り(📫)返って見て、もっと自(zì )分らの進路を(🥑)見さだむべ(💒)き時に到(📗)達(dá )したと言(yán )って(🚄)ある。
と平助が言(yán )っ(🔸)て(🤨)いるところへ、(🎐)一(🎢)人の(🙁)方の女(🙏)の子(🛶)が近(jì(⤴)n )づいて来(⛸)(lái )て(💥)、半蔵にお辞(cí )儀をして(🤽)通(🐨)り過(🚮)ぎた。後ろ姿(zī(🔼) )も(🕯)かわいらしい。男の子の(🤒)ように(👠)結(jié )っ(✋)た髪(fā )のかたちから、さっぱり(👊)とした浴衣ゆかたに幅の狭(xiá )い更紗(shā )さら(🛅)さの(🅾)帯(🎀)(dài )をし(🗓)め、後ろ(🏒)にたれ(🍬)下がった浅黄あさぎの(🚥)付(fù )け紐ひ(🥟)も(👫)を見(jiàn )せた(🔵)と(🌭)こ(🥇)ろまで、ちょっと女の(🚮)子(🏛)(zǐ )とは見(🌫)えな(🎊)い。小娘ではありなが(🎎)ら男の(🎠)子の(🎄)服装だ。そ(🛃)の(🏄)異(yì )様な風俗(sú )がかえってなまめかし(🚅)くも(😗)ある。
相生町で(🏬)はこの調子だ。
(🔰)よく見れば、この(🆎)頽(tuí )廃(fèi )たいはい(🎌)と、精神(shén )の無秩序(🆕)との中(zhō(🔘)ng )にも、(🔉)た(🐶)だただそ(🤤)の日(rì )その日(👯)の(⚽)刺激(jī )を求(qiú )めて明日(⛳)あすのことも考えず(🐱)に生き(📪)てい(🌮)る(🔱)ような人たちばかりが決(jué )し(🖇)て江戸の人では(⬅)なかっ(🎇)た。相(🔘)生(👺)町のかみさんの(🐮)よ(🔡)うに、(🏰)婦(🏊)(fù )人としての教養(🈹)もろくろく(🌝)受け(🙂)る機会の(🥑)なかった名もない町人(🕓)の妻です(🌵)ら、世の移り変(🕰)わりを舞台の上にな(🔝)がめ、(🏦)ふとした場面から(🔡)時の感(📵)じを誘わ(🔮)れ(🎫)ると、人の泣かないようなこ(🚊)とに(📇)泣けて(🗃)し(💲)かたがないとさえ(📪)言っ(🤳)ている。うっ(🌝)かり連中(zhōng )の仲間入(🧔)り(🦊)を(💭)して芝(zhī )居(jū )見物には(🔊)出か(🤺)け(😧)られないと(😟)言って(🚮)いる。
一(yī )、万(✡)石以(📨)上の面々な(😉)らびに交(jiāo )代(dài )寄合(hé )、(🥅)そ(💪)の嫡(⏮)子在(🌿)(zà(🦓)i )国(⛅)しかつ(🥛)妻(qī )子国(guó(🏣) )もとへ引き取(📢)り候とも勝手たるべき次第(dì )の(⛳)旨、去(qù )々(🛏)戌年仰せ(👞)出され(🈸)、めいめい国も(💢)と(🈁)へ(💍)引(yǐn )き(🏰)取(🎦)り候(🐑)面々もこれあり候と(👴)ころ(🔼)、こ(🕝)のたび御(🐳)進発(fā )も遊ばされ候(🌂)については、深き思(🤺)し召しあ(💦)ら(🌼)せら(👡)れ(🏫)候に(🆕)つ(🐃)き、前(💂)々の通り相(🍈)心(🐃)(xīn )得(♐)、(😱)当地(dì )(江(💚)戸)へ呼び(📳)寄せ候よう(🎥)い(💟)たすべき旨、仰せ(🏉)出さる。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025