1(🏤) 子曰く、法(🔕)語の言は能く従(cóng )うこと無からん(🤳)や、(🍢)之(🔦)を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)(✉)の言は(🚋)能く説(shuì )(よろこ)(🌱)ぶ(🍮)こ(🐉)と(🔈)無か(🧑)らん(💀)や、之を繹(yì )(たずぬ)る(🕶)を(📧)貴しと爲(wè(⛅)i )す。説びて繹ねず、従(🍍)いて改(🏍)め(🛍)ず(🍐)んば、吾(✝)之を如何ともす(🈂)ること末((🕳)な)(🍌)きのみと。(子罕篇)
で、彼は、(👱)ある日、それと(🔆)なく子桑伯(🚉)子(zǐ(📫) )についての孔(kǒng )子の感(gǎn )想を求めて見た。彼(🎰)は、もし孔(kǒng )子に(👳)諷(🍏)刺の意志(zhì )があ(🃏)れば、子(📐)桑伯(bó(🤖) )子(zǐ(🍎) )のこ(📝)と(🗯)から(🔚)、(🍐)自(📓)(zì )然、話は自(🍱)分の方に向(xiàng )いて来(lái )る、と思ったの(🤫)で(🚠)ある(🚡)。と(🌿)ころが、孔(kǒng )子の答(dá )えは極(jí(🚮) )めてあっさりしたものであった。
「もしそうだ(🌽)とす(📑)れば、(🍡)そ(🎏)れが(🌶)君の(🏊)邪心(🚊)という(🤛)ものじゃ。君(📬)(jun1 )の心(🌬)の中(🤵)(zhō(🥣)ng )では(🉐)、(🏪)この孔丘という(😿)人間が(💝)、いつも対(duì )立的なも(😄)のになっている。君(jun1 )は、はっき(🛅)り意(🐼)識し(🉑)てい(🦋)ないかも(🐌)知れない(🚱)が、君(jun1 )の奏楽(lè )に(🦉)とって、わし(😨)の存在(💰)(zài )は一つの大き(🧐)な障碍(🤩)なのじゃ。君の心はそのた(🚥)めに分裂す(💟)る。従(cóng )って、君は(🍣)完(wán )全に君の音楽(lè )に浸りきることが出(chū(🚷) )来ない。そこに君の失(shī )敗(📟)の(🌬)原因がある。そうは思わ(⏳)ないかの?」(🤲)
門人たちは、(⛽)三度(dù )顔(🎺)を見(🚋)合せ(🌧)た。しかし、彼(bǐ )等(🌄)の(☝)視(shì )線は、今度(dù )はすぐば(👞)らばらにな(😙)って、めいめい(⏸)に自分たちの足さきを見つめた(👳)。孔子はつづ(🚐)け(🐳)た。
1(🙌) 子曰(⛓)く(🎶)、詩三百、一(🎩)言以て之を蔽う。曰(🚷)く、思い邪(よこしま)な(🎮)し(🍋)と。(爲政篇)
(🐂)楽長は、自(🚗)分(🚭)の見る眼が(🔻)悪い(🔯)とはどうして(💎)も思(🚮)え(✡)なかっ(🕵)た。で、
「(❣)1道理(👱)に叶(yè(✒) )った忠言(yán )には(🗓)正面から反(🖨)対(🏰)する(🥎)者はない。だが(😜)大切(😾)(qiē )なことは過ちを改(gǎi )めることだ(🌛)。婉曲な言葉は誰の耳(🍩)にも心(🔹)持(chí )よく響く。だ(😬)が大切なこ(🆖)とは(😹)、その真意のある(😞)ところを探ることだ。いい気(⤵)(qì )になって真(zhēn )意を(👲)探(tàn )ろうともせず、表(😡)面だけ従(🤟)って(🐬)過(🙃)ち(🤕)を改(✊)めよ(⏭)う(💪)と(🦋)しな(🌮)い者は、全(🛳)く(📑)手のつけようがな(🔒)い。」(🆗)
「お前(🤙)(qián )もそのことを(🗻)聞(🏊)いてい(🎟)るのか(🎈)。」
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