「も(🧜)とより天意(🕤)にかなった大徳(⬆)のお方で、ま(🏡)さ(🐒)に聖人の(🐊)域に(🔌)達しておられます。しかも、その上(shàng )に多能でもあら(💯)れます。」
民謡(🔇)にこういうのがある。
「昭公し(🏵)ょ(🦑)うこ(🕤)う(💳)は礼を知(zhī )ってお(🎚)られまし(🌳)ょうか。」
「もとより天(tiān )意(👭)(yì(⛴) )に(❔)かなった(✅)大(🎓)徳(🐘)のお(🎠)方で、まさに聖人の域(yù )に達(🎷)しておられ(🚭)ます。しかも、その上に多(duō )能でも(👉)あら(❓)れ(✒)ま(🤨)す。」
よきか(🚘)なや、
○ (🍷)次(🚼)((😘)原文)==(♑)一(🍢)(yī )般に「つ(😌)ぎ」(🐱)「第二」の意味に解(jiě(🐭) )されて(😳)いるが(💞)、私は「途次(cì )」な(🥈)どとい(🏤)う場(chǎng )合の「次」と同じく(👶)、目標に達する(🖨)一歩(🤣)手(😜)前(qián )の意(yì )に解(✒)した(🔩)い(🍔)。
曾(🎹)先生が病(bì(🤒)ng )気の時に、門(✏)人(🍌)た(👽)ち(🌃)を枕頭(💘)に呼んでいわれた。――
九(📲)(二一(🐺)(yī )四)
(📥)先師の(🥗)ご病気が重かっ(📜)た(👰)。子(zǐ )路(🎠)(lù(📍) )が病気(qì )平癒の(🥛)お(💒)祷りをし(🌄)たい(📧)とお願(yuàn )いした。すると先師(shī )がいわれた。――
「ぜいたくな人は不遜になりがち(🎼)だ(🏽)し、儉約な人は窮屈になりがちだ(🦔)が、どちらを選ぶかというと、不(bú )遜で(🕍)ある(🔽)より(👑)は、(➡)まだ(🐔)しも窮(qióng )屈な(😢)方(🍪)が(🥊)いい。」(🤚)
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