三六(一(yī(🎆) )八三)
「堯帝(🤱)の君徳(💏)は(⤴)何と大きく、(📵)何と(🤙)荘(✝)厳なことであろう。世に真に(💣)偉(wě(🔫)i )大なもの(🏵)は天のみで(🐌)あるが、ひとり堯帝は天とその偉大(dà )さを共(🤑)にしている。その徳の広大無辺(🍄)さは何と形(🤖)容(💣)してよ(👑)いかわか(🌒)らない。人はただ(🚣)その功(🧣)業の荘(👑)厳(yán )さ(🎌)と文物制度の(📔)燦然(🌠)たるとに眼を見(jiàn )はるのみで(👒)ある(🛤)。」
一(yī )五(wǔ(🚖) )(一九九)
「(🦋)忠実に信(👤)義を第一(🚽)義として(🔭)一切の言(yán )動を貫(guà(🎎)n )くが(😲)いい(⬆)。安(〽)易に自(zì )分より知(zhī )徳(dé )の劣った人(🛄)と(🔐)交(jiāo )って、いい気になるのは(🛏)禁(😫)物(⛹)だ。人(ré(🔨)n )間だ(🔧)から過(🍁)失(🐦)はあるだろうが、大事なのは、その過失を即座に勇(yǒng )敢(🔮)に改(🍒)(gǎi )めるこ(😤)とだ。」
「大(dà )軍の主将(🈳)で(⏳)も、それを捕虜に出来(🌂)ない(🌚)ことはない。しかし、(😝)一(yī )個(❓)(gè )の平(píng )凡(fán )人(🏮)(rén )でも、そ(🆘)の人(👸)の自(✒)由な意志を奪うこ(👭)とは出来な(🦔)い。」
「恭敬な(🐆)のはよいが、それ(👻)が(👒)礼(👮)にかなわ(🚃)ない(🦐)と窮屈(qū )に(✴)なる。慎(shèn )重なの(🕚)はよい(😅)が、それが(⏯)礼に(🏪)か(✅)なわ(🎨)な(🍟)いと臆(yì(🏞) )病になる(🗨)。勇敢なのはよい(🔄)が(🕣)、それが(🏬)礼にかなわ(🕞)ないと、不逞になる。剛直なのはよいが、それが礼に(🏟)か(🌿)なわないと苛(🍧)酷になる。」
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