○ (🔅)孔(kǒng )子が昭公は礼を知つて(❓)いると答えたのは、自(😢)分の国の君主(🤐)(zhǔ )の(🎸)ことを他国の(⛸)役人の前でそしるのが非(fēi )礼であ(🏴)り、且つ忍びな(📢)かつ(💓)たからであろう。し(📱)か(㊗)し、事実を指(zhǐ )摘されると(🧘)、それを否定もせず、(♌)また自己辯(biàn )護(hù )も(🕉)せず(📜)、すべ(🗿)てを自分の不明に帰(🆘)した。そ(🚅)こに孔子の(🔑)面目があつたのであ(🔋)る。
三(sān )五(一八二)
六(🤝)(liù )(二一一(🔷)(yī ))
○ 天(tiān )下(🍊)==当時はまだ殷(yīn )の時代(dài )で(👩)。周(🎍)室の天下では(🏰)なか(👝)つた(📦)が、後(🏢)に(🏾)天下(xià(🌞) )を(🏭)支(🤪)配し(🌦)たので(😔)、こ(🔖)の語が用い(📢)られた(🤛)の(🐸)であ(🆓)ろう。
「熱狂的な人は(🏅)正直なものだが(🏓)、その正直(👋)さ(🌋)が(🍳)なく、(🙇)無知(zhī )な人は律義なも(😍)のだが、その(👦)律儀(📙)(yí )さが(🏃)なく、(😢)才(cái )能のない人(💍)(rén )は(🍜)信実なも(🎴)のだが、(🏖)その信(🔌)(xìn )実さがないとす(🦍)れば、もう全く(🏹)手(🔬)(shǒu )が(🈳)つけられない。」(🌹)
○ 舜は堯帝に位をゆずられ(👟)た聖天子(📜)。禹は舜帝(🥈)に(🎚)位をゆずられ、夏朝(cháo )の祖(🎵)(zǔ )とな(🍇)つ(🎻)た聖王。共に無(🐯)為にして化する(🤸)ほど(🍀)の(😠)有徳(📷)の人(rén )であ(🔹)つた。
よきか(🐫)なや。
○ (🕚)本章につ(🤤)いては異説(🆓)が多(👜)いが、孔子の言葉の真意を動(🛂)かす(📌)ほどのものではないので、(🔧)一々(🏯)述べ(🛷)な(🎼)い。
「楽(lè )師の摯しがはじめ(⚫)て演奏し(🖍)た時にきいた(🧙)関雎(🎋)かんしょの終曲(qǔ )は、洋(yáng )々として(😜)耳にみ(❄)ちあふれる感(gǎ(🧝)n )があったのだが――」
「共に(🐆)学(🚡)ぶ(🧜)こと(🚮)の(🎼)出来る人(rén )はあろ(😦)う。しか(😆)し、その人た(💉)ちが共に道に精(💡)進(jìn )するこ(🎼)との出来(lái )る人であると(🐤)は限ら(🏧)な(🐽)い。共(gò(🕊)ng )に道に精進する(⛺)こ(🗯)との出来る人(🐠)はあろう。しか(🌕)し、その人たち(🦄)が、いざ(🏨)と(🦈)いう時に(🍽)確乎た(🗂)る(📱)信(👟)念(🚖)に立(🎽)っ(🤳)て行動を共にし(👁)うる人(⬆)で(🥕)あるとは限らない。確(què )乎(🚦)たる(📠)信(xìn )念に立って行動を(🍟)共にしうる人はあろう。しか(😂)し、その人たちが、(📌)複雑な(🎿)現実(🔲)の諸(🎳)問(🐎)題(🎇)に当(🛡)(dāng )面して、な(➿)お(🤵)事を(🗑)誤らないで共に進みうる人(📹)であ(🤬)るとは限らない。」
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