次郎は近づ(👸)いて(🚏)行っ(🌍)て(🖌)声をかけた。
「強(qiáng )制(✅)さ(😱)れると、どんな(✋)不(bú(🚜) )合(🕟)理なことに(📹)でも盲従(cóng )もう(🗞)じゅ(🗞)うす(🧟)る。おたがいの相(🗜)談に任され(🍸)ると、なまけら(💪)れるだ(🕥)けなまける工夫を(🎛)す(🏄)る(🔹)。もしそうい(🕥)うことが人間にと(📙)ってあたりま(🏎)えのこと(🍇)だとして許さ(🎳)れるとすると、(💑)いったい人(ré(🕹)n )間の自主性と(🙇)か(🙀)良(🏥)心(🍓)と(📒)かいうものは(💦)、どうい(🗺)う(🤔)意味を(👗)もつことに(🖋)なる(🗯)んだ(🏻)。いや(🌸)、い(🎅)つになっ(📯)た(🥨)ら(🌔)、人間(jiā(🍐)n )はおたが(🌇)いに信頼(👬)しんらいの(🕡)できる共同(😿)(tóng )生(🙀)活を営いとなむことがで(🍗)きるよう(🦅)に(🍱)なるんだ。」
「これで、と(🔶)もかくも、ここの生(shēng )活設計がおたがいのものとしてできあがった。おたがいのものと(🏺)してで(🏵)きあ(🍋)がった以(😫)上、それが(💟)うまく(♍)いかなければ、お(👳)たがいの責(🔖)任(☝)だ。むろんこの設計は、明(míng )日(rì )からのすべり出しに(😋)、いちおうのよ(💅)りどこ(🐽)ろを与えたまでで、こ(🖱)れが最(🦀)上(shà(🌐)ng )のもので(🍋)ある(🌳)とは保(😬)(bǎo )証できない。だ(⛑)から、だん(🔥)だん(🍨)やっ(😖)て(🤫)いくうちに、不(📆)都(dō(🎷)u )合な(🍒)点があれ(🍒)ば、いつで(🥂)も修正(zhèng )しよ(👌)うし、また、新しい案(👾)が出(🎙)て、それがい(🏾)いものであれば、どしど(📟)し(🦐)とり(💔)入れて行くことにしたい。そういうことをやるのも、やは(🕟)りおたがいの責任(🏵)だ(🔇)。あら(🛥)ためて言(🔥)うが(🥔)、(🍋)友(😳)愛と創(🌵)造、この二つ(♋)を精神(💗)的(de )基調(🏺)(diào )として(🎊)、これからのおたがいの生活を、(🅿)す(🐗)みからすみまで磨みがきあげ、い(🎰)きいきとし(🗜)た、(🎓)清らかな(🍞)、そして楽(😠)(lè(🎾) )し(🕘)いものに育て(🔼)あげていきたい(🗃)と思(sī )う。」
そ(🏘)れに(📙)は、(🙉)組(💮)織(🔊)や、(🔆)講(jiǎng )義科(🍸)目や、諸行事の時間(jiān )割など、必(🕡)(bì(🔢) )要(yào )な諸計画が一(yī )通(tōng )り(💎)ならべられていたが(🙍)、そのどの部分を見ても常識から(🕜)とびはなれたようなこ(🚚)とは一つ(😃)もなかった。塾堂(táng )と名のつくと(🍬)ころでは、そのこ(➗)ろほとん(👍)どつ(👲)きも(✒)ののようになって(🦉)いた「みそぎ」とか、「沈黙ちんもくの労働(🤮)」とか、およ(🗡)そそういった、いわ(🔋)ゆる「鍛(🔹)練(lià(🎅)n )た(🚑)んれん」的(☔)な(📠)行事が全く見当たら(🐖)な(🍓)いのは(🧟)、むしろみんな(🔩)には、ふし(🐲)ぎに思(🌉)われたく(🎴)らいであっ(👄)た。五時半(🏧)起(🦑)床というの(🛌)が(♟)、(🕧)二月の武蔵野(🛋)むさしのでは、ちょ(⏮)っとつらそう(🍡)にも思えたが、それも青(📥)年(🎪)たちにと(🥡)って(🛴)は、決しておどろくほどのこ(🤘)と(🔸)では(🚞)なかった。むしろかれらをおどろか(📑)し(👙)たのは、生(shēng )活(🌟)にうるお(🔽)いを与(yǔ )あたえる(👆)ような行(🏍)事(📭)が、かな(🌝)りの(🌔)程度に(🤰)、織(zhī(🔁) )おりこまれていることであった。と(💐)にかく、見(jià(🌝)n )る人(rén )が見れば、(🥥)日常生活を深め高(💕)める目的で、すべ(🔈)てが計画されているということが明ら(🥌)かで(😴)あっ(⏯)た。
次(cì )郎は近づいて行って(🕙)声をか(📒)けた。
開塾かいじゅく中は、次郎は、(🚝)朝倉(🖌)先生夫(fū(📍) )妻(qī(🔰) )だ(⚓)けを(🍺)空林(⛎)庵くうりんあんに残(🤢)して、本館(🛍)の事務室につ(🤞)づく畳敷たた(🍆)みじ(🉐)き(🔥)の(🦖)小(🧜)さな(😂)部(bù )屋に(🌹)、ひ(🔟)とりで寝(🚷)起(qǐ(🍬) )きす(🌲)る(📡)ことにしている(🤵)のである(🏅)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025