「君子(😰)が(🌡)行(háng )って住めば、いつまでも野蠻(🤖)なこともあるま(🗻)い。」
先師はこれを聞か(🥤)れ、門(🐨)人たち(😷)にたわむ(💖)れて(🍭)いわれ(✅)た。――
「大宰はよく(🌕)私のことを知(✡)っておら(⛵)れ(➕)る。私は若(👪)いころ(⛽)には微(🤘)賎な身分だったので、つ(🌸)ま(🤵)らぬ仕(shì )事をい(🐔)ろいろ(🐵)と覚えこんだもの(🏹)だ(🛥)。しかし、多能(🕴)だから君子だと思わ(🤵)れ(🕐)た(🍨)のでは(➰)赤(🤶)面(🍑)す(👔)る。いったい君子(zǐ )という(🤜)ものの(🗜)本質が多能ということに(🔸)あっていいものだ(🚴)ろ(✒)うか。決してそんなことはな(😽)い。」
○(🍻) (😘)孝経によると(🍡)、(🔇)曾(céng )子は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚(🚬)(fū )これを父(fù(🌉) )母に受く、敢(gǎ(🛀)n )て毀(🆕)(huì )傷せざる(👂)は(😻)孝(📣)(xià(🆚)o )の始なり」という(🚨)教えをうけ(💅)ている。曾子は、それで、手(🦒)や足に傷(📷)のない(🕊)の(🥤)を喜んだこと(😩)はいうまでもないが、し(💺)かし、(🌂)単に(🥪)身体(🗺)のことだけを問題にして(📋)い(🏐)たの(🧤)で(🕖)な(🦋)いことも無(🌓)論である。
○ 天下==当(🤜)時は(🥥)まだ(🌀)殷の時代で。周室の(📉)天下(📡)では(🤫)な(🈳)かつ(😃)たが、(📑)後に(🈷)天下を支配したので、この語(yǔ )が用(〽)(yòng )いられ(📋)たのであろう。
舜帝には五人の重(chóng )臣があ(👬)って(⏲)天下が治(😭)った。周(zhōu )の武(wǔ )王は、自(♐)分には乱を治める(🔬)重臣が十(👄)(shí )人(🔪)あるといった。そ(🆖)れに関連して先師(shī )がいわれた。――
こ(🐝)が(👅)れるばかり、
一(🎂)四(🍨)(二(èr )一九)
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