などと放言(yán )した。
「きっとご教訓を(🔢)守(📘)り(🧠)通します。」
「(💱)なるほど。……それ(🦉)で、(🍠)どうして失敗(bà(🚀)i )し(🐔)くじったのじゃ。」
「う(🌅)む。で、お前は(🚴)どうありたいと思(🤢)(sī )うのじ(🛥)ゃ。」
「時は刻(kè )々に流れ(🍽)て行(😜)(háng )きます、(➿)歳月は人(😱)を待ちませぬ。それだのに、貴(guì )方(💭)のよ(💻)うな(😜)高(🌏)(gāo )徳有能の士が、いつま(🥎)でもそ(😇)うして空しく時(🚙)(shí(🍉) )を過(🍺)(guò(🔈) )ごされるのは、心得(dé )がたい事(📡)です。」
「(👌)それにしましても……」(🚨)
そ(💈)う(🐅)決(jué )心し(🌓)た彼は、翌朝人(rén )をやっ(🗣)て、ひそかに陽貨(♈)の動静を窺わ(💲)せた(🍔)。
で、彼は、(🏏)ある日(📽)、そ(🕚)れとなく子桑伯子について(📭)の孔子(zǐ )の感想(🥑)を求めて見た(➰)。彼は、もし孔(🏸)子に(🍡)諷刺(🍇)(cì(👐) )の意志(zhì )があれば、子(😫)桑(⬛)伯(bó )子のこ(🎇)とか(🤭)ら、自然(rán )、話は自分の方に向いて来る、と思ったのである。ところが、孔子(🙌)の答え(🕚)は極めてあっさ(❕)りしたものであった。
樊遅は喜ん(🍱)だ。そ(➿)れ(📙)は(👕)そ(✴)の中(🍠)に(💮)、「違わ(⏯)な(🏌)い」とい(🏊)う言葉が見(🚠)つかったからで(🚕)ある。しかし、数秒の後(🏐)には、彼の頭は却って(🍞)そのために混乱しはじ(😾)めた。とい(🛵)うの(🥁)は、(🍾)さ(🖊)っき孔子(🧘)(zǐ(🥒) )のいっ(🌑)た(⬜)「違わ(📞)な(⏺)い(🙋)」と、こ(🔮)の言(🐃)(yán )葉の中の「違わない」とは、(⏲)ま(✊)るで(💡)意味がちがっていそうに思えたか(⚪)らである。後(hòu )の場合(🍮)の(🧕)「違わ(😟)な(🕦)い(🌼)」(🚖)は(💬)、第一(🕳)(yī )、(🅾)父母(🦓)の存命(😬)中(zhōng )のことであ(🥈)る。それに(❎)、前(🍄)後(hòu )の関係から判(pàn )断(duàn )しても、(✍)初(chū(🎭) )一念(nià(👙)n )を貫けという意味(🏬)に相違ない。父(fù )母を(🧦)亡く(🕵)したあとの「違(🐢)わない」ということが、(🈸)そ(🍝)れと同じ(🔼)意味だ(➡)とは(🚓)、どうしても思(🎒)(sī(🛴) )え(🤡)な(🌇)い(🎉)。言(🕰)葉が同(🦊)じなだ(📑)けに、彼は(💚)いよいよ(🔰)判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
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