「(😴)い(🏴)や、(💒)遠(😑)(yuǎn )いところ(📻)を(💚)よくたずねてき(🚸)てくれました。木(mù )像(xià(⛄)ng )はわ(🧘)たしですがきょうは(🎗)だれ(🐆)にも会(📗)えません。わたし(🕶)もこんなうすぐらい(🍊)と(👶)こ(🐥)ろにいるものですから、(🖥)このお寺(sì )の小僧が見物人を案内して来ては、わたしの鼻の先へろうそくの火を突きつけ(🐗)るので、だいじな鼻を焦がしてし(🗣)まった(➕)。あ(😞)の(🔣)小僧も気がき(🥢)か(🍦)ない(🔭)。もうすこしでわたしは大やけどをす(🎽)るところでし(🐄)たよ。こ(✈)れでもわ(🚓)たしは人間(💛)(jiān )らしいものの尊いところを持っているつもりです。見に(🕤)来て(🔛)く(🌦)ださるなら、そういう(🏓)もの(🙁)を見(🥏)ていただき(💌)たい(👌)。あん(👮)まり見世物扱(🛎)い(🐸)にされ(👄)たくはありません。」(👩)
九 涼し(🎲)そう(😣)な(🌼)もの
あ(📘)のシナ(🏭)のほうで清仏し(🥖)んふ(🥘)つ戦争があった後、フランス兵の用(yòng )いた軍馬(🧣)(mǎ )は日(❤)本(🧓)陸軍省に買(mǎi )い(🐢)取られて、海(hǎi )を越(😀)して渡って来(🥏)たとのこと。そ(🏇)の中(zhōng )の十(♐)(shí )三(🍲)頭(tóu )が種馬として信州へ移(🍮)されたの(🚵)です(🤳)。気(qì )象(🚎)のいさまし(🗯)い「アル(🗽)ゼリ(🥈)ー(🏽)」(💸)種(📸)の(⛴)馬が南佐久(jiǔ )の奥へはいっ(🚂)た(🎻)の(🚭)は、そ(🤖)の時(👯)のことで。今(🕳)(jīn )日ひと口に雑種とと(😋)な(🚣)えている(🏽)のは(🦒)、その「ア(㊗)ルゼリー」種(🌙)をさしたものと聞(💖)きま(🐽)す(🤗)。その後(🤹)(hòu )、米国産の「(🐨)浅(qiǎ(👅)n )間号」という名高い種(zhǒ(👋)ng )馬(mǎ(🐧) )もはいりこんだそう(🧗)です。それ(🔔)から次第に馬の(👀)改(gǎi )良(🚯)というこ(🅾)とが(🌔)始(shǐ )まる、馬(mǎ(🖲) )市うまいち(🕚)は一(yī )年増(zēng )しに盛(shèng )んになる、そ(🚎)のうわさがなに(🍋)が(🆙)しの宮殿下のお耳(💩)にまでとどくよう(⛹)に(🌗)なっ(🚻)たと(🌩)か。殿(🏉)下は(✔)当(🏖)時(🔭)陸軍騎(😶)兵づき大(dà )佐で、(🐶)かくれもない(🏊)馬好(🖱)きでいらせられ(🔇)るのです(🔐)から、御(🍰)寵愛ごち(🍞)ょうあいの「ファラリ(🐚)ース」と(🛒)いうア(🗡)ラビヤ(🐒)産を種(🙌)馬として南佐久(jiǔ )へお貸し付けになりま(🚛)すと、人気が立ったの立たないのじゃありませ(👯)ん。「ファ(🎱)ラ(🤲)リー(🎰)ス」の血を分けた馬が三(🚇)十四(🎶)頭という呼(👦)び声になりました。殿(🏈)下はお喜びのあまり、ある(💪)年(nián )の秋、野辺山のべやま(👧)が原(🕯)(yuán )はらへ(🍾)と(🎏)仰(😖)せ(🍧)いださ(😴)れた(💌)という話が残(🦀)っていま(📄)す。その時は四千人あま(🌸)り(🕝)の男や女(nǚ )があ(🤤)の(🌈)牧場に集まっ(🕝)たと聞(👃)きます。馬も三百頭ではきかなかっ(🚥)たそうです(👪)。海の(👿)口村はじまって以(📉)(yǐ(😕) )来のにぎ(🐡)わい(🔊)であったと(🚢)の(🌕)こと(🔂)。
旧暦(🔭)七月十(shí )五夜には月がことに明るくこの谷間(jiān )にさし(🌑)入(❄)(rù )りま(👗)した。姉の家のものは、甥お(🛑)いや姪めいか(🌵)ら(🤗)、年(🦍)(nián )不相応(yīng )に額ぎわのは(🎙)げた番頭さ(🚲)んまで奥(🚅)座敷に集まり(🎱)まして、あかりを遠く置(😚)(zhì )き、縁側に出て、思い思い(📒)の夜ば(🗄)な(🤬)しを持ち(🤴)寄りまし(🤓)た。木(🈚)曾福島(🗳)も(📬)せ(🏏)まいところで、(🏮)わたしが吉(🎓)村よしむ(🤦)らのむすこさんを連(🤰)(lián )れな(🗒)が(🏧)ら東(📸)(dō(🖊)ng )京(jī(🐏)ng )から来(lái )た(🔼)と言えば、そ(🍫)んない(🔲)ささかな人(👕)の動きま(🍵)でが、一晩じゅうに(🏠)町へ知れ渡って(🔠)いるくらいのところです。ほんとにせきばらい一つうっ(👢)かりでき(🕞)ないところだ、(🕯)そんな話(👕)(huà )の出(chū )るのもその縁側(cè )でした。姉(zǐ(😶) )のもとへ(🤒)か(💙)よっ(📳)て(📩)く(🍹)る(🚎)女(nǚ )の髪結いさんは(🤮)唖おしなが(👙)らに(😫)、(🐁)それはかしこいもの(😨)で、姉はその人の身ぶり手ま(🧞)ねを通(💘)し(🛣)て、町(dīng )の(🔽)できごとを手に(📇)取るよ(😛)うに知(💦)る(👃)ことができる、そんな(😂)話も(🤐)出まし(📤)たっけ。
(👠)恩人、吉村さ(👵)んの家(🌍)といえば(🛌)、わた(🐡)しが少年期から青年期に(🤬)かけて(🙈)の日(♒)を送ったと(💣)ころ(🔱)です。お話(🛢)(huà )の(😡)ついでに、自分の書生時(🗞)(shí )代の(🎯)ことを(🛂)ここにすこ(🏠)し(🌵)書きつ(🕑)けて(🎯)みましょう。
川上を(⛔)見(🥞)(jià(😜)n )てき(📎)た(😠)かわずは、いろいろと土地の馬の話(🔉)(huà )をも聞いてきてそ(🐲)のことを相(🧒)手のかわずに(🔁)語り聞(wé(🐴)n )かせまし(🍱)た。
一(yī ) 教(jiāo )師は(🔤)お(💸)友(🔏)だ(😏)ちの中(🐅)(zhō(🌁)ng )に(🚠)も
新規、新規、見(➕)る(🍇)もの聞くものわ(💄)たし(🔹)には新(👑)規なことばかり。第一(🚈)、自分の(🍂)つと(🌟)めに(🥒)通う小(xiǎo )諸義塾までが(🐝)、まだよう(🌏)やく形の整いかけたばかりのような新規(guī )な学校でし(🍋)た。しかし、そ(🎯)の義塾の二階(jiē )の教室(🥋)か(🌿)ら、(🐸)遠(yuǎn )く(🐡)蓼科(kē )たでし(🛢)なの山つ(🏞)づ(👔)きの見(🥏)える窓のと(🐾)こ(🛍)ろへ行って、(💝)そこから信(🚳)州南佐(🍻)久みなみさ(🐞)くの(👂)奥のほ(😍)うの高原地(🥙)なぞを望(wàng )むたびに、わたしはよう(🔦)やくのこと(🏋)で(🧠)静かに勉強ので(💸)き(🏬)るいな(🏷)かに、(🏄)もう一度自分の(😨)身(💨)を置(zhì )い(🕧)たように思(🕟)いまし(🙌)た。そ(🎙)の窓の近く(🕣)に(🎖)は、小(xiǎo )諸(🔙)の士(🌕)族屋(🌽)(wū )敷(fū )の一部の草屋(🚤)根も見(jià(🐁)n )え、ところどころに(👮)は柳のこずえ(🚬)の薄く青(🎺)(qīng )みが(⛷)かったのもあり、ちょうどわたし(♌)が(😬)出か(💢)け(⌚)て行った(🥞)ころはおそい春が(🏏)よ(📧)うや(🦊)く浅間(jiān )のふも(🔰)と(🥡)に近づいてきた時分でした。たとえ学(🏈)(xué )舎は小(🌥)さくとも、わたしはほ(🐤)かの先生がたとともに(🔴)働くことを楽しく考(kǎo )えまし(🕕)た(🐜)。
前にもお話しした(🏛)よう(🍊)に、木(mù )曾の(👠)古道(👏)は(🚯)深(🗜)い山の中(zhōng )にありま(🥇)して、道に迷(🔍)う旅人もすく(🗓)な(💙)くなかった(✔)と(💐)ころから、そんな言(🚎)い(🛀)伝えが生(🙋)ま(👢)れてきたのでしょう(🕴)。ははき木と(🕕)は「ほうきぐさ」のこ(🤾)と。高(👹)さ四(sì(👥) )五(💊)尺ぐらいの草。平地(dì )にあって(😪)そう(💢)遠くか(🌴)ら望まれ(💍)るもので(🧘)も(⚪)ありませ(📅)ん。これはやはり高いと(🍠)ころ(🥕)から見おろし(🌀)た感(🌧)じ(🚡)で、谷底に(🧐)隠(yǐn )れ(🖤)ている山(shān )里の草(🌋)のことを言(🐄)ったもので(🏣)し(🍳)ょう。そのは(🚷)はき木が行っても行っても遠くなる(🏄)というところに、けわしい山(💮)道を踏みなやんだ昔の人(🔡)の旅の(⤴)思いもあらわれていると思います。おもしろい言い(💍)伝え(🐁)で(🗂)はありますま(📱)いか(😑)。この(🕌)言い伝え(🍭)にこ(🎧)と寄せて、あるかと思えばな(⏫)いものをははき木(mù(🔗) )に(🎻)たとえた古い歌(gē )もありますよ。
「チリンチリン、チリンチリ(🗺)ン。」(🌍)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025