(⛓)先(xiā(🍃)n )師(🕋)に絶(jué )無といえ(🕠)る(🚩)も(🎽)の(🔆)が四つ(🎇)あっ(😓)た(💪)。それは(🌺)、(👔)独善、執(😌)着(zhe )、固陋(🧥)(lòu )、利己である。
三((🌁)一(yī )八(bā(⌚) )七)
○ この章は(🌌)、いい(😁)音楽が(🖊)今(jīn )はきかれないと(⛓)いう孔(🧓)子の(👈)な(➿)げきでもあろ(🍱)うか。――諸説は(🍗)紛(🏈)々としている。
有(yǒu )るを(🌫)ねたみて(📅)
一二(一(💶)九六)
「無知で我流の(🕴)新説(🚦)を(👎)立てる者もあるら(🐢)しい(💲)が、(⬇)私は絶対にそんな(🌭)ことはしない。私はなるべく多(🏞)くの人(⛴)の考え(📚)を聞いて取捨(shě )選択し、なる(🤖)べく多(duō )く実(🐩)(shí )際(♑)を(🛬)見(jià(🔴)n )てそ(🍕)れを心(🤠)にとめておき、判断(duà(🍱)n )の材(📴)料(🎇)にするよ(😢)う(📻)につとめている。む(💂)ろん(🆙)、それでは(📐)まだ真知(🗺)と(🏅)は(🎰)いえないだろう。しかし、それが真(🐵)(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」(🦓)
「文(🌶)王(wáng )がなくなられ(😽)た後、文(😱)という(🍆)言葉の内容(🙁)をなす古聖の(😤)道は(🆑)、天(tiān )意(yì )によってこの私に(❇)継承さ(👛)れているではないか(👳)。もしその文(🚠)(wé(🎊)n )をほろぼそうとするのが天(🐼)(tiān )意(🎤)で(🕎)あるならば、何で、後の世(shì(⛄) )に生れたこの私に、文に親しむ機(👀)(jī )会(🔝)(huì )が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいというのが(🙍)天(⛏)意であるか(🥂)ぎり、匡の人たちが、(👁)い(🚔)ったい(💷)私に対(🧓)して何が出来る(🕡)というのだ。」
○ (😧)同姓(🚎)(xìng )==魯の公室も呉の(🐬)公(🍚)(gōng )室(🚛)(shì )も共に姓(😽)は「姫(🏩)」((😚)き)(👑)で、同(tó(😞)ng )姓であり、遠く祖(👦)先(xiān )を同じくした。然るに(🎰)、礼(lǐ(💨) )には(🐏)血(🎥)族結婚(hūn )を絶(🍎)対にさける(👭)た(⛑)め、「(⏮)同(tóng )姓は娶ら(🗿)ず(🐊)」と(👐)規(💈)定しているのであ(🤠)る。
「(🚚)聖(💜)とか仁とか(📐)いう(🥔)ほどの徳は、私(🆙)(sī )には及びもつかな(🎊)いことだ。ただ私(sī(🔼) )は、その境(🔗)地を目ざして(🕊)厭(yàn )くことなく努力し(🚇)てい(🚱)る。また私の体(🌇)験をとおして倦(juàn )むことなく(🏓)教えてい(🛸)る。それだけ(🐔)が私の身(shēn )上だ。」
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